« けんちん雑煮と餅のはなし | トップページ | 墓参り »

2005/01/02

父(150センチのフリース)

男性用のSサイズでも大きいと子供用150センチの物に替えてもらったユニクロのフリースを今日父に届けて来た。150センチの子供用だがピッタリだったので、安心しました。軽くて暖かいので喜んでいました。3階の父の居る部屋の窓を開けると、家々の屋根越しに富士山が良く見えました。施設のお年寄り達が富士山を見に来るのだそうです。車椅子のお年寄りも足で車椅子を漕いで見に来るのだとか。富士山が見えると何だか嬉しくなるのは不思議ですね。しかしあの大きさは途轍もない大きさです。新幹線の窓から見ると圧倒されます。空恐ろしくさえなります。八ヶ岳などもそうなんですが、本当に怖いほどの大きさです。あのエネルギーが怖いのでしょうか。あんなに大きなものを作り出したエネルギーを感じて圧倒されるのでしょうかね。
テレビで「北の国から」の再放送を見ました。純や蛍は小さい時から知っています。東京から富良野に移って来た時からです。ずっと見続けてきましたから、もうドラマの中の話ではなく、身近で起こっている話のように錯覚するほどです。純を見ていたら弟を思い出しました。もう3回見ている話なのに弟と重ねて見たのは初めてです。純は抱えたトラブルから逃げずに幸せを勝ち取り、弟は二度と帰れない遠くへ行ってしまいました。明日は墓参りに行こうと思っています。
今日も読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

|

« けんちん雑煮と餅のはなし | トップページ | 墓参り »

コメント

おっちゃん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

私の父は3年前に、85歳で亡くなりました。
生前は厳格で真面目でしたので、大きく見えたのですが 年を追うごとに体が小さくなって、亡くなる半年前に入院した時には本当に小さく見えたものでした。 お互い照れがあって なかなか優しい言葉をかけてあげられなかったのが おっちゃんとお父さんの関係を読ませて頂いていると
私が出来なかったやさしい関係を代わりにしていただいているようでほのぼのとします。
労わってあげてくださいね。

投稿: 九 | 2005/01/02 22:12

九さん 明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。父は82歳ですが、元々小柄で年を取って更に小さくなってきて、着る物も子供用の150サイズ、もしくは女性用のSでもOKらしいです。九さんの分まで出来るだけの事はしてやりたいと思っています。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/01/02 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/2450003

この記事へのトラックバック一覧です: 父(150センチのフリース):

« けんちん雑煮と餅のはなし | トップページ | 墓参り »