« お昼は坦々麺セット | トップページ | 夕飯はジャガイモ »

2005/01/15

タイピングの練習でくさる

今日の川柳のようなもの
「雨音にもう一眠り眼鏡置く」
雪にはならず、冷たい雨が降っています。時々スクールから借りて帰ってきたタイピングのCDをセットして練習です。思うようには行かず、くさりますね。規則性のある指使いの時には旨く行くのですが、これは見越して打っているだけだと分りました。現れた文字を認識して打っているわけではないので、打てたとしても「まぐれ」なのです。指がどのキーに載っているのかが分っていません。もう一度振り出しに戻ります。今日は5回練習しましたが、それが分ったのは最後の5回目でした。気が付いてはいたのです。目と脳と指がシンクロするようになるまで(成るのか?)飽きずに、腐らずに練習するだけですが、目がショボショボして来ましたので、中休みにします。何せ飽きっぽい人間なんで・・・。さあ、キムチ鍋に取り掛かろう。腹持ちの良いようにジャガ芋を入れてみようかな。
今日も読んでくれて有難う!     おっちゃん拝

|

« お昼は坦々麺セット | トップページ | 夕飯はジャガイモ »

コメント

ぁゅニンです。こんばんニャ。
今日は寒いですねー。雪降りましたか?

タイピングぁゅニンは速いです。
スクールではゲーム形式のタイピング練習ソフトを使っては高得点目指して燃えていたものです。

慣れといえば慣れですよ。
ギターのコードを覚えるのと同じようなもの。
楽譜と指の位置と音を一度に認識する作業は
難しく、ぁゅニンは上達しませんでしたが
おっちゃんなら毎日真面目に10分やれば
一ヶ月も越えた辺りから自身が出てくるんじゃないかな?

速いより ゆっくりでもいい 正確に

投稿: ぁゅニン | 2005/01/15 19:13

ぁゅニンさん こんばんは。
ギターのコードは沢山覚えてるんですけど、これも今思えば40年も前に始めた事だから、沢山知ってて当然なんだよね。タイピングも地道に毎日やっていれば、そのうち慣れてくるでしょう。腐らずにやりますよ!

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/01/15 20:20

いや~気持ちはよくわかりますよ。うまくいかないと
「あ~あ何やってんだか」なんて気になります。
でも、西部劇のワイアット・アープじゃないんだし、
早打ちしても怪我しませんから気にせずに。
おっちゃんの記事を見て、久しぶりにタイピングゲームを
ひっぱりだしてあそんでしまいました。
この訓練のあと「早撃ちおっちゃん」が誕生しているかもしれません。

投稿: lagopus55 | 2005/01/16 17:33

おっちゃん、今晩は。

あはは・・
確かにタイプの早い人はいますよね。
私も早く打ってるつもりだけど
若い子に比べると、、おっそ~い 笑

でもタイピングの練習は、頭の活性化になると言うし 頑張ってくださいね。応援してますよ。

投稿: 九 | 2005/01/16 21:28

lagopus55さん こんばんは。
タイピングの練習をしていて、いつも同じ所で間違えているので、がっかりしましたが、練習以外に打開の道はないと分りました。毎日練習する事にします。トホホは続きそうですが。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/01/16 21:36

九さん こんばんは。
応援有難う御座います。確かに指先を使うので、脳は活性化されるのでしょうね。呆け防止にも良いと思いますので、頑張って練習します。タイピングの練習自体は上手く行かないですが、文章を打つのは良くなっているようです。チョット安心しました。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/01/16 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/2582020

この記事へのトラックバック一覧です: タイピングの練習でくさる:

« お昼は坦々麺セット | トップページ | 夕飯はジャガイモ »