« エクセルの出遅れは | トップページ | タイピングの練習でくさる »

2005/01/14

お昼は坦々麺セット

今日の川柳のようなもの
「エクセルは知れば知るほど有り難い」
今日の授業は午前中がワードでした。タイピング!ほんとに指が吊りそうです。思うように動いてくれないのです。ひたすら訓練する以外上手くなる道はなさそうです。お昼休みに銀行に用事があったので、窓口にお姉さんに旨いラーメン屋を教えてと言ったら、「よく分からない」といなされてしまいました。「んなら自分で開拓だ」とウロチョロした結果、祥龍房という店に行き当たり、入ってみる事に。メニューはお昼でセット物が多かった。その中から坦々麺セットにした。ウエイトレスも厨房のコックも全部中国人です。トイレに行っている間にテーブルには坦々麺セットが並んでいたのには、少し驚いた。仕事が速いねー!これは良い事よー!麺は細めで腰があり、スープは赤い。味は風邪気味で舌に自信がないが、辛くて濃い目の味。旨いよー。
セットの中身はライス(チャーハンのスープの器に入っている量は普通)漬物(大根、二ンジン、きゅうりの小さな角切り)で量は極少。これはアウトです。もう少し量を多くすべきです。杏仁豆腐も量が少ない。せっかく坦々麺が美味しいのだから、漬物と杏仁豆腐でアウトはもったいないぜ。勘定を払いながら名刺大のカードを取ってきた。それには「一流の中国料理人達が本場の味をお届けします 祥龍房○○○○店」とあり裏にはチェーン店の名前と住所が12店舗記載されている。日中友好会館にも店があるくらいだから、味は良いだろうと思う。因みに坦々麺セットで800円でした。チャーハンも一度食べてみたい店です。スクールに帰る途中チョッと探索したら、前に記事にした東池袋の大勝軒の姉妹店?も見つかり、我がスクールライフも楽しみが増えて来たのであります。午後の授業はエクセルでした。前職でやっていたエクセルの操作は、今日教わった操作から見ると、いずれもヤヤコシイ方を選んでやっていたようです。なんてこったい!エクセルで掛け算も割り算も簡単に出来るので、驚きですし、計算したいセルを入力すれば良いだけなんて凄いです。失業手当のほか、昼飯代や交通費まで頂いて、こんな有意義な事を学べるなんて、有り難い事だと、つくづく感謝です。午後の授業で少し咳が出ましたが、水を飲んだら治まりました。明日は雪か雨の予報。帰りに買物をして帰宅しました。明日はキムチ鍋でもしようかと思います。休みのうちに風邪が治ると良いが・・・。今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

|

« エクセルの出遅れは | トップページ | タイピングの練習でくさる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/2571945

この記事へのトラックバック一覧です: お昼は坦々麺セット:

« エクセルの出遅れは | トップページ | タイピングの練習でくさる »