« 待ったなしで進む授業 | トップページ | 食べてみらんですか? »

2005/01/21

ホットケーキは冬の味

今日の川柳のようなもの
「懐かしいホットケーキは冬の味」
今日はパソコンスクールのある駅に早く着いたので、マクドナルドでホットケーキセットを食べました。私にとってはホットケーキは懐かしい味です。結婚したのが2月で朝食はホットケーキが多かったのです。25年も昔の新婚時代を思い出す味なのです。続いていれば今年は銀婚式だったのです。今日は風が強くよく晴れて富士山もくっきり見え、スクールの仲間から富士山の良く見えるポイントを教えてもらったので、晴れた休みの朝に行ってみようと思っています。ワードの時間の始めには、必ずタイピングがあり、もうアルファベット全部を練習するようになりましたが、2段分でも指が悲鳴を上げているのに、アルファベット全部では打てる字数も10分間で
550字くらいです。休みには又練習をしなくては。今日のワードは表の作り方と表の中に文字を入れる練習でした。お昼はマクドナルドの下のパン屋さんで買った、野沢菜のおやき2ヶと野菜ジュースでした。午後の3時間はエクセルで、表の作り方と表計算でした。時間が経つのが凄く早く感じます。このblogも150メガの95%を超え、「高木のおっちゃんⅡ」を作って引越しの予定ですなのですが、なかなか準備が進みません。キリの良い元旦から引っ越そうと考えていたのですが・・・。ぼちぼち準備して行きます。この文章を目をつむって打ってみましたが、間違いだらけで指がキーを覚えてはいません。時間をかけて覚えて行きましょう。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

|

« 待ったなしで進む授業 | トップページ | 食べてみらんですか? »

コメント

高木のおっちゃん、こんにちは。
元気にスクールに通われている様子、楽しそう。

タイピングって指が辛いですよねーへいぽーは、Enterを小指で打つのが大変です。何しろ、みじかーーーい小指なので。(笑)

おっちゃんの記事を読んでいたら、ホットケーキが食べたくなったーーー後で、作ろう。うんうん

投稿: へいぽー | 2005/01/22 13:47

へいぽーさん こんにちは。
僕も手のひらに比べて指が短いんです。
手袋のサイズは23cmなんですよ。
手のひらからウインナーソーセージが5本生えているみたい・・・。
ホットケーキは良いですね。簡単で美味しいし。
休みの朝は自分で焼こうかな。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/01/22 16:11

おっちゃん、今晩は!。
ホットケーキ、私も懐かしい味です。
私は自転車で国内を放浪していた時、キャンプ場などで連泊をした時の朝の定番メニューでした。
毎日同じでも飽きてしますのでコーヒー豆(出がらしのを量増やしのため)を入れて食べたり(ゴソゴソとしますが、ほんのりコーヒーの香り)・・・・。今ではあまり食べたくはありませんが懐かしい味です。(^^;
他に蜂蜜、バターではなく、ケチャップを塗ったりして食べました。これはアメリカンドックの皮と同じなのでなかなかオツです。でも量はっチョと食べられませんが・・・・。(^^;
他にも練乳等でも食べました。
初冬の北海道の倶知安のだれも居ないキャンプ場で朝、珈琲を沸かしながらホットケーキを焼き羊蹄山を眺めながらユックリと食べたものです。もちろん、テントや周りは霜で真っ白です。安い寝袋だったので寝ている時も寒く、セーターを足に捲き寝袋に入って寝たものです。
懐かしい思ひ出です。

投稿: かに | 2005/01/22 21:32

かにさん こんばんは。
またゆっくりその頃の話をかにさんから聞きたいですね。コーヒーとホットケーキを食べながら。暖かくなったら公園でお茶しましょう。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/01/22 22:06

 私もホットケーキ大好き。そして、数少ない得意料理?のひとつなのに・・・冬になると、おなかを空かせた息子が『ホットケーキが食べたいなー』と言うが早く、冷蔵庫からチーズや、クリームを取り出し、焼きあがる間中『ほっとけとけとけホットケーキ、ほっとけとけとけホットケーキ』と呪文を唱えながら、ホットプレートを見つめている。どうやら、母の料理の腕前を察知しているらしい。恐るべし14歳!私の腕前母親譲りだーい

投稿: まゆ | 2005/01/23 01:48

mayuちゃん おはようさん。
ホットケーキは作る方も食べる方も気軽な料理だね。
ホットケーキもいつもの食べ方だけでなくハムをサンドしたり、
目先を変えてみるのも面白いかもね。
mayuちゃんもblogを始めてみたら?

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/01/23 09:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/2651527

この記事へのトラックバック一覧です: ホットケーキは冬の味:

« 待ったなしで進む授業 | トップページ | 食べてみらんですか? »