« パソコンスクール開講式 | トップページ | 楽しかった授業 »

2005/01/06

ITパソコン活用科初日

今朝は寒かったですね。久し振りの緊張感です。学校の駅に着いたのは30分以上前。駅でうどんを食べて時間をつぶしたが、それでも早くて、6階の教室に行くのにエレベータがまだ解除されていなかった(スタッフも来ていない)一階のエレベータホールで待っていると主任講師の酒井先生が来た。6階の教室へ行く。1時間目、2時間目はパソコンの立ち上げ方、終了の方法とワードの入力法と変換だった。じつはファンクションキーを使った事が殆ど無いのです。全くの我流!ファンクションキーは偉いもんですねー。3時間目はOA概論、パソコンの仕組みです。CPUとかHDD、ビット、バイトなど。昼休みはパンと野菜ジュースを買いに出るも寒かった。午後の3時間はパソコン活用。マウスの使い方、キーボードの配列、画面設定、マウスの設定。教室のパソコンは、ウインドウズ98’、Me,XPの3種類です。私はXPです。これは家で使っているOSで分けられたようです。6時間目はペイントで絵を描くことをやりました。線を引いたり、色を塗ったり、楽しかったです。今は未だ知っている事が多いから大丈夫です。帰りの駅で一緒になった人と話しをしていたら家が近くの人もいました。パソコンの椅子が硬い、小さな座布団を持ってゆこう。昼休みに外へ出ないでも良いように朝パンを買って行き、マグカップとスープを持って行く事にする。仲間の一人が途中で予約していた病院の検査に行き、そのまま一週間くらい入院との事。気の毒に!和気藹々の楽しいクラスになりそうです。初日の今日は背中が痛い。帰りは冷たい雨になりました。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

|

« パソコンスクール開講式 | トップページ | 楽しかった授業 »

コメント

おっちゃん、初日お疲れ様でした。ちょっとした緊張もあってしんどかったでしょうね。
実は私もおっちゃんと似たような施設でPCを学習したことがあります。
だから、とっても懐かしく感じました。

私の時は、講師がいまいちの人が多く、このままやったら流されると思い、
講座以外に勉強し、受講期間終了までにMCP資格を取得する目標をたてました。
反面教師が多くて、ある意味よかったです。

その頃の仲間とは今でも仲良く付き合ってます。
おっちゃん、私に何かできることがあったら言って下さい。
屁のツッパリ程度にはなると思います。

投稿: lagopus55 | 2005/01/06 19:26

ぁゅニンです。こんばんニャ。

なんだか楽しそうー!ぁゅニンも昔サブの講師をしていたことがあるので懐かしくもあり・・・(ぁゅニンはいまいちの部類に入っちゃうのかな?)

レベルはなるべく低めの人にあわせての進行になるので資格等何か自分なりの目的がある場合は早めに講師に相談し、やはり自主的に勉強される方がよいでしょうね。

楽しい3ヶ月になりそうですね。(^^)

投稿: ぁゅニン | 2005/01/06 21:06

lagopus55さん こんばんは。
ありがとうございます。また色々教えて頂く事も出てくるかと思いますので、宜しくお願いします。資格にはチャレンジして行きたいと思っています。いい仲間が出来そうな感じです。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/01/06 21:39

ぁゅニンさん こんばんは。
ぁゅニンさんなら優しい親切な先生だったでしょうね。楽しく勉強が出来そうな雰囲気で、この選択は正しかったと思います。年齢層にも幅がありますが皆良い人のようです。 

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/01/06 21:48

高木のおっちゃん こんばんは
いよいよ授業が始まったのですね。
今朝の冷え込みはきつかったので辛かったでしょう。
和気藹々の授業というのも新鮮でいいですね(^^)
あとはカゼを引きませんように。

投稿: ふにゅ | 2005/01/06 22:59

ふにゅさん おはようございます。
昨日はとても寒かったですね。
昨日から授業が始まりましたが、
時間が経つのが早く感じられました。
今月前半は体を慣らすことが最初の課題です。
早く寝るように心掛けます。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/01/07 07:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/2490353

この記事へのトラックバック一覧です: ITパソコン活用科初日:

« パソコンスクール開講式 | トップページ | 楽しかった授業 »