« 夕飯はジャガイモ | トップページ | 間に合った »

2005/01/17

今日、1月17日は

二日続いた雨がやんで、お日様が出た。今日1月17日は阪神、淡路大震災から10年、あの日、六甲山の裏に住んでいた叔父に連絡を取ろうと携帯電話から何べん掛けても回線が混んでいて掛からず、昼休みに公衆電話からやっと掛かって叔父の元気な声を聞いた時は、ホッとしたのを覚えている。その惨状はテレビを観ていても体がすくむ程だった。崩れ落ちた高速道路、ひしゃげたビル、燃え続ける街。沢山の犠牲者、家を、拠り所を失った人々、そしてボランティアの人達の活躍が始まった。今度はスマトラ沖地震と津波。17万人を超える死者、行方不明者は未だ遺体も確認されずに居る。何と言うことだろう!恐ろしい破壊のエネルギーに人間は翻弄され、なす術を知らない。私自身今何の備えも出来ていない。使っていないデイパックに水、乾パン等の食料、ロールペーパー、保険証のコピー、懐中電灯などをパッキングして置かなくては。

窓から見える富士山は雲を冠っていた。秩父の山並みも雪を頂いています。今日は午前中がワードでタイピングから始まった。タイピングは上手く行かないけど、今は練習中って事で。例文を打って編集と印刷プレビュー。編集は均等割付、拡張書式設定ツールバーの使い方など。お昼は隣のビルにあるスーパーマーケットでカツカレーとヒジキの煮物を買った。カツの揚げ油が劣化しているような味で、がっかりしました。午後はエクセルで表計算。平均値、最大、最小、割合%など、知れば知るほどエクセルは凄い!偉い!一つ覚える毎に感心しています。罫線などは前職のとき散々やったので、スムースに行きましたが知っている顔はしないでおく事にしています。復習しながら再確認です。時間の過ぎるのが早いです。特にエクセルは早く時間が過ぎて行きます。学校の授業もこんなに楽しかったら、落ちこぼれる生徒なんか出ないだろうと思いました。楽しくない時間を過ごす事は本当に辛いからね。今私がやっている事は有り難い事だなーと思います。感謝です。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

|

« 夕飯はジャガイモ | トップページ | 間に合った »

コメント

もうあの震災から10年経つのですね。私はこの年のゴールデンウィークに、サッカー観戦で神戸を訪れました。そこで見た惨状と、それに立ち向かう人たちの姿を思い出しました。
それからエクセルですが、私も仕事で結構使っていまして、ちょっとした計算とか書類はエクセルでチョチョイと作っています。エクセルの関数とマクロ機能を使えば、ちょっとしたプログラムも作れますよ(そこまで私も使いこなせてませんが)

投稿: えいてぃーん | 2005/01/18 22:50

えいてぃーんさん 今晩は。
お変わりないでしょうか?
更新が無かったので、少し心配していましたが、
お元気な様子、何よりです。
エクセルは素晴らしいですね。しっかり勉強したいと思います。
ご自分のペースで、無理しないようにしてくださいね。
何も出来ないけど応援していますよ。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/01/19 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/2604689

この記事へのトラックバック一覧です: 今日、1月17日は:

« 夕飯はジャガイモ | トップページ | 間に合った »