« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005/01/31

危ない、危ない

今日の川柳のようなもの
「タイピング短い指がスト起こし」
今日もマクドナルドのホットケーキセットで朝食。午前中はワードで最初はタイピングから。指が動かない!。全然アキマセン。休みの二日間サボっていたのが歴然です。授業は見積書の作成で、均等割付の箇所を間違えていたり、アルファベットと数字の全部が全角指定なのに全角になっていなかったりでした。お昼は例によって中華屋へ、今日は炒飯にしました。店の名は『たつみ本店』大泉学園駅南口ロータリー側です。午後はエクセルでした。表を作り計算して、それをグラフにするというものです。グラフの中のX軸やY軸に軸項目ラベルをつけたり、凡例を付けたりで、こんがらがってしまいました。危ない、危ない。このまま行ったら落ちこぼれです。今日は何だかぐったりです。帰宅してタイピングの練習をしましたが、さっぱりいけません。しかし、めげずに続けなければ!くしゃみが立て続けに出て、その度に腰に響きます。くしゃみが立て続けに出るような嫌な所が、しだいに父に似て来るようです。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/30

オペラ落語

腰の痛みは今日も未だ残っていたが、午前中ゆっくり風呂につかり、腰に貼るカイロを当てて凌いでいます。昨日行くはずだったオペラ落語に行って来ました。地下鉄千代田線の千駄木駅から少し歩いた住宅地の中に会場はありました。会場の外で1,000円払ってチケットを買い、整理番号札を貰ったら8番でした。1回目の公演が終わるまでまだ30分以上あり、寒空の下で待っているのも気の利かない話なので、一旦表通りまで出て蕎麦屋に入り、もりを一枚頼んで、小腹を満たして戻ると、この会を教えてくれた友人が切符を買っている所でした。1回目が終わり人がぞろぞろと出て来て、入り口で靴を履いていたので、靴を脱いで上がるらしい事が分りました。会場が空き、整理番号の順に中に入ると、後ろの方はパイプ椅子ですが、前の方はフロアに座布団が敷いてあったり、長い箱状の椅子?の上にクッションが置いてあったりで、箱状の椅子に腰を掛けて出を待ち、その間に友人から会場の近くに住んでいる友人を紹介されて、挨拶をしたり。そのうち朱色の羽織を着て、眼鏡を掛けた、小太りの40代とおぼしき人が出て来ました。
「ウーロン亭茶たろう」さんです。いわゆるプロの落語家さん(落語協会とか、落語芸術協会に所属している)ではないとの事でした。一席目の出し物ははマタイ受難曲でした。普通オペラで演じられる事を独りで男声も女声も演じ、それが落語になっていると言う、実にどうも不思議といっては失礼だが、そういうより他に言いようが無いのです。エルサレムから見るとイエスの住んでいた所が東北に当たるらしく、せりふも東北訛りでのマタイ受難曲です。オペラを落語でやる事も不思議なのに、せりふが東北訛りだなんて・・・。
休憩があり2席目はポーギーとベスです。ジョージ・ガーシュインの名曲「サマータイム」は誰もが耳にした事のある名曲ですが、ポーギーとベスと言うオペラの中の曲なのです。確かに声は良いです。でも出ずっぱりでしかも追加公演になってしまうほどだったから、喉は酷使していて女声になった時に少し掠れていました。ストーリーをしゃべりながら所々で歌うのですが、なかなか巧みで面白かったです。本物のポーギーとベスが公演されたら見たくなりました。帰りにギネスを一杯とホットチョコレートを飲みながら、話をして帰って来ました。
今日も読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/29

腰痛が再発

今日はスクールが休みの為、いつも通りの時間に目覚めたけれど、また寝てしまい結局9時過ぎに起床。バナナと玄米コーヒーで朝食。10時過ぎ父に会いに行き、支払いをしてきた。ホールで入所者の皆さんが体操している中に父は居らず、自分のベッドでサボっていたので、出来るだけ体を動かすように言いました。今日行くはずであったオペラ落語は、電話で明日の追加公演の2回目を予約をしました。明日は更に寒くなるようですね。外で待つ事になりそうなので、使い捨てカイロを腰に貼り付けて行く事にしよう。昨日から少し腰が痛くなっていたので、衣服に貼るカイロをして寝たのですが、やはり腰痛が再発してしまいました。運動不足だし、寒いし、体重がまた増えているようです。お腹が一杯になって、カロリーが少ない物を食べるようにしなければ・・・。午後はネットでBlogを見たり、ギターを弾いたりして遊んでいましたが、大方ベッドで横になっていました。腰が痛いのは本当にうっとうしいですね。夕食はニラとベーコン入り玉子焼き、納豆2パック、シジミの味噌汁、麦ご飯。これからタイピングの練習をしなくては。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/01/28

あの年頃には

今日の川柳のようなもの
「反逆の姿にダブル僕がいる」
今週も終わりましたね。いささかくたびれています。例のよってマクドナルドでホットケーキの朝食でしたが、そこで女子中学生か高校生か、女の子が2人立膝でハンバーガーを食べていて、ムカッとしましたね。あの年代は兎角いきがりたい年頃ですが、私が親なら2,3発食らわしてやるところです。とは言え、いつも父に逆らってばかりいたあの頃の事が脳裏をかすめ、やるせない気持ちにもなりました。1時限目前には見えていた山々も、お昼前には見えなくなってしまいました。午前中はワードで最初はタイピング、惨敗です。授業は表を含んだ文章の作成と、編集で僕は横着をしてしまい、先生の言われたのと違うやり方で縦書きの処理をしようとして、見付かってしまい、残りの一箇所はテキスト通りにやりました。お昼は例の中華屋で麻婆豆腐定食750円でした。咳が出る、喉が痛いと言っている者の食べる物ではありませんね。旨かったけど、辛かった。炒飯にしておけばよかったと、少し後悔しました。
午後はエクセルで、関数から開放されてグラフです。何とか切り抜けました。以前の職場で苦労して作った表などは、今の知識があれば、あれほど苦労しないで、サクサク作れたでしょうね。
知らないと言うのは恐ろしいものです。

続きを読む "あの年頃には"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/27

1時限目は遅刻

昨日、一旦帰宅後、かかりつけの医者に行こうとスクーターの側まで行って、水曜日は休みだったのを思い出し家に引き返し、咳止めの薬を探して服用しました。夕飯を作ろうとガスレンジに火を点けたら、たちまち咳き込んでしまいましたが、何とか夕飯を作って食べました。食後はタイピングの練習を2回、テキストを少し読んで、それ以上は諦めて寝てしまった。今朝も起きて洗面所で咳が出て、医者に行く事にし、パソコンスクールに1時間遅刻する旨の電話をし、診察を受け咳止めの薬を出してもらい登校。2時限目は1時限目に続いてワードで、文書の編集でした。3時限目はOA概論のインターネット。木曜日は中華屋が休みで駅の上のパン屋(神戸屋)で惣菜パンとオレンジジュースを買って食べました。午後はエクセルでIF関数です。式を作る時に間違え、先生に教えて頂きながら、どうにか計算したのですが、どの計算でどの関数を使うかをマスターしておかないと、問題が出ても解けないので、夕食後またテキストを読み返さなければ・・・。今日は炊事をしなくても良いように、惣菜店でサバの味噌煮とサラダを買って帰宅しました。
2月下旬に中央職業能力開発協会主催のワープロ部門3級と表計算部門3級の試験があり、会場は私が通っているパソコンスクールです。
受験料が各々5,100円ですから、両方受けたら10,200円と
ちょっと痛い金額ですので、思案中です。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/26

IF関数と天津丼

今朝起きて洗面に行ったら、咳が止まらなくなり、今日はパソコンスクールを休もうかと思いました。洗面所の温度に馴染んだら咳は止まりましたが、温度差によっても咳が出ます。しかしエクセルの授業は一日休んだら、その分置いて行かれてしまうから、ゴホゴホしつつも登校しました。8時15分発の電車の乗ると30分にはスクールのある駅につきます。授業は9時からなので、今日もマクドナルドでホットケーキセットの朝食でした。1,2時限目はエクセルです。IF関数を習いましたが分っていないので、夕食後にテキストを読み返します。3時限目はOA概論の講義で、インターネットでした。お昼は昨日行った中華屋で、天津丼にしました。天津丼は昨日から決めていたのです。天津丼も美味しかったですよ。あの店は当たりですね。(店の名前を覚えていないので、次回店の名前を書きます)午後はパソコン活用で、インターネットでした。昨日に続いてホームページ閲覧と保存、履歴の使い方、アウトルックエクスプレスでメールの送受信、アドレス帖の使い方等で、実際にクラスの中でメールの送受信ををやりました。この辺は毎日やっていることなので、戸惑いもありません。それでも使い方などは私が知らない方法もあるので、参考にもなり面白いです。帰宅して直ぐイソジンガーグルを使ってうがいをし、手を良く洗いました。これ以上酷くならない様に、うがいは何度もすることにします。
今夜の夕食はニラ入り玉子焼きと納豆、味噌汁、麦ご飯です。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/01/25

雪が降りそうな

今日の川柳のようなもの
「歴代の首相の顔もネットで見」
5時半頃に一旦目覚めたのだが、時計を見ただけで再び寝てしまい、6時半に起きた。テレビのニュースと天気予報を見たら午後から曇るとのこと。昨夜のシチューを暖めて食べる。作りたての昨日より味が良いように思った。家で朝食を摂ったので今日はゆっくり家を出た。いつもより一本遅い電車(時間にして15分)になった。8時50分過ぎにパソコンスクールのある駅に着いた。1時限目はワード、今日はタイピングは無し。表を含んだ文書の作成であったが何とかこなす。2,3時限目はOA概論で文章表現上の注意。仮名遣いと句読点の打ち方、敬語、忌み言葉などを学ぶ、自分の言葉の使い方が正確でない事が良く分かった。お昼は駅の近くの中華屋で湯麺を食べたが、味もボリュームも申し分無しだった。野菜が沢山で野菜不足の私には有難い一品だった。午後からはパソコン活用で、一期前の先輩方が作ったホームページを見たり、インターネットに接続してネットサーフィンをしたりした。首相官邸のホームページにもアクセスし、歴代首相の顔も見た。午後からの授業で、割り当てられているパソコンが立ち上がらなくなり、焦りました。終了処理が不適切であったために立ち上がらなくなったのだとか。私が壊したのではないかとヒヤヒヤした。他のXPのパソコンを使って授業を受け、立ち上がらなかった方は先生が立ち上げてくれたので安心した。朝は見えた富士山も午後になると見えなくなり空も曇って、帰りには寒くなって来た。雪にならなければ良いが。また少し咳が出て来た、きょうは早く寝ることにしよう。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/24

何度やっても

今日の川柳のようなもの
「数式に振り回されて目が回り」
2日間の休みのうちに時間の感覚がずれてしまった様です。休みだからってあまり寝ないようにしなければ・・・。駅の上のパン屋(イートイン)で惣菜パン2ヶと紅茶で朝食。午前中はワードでした。タイピングはアルファベット全部。毎度ながら駄目です。タイピングの後は、1枚の用紙に文章と表が入ったものを作成する授業でした。タイピングが遅いと使える時間が短くなるので、その為にも早く打てるようにならないといけませんね。昼食は野沢菜のお焼き2ヶと野菜ジュース。午後はエクセルでした。途中で何回やっても答えが変な答えになるので、それ以上進めず散々でした。数式が間違っている事は間違いないのでしょうが、頭が混乱してしまいました。あのフロッピーを先生が見たらびっくりする事でしょう。復習を完全にやっておかないと、いよいよあきまへん。明日はボイスメモを持って行きます。メモを書いていると授業で遅れてしまいそうですから。その時は分ったような気になっているけれど、次の日に同じ事が出来ないのでは、分った事にはなりませんよね。
まぁ、めげずにやります。

続きを読む "何度やっても"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/23

寝てばかりの休日でした

久し振りの朝寝でした。やはり週に5日6時間の授業は疲れますね。午前中に2回タイピングの練習をし、ギターの練習、こちらも指が動かず、少し弾いているうちにどうやら指も少しだけ動くように。朝昼兼用の第一食目を食べる。
野菜炒めの残りを温めて香酢をかけて、白菜のキムチ、シジミの味噌汁、麦ご飯。午後から99ショップに寄り、イヤホン2ケ等を買い、父に会いに行き、ポロシャツ、ハイネックのシャツ、ラジオのイヤホン2ヶ、ガーゼのタオル等を差し入れる。父は廊下のテレビを置いてある一角で、へぼ将棋を指していた。今日はスクーターでは寒かった。帰りに今夜の夕食用にクリームシチューの素、豚の角切り肉を買い、半額の冷凍食品(ビビンバ炒飯、冷凍温野菜)、牛乳2本などを購入。その後タイピングの練習2回。休憩していたら眠くなり、1時間の予定の昼寝が4時間寝てしまった。残念!切腹!!クリームシチューは後日作ります。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/22

食べてみらんですか?

昨夜は読み始めた本を最後まで読んでしまい、結局3時過ぎに寝たようです。そして今朝は7時過ぎに目が覚めたので4時間しか寝てないことに。朝は麦ご飯にヒジキの煮物を混ぜた物に、こうして食べると混ぜご飯みたいで美味しいですが、何だか子供みたいですね。白菜のキムチ、ワカメの味噌汁、イチゴを4粒食べました。昨日帰りに駅の下のスーパーマーケットに寄ったら、佐賀県のイチゴを佐賀県のおばさんが「食べてみらんですか?」と宣伝していて、ふにゅさんのページの石垣イチゴの記事と写真が美味しそうで、食べたくなり、大きい粒の物を1パック買ったのです。母にも少しお供えしました。美味しいイチゴでした。満足満足。テレビを観ていたら眠くなり、2時間ほど寝てしまった。お昼はジャガイモをレンジでチン、フランスパンのハムサンドを2つ。タイピングの練習を2回、打てた字数が上がって来ました。父からのリクエストでポロシャツを2枚、ユニクロへ買いに行くも、3月頃まで入荷しないとの事で、自分用のフリースジャケット980円を1枚買い、ダイエーで150cmのポロシャツ1枚とハイネックを1枚購入しました。時期的にポロシャツは置いてないのですね。食料品売り場で夕食用に数種類の刺身の切れ端が入ったパックとツマを買って帰宅です。
空に半月より少し太ったお月様が輝いていました。
夕飯の後はタイピングの練習と昨日の復習の予定です。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝     

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/01/21

ホットケーキは冬の味

今日の川柳のようなもの
「懐かしいホットケーキは冬の味」
今日はパソコンスクールのある駅に早く着いたので、マクドナルドでホットケーキセットを食べました。私にとってはホットケーキは懐かしい味です。結婚したのが2月で朝食はホットケーキが多かったのです。25年も昔の新婚時代を思い出す味なのです。続いていれば今年は銀婚式だったのです。今日は風が強くよく晴れて富士山もくっきり見え、スクールの仲間から富士山の良く見えるポイントを教えてもらったので、晴れた休みの朝に行ってみようと思っています。ワードの時間の始めには、必ずタイピングがあり、もうアルファベット全部を練習するようになりましたが、2段分でも指が悲鳴を上げているのに、アルファベット全部では打てる字数も10分間で
550字くらいです。休みには又練習をしなくては。今日のワードは表の作り方と表の中に文字を入れる練習でした。お昼はマクドナルドの下のパン屋さんで買った、野沢菜のおやき2ヶと野菜ジュースでした。午後の3時間はエクセルで、表の作り方と表計算でした。時間が経つのが凄く早く感じます。このblogも150メガの95%を超え、「高木のおっちゃんⅡ」を作って引越しの予定ですなのですが、なかなか準備が進みません。キリの良い元旦から引っ越そうと考えていたのですが・・・。ぼちぼち準備して行きます。この文章を目をつむって打ってみましたが、間違いだらけで指がキーを覚えてはいません。時間をかけて覚えて行きましょう。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/01/20

待ったなしで進む授業

今日の川柳のようなもの
「線一本引くうちヤマを聞き逃し」
駅の改札を出た所にあるうどん屋で、かけウドンの小と、いなり寿司1ヶの朝食。3時間保てば良いのだから、オニギリ1ヶでもいいくらいだが、ついこういう事になるのが私の悪い所です。1,2時間目はワードでした。先日見本の文章に右詰だとか、中央揃え22ポイントだとかの注意書きのある文章をタイプして提出したものが、チェックされて返って来たのですが、早とちりの見本みたいな物でした。遅くても確実なタイピングを目差さないと、ヤバイです。
3時間目はOA概論でファイルの種類でした。昼は3人で食事に出て、中華屋に行ったんですが、木曜日が休みで見事にすかされ、松屋で豚丼の中と豚汁を食べました。あまりお腹が空いている状態ではなかったので、中にしたのですが、小でも良かったくらい、と言う事は食べ過ぎなんですね。午後はエクセルでテキストの表を作り、空欄を計算しながら埋めてゆくもので、今日は先生に指されても答えられたのでホッとしました。先生が途中でも良いから上書き保存して下さいと言っているのを聞きながら、中途半端なので線を1本引いていたら、次に出てきた所はヤヤコシイ所で分らなくなってしまい、ドジを踏んでしまいました。とにかく集中していないと、進むのが早いので直ぐ分らなくなりそうです。自分勝手な判断は禁物ですね。帰宅後歯医者さんに行き、予約した時は少し痛みのあった歯は、その後痛みが無くなり、今日は歯石の除去と、歯周病になっている所があるので、歯の磨き方のレクチャーをして貰いました。、2月の予約は抜歯です。血をサラサラにする為に小児用バファリンを毎朝服用していて、出血したら止まり難くなる事があるので、その旨を伝えておきました。抜歯は嫌だなー。本当に怖いもの。でもきちんと処置をしておかないと、後で後悔する事になるから、抜歯して歯を入れることにしました。
さあ。夕食を食べたら、又復習です。復讐に燃えたりして・・・。フクシュウが違うでしょっ!独りで突っ込んで、独りでボケて、手間の掛からない男です。
練馬駅で乗り換え電車を待っていたら、チョウゲンボウ?が飛んできた。美しい姿で区役所の方向に飛んでいった。
感激でした。また現れてくれないかなー。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/19

復習しないとダメですね。

今日の川柳のようなもの
「考える力はどうやら飛んでうせ」
昨日はスクールが終わり、心療内科へ。また薬が減らせました。パソコンスクールに通うようになってからは殆ど睡眠薬を使わなくなっています。落ち込み防止?の薬も最初は朝、昼、寝る前と1日に3錠飲んでいたのが次第に減り、寝る前だけになりました。寝付きも良くなり、目覚めもスッキリ起きられるようになっています。
心療内科の後、2人でプチ新年会です。お腹が空いていたので、
イタ飯屋に行き、生ビールと前菜からはじめて、サラダ、自家製パン、赤ワインに変えて、パスタ、ゴルゴンゾーラチーズのピザを何と蜂蜜を塗って食べました。意外と美味しかったですよ。デザートは名前は忘れましたが、ケーキとアイスクリームを夫々とって分けて食べました。アイスクリームはバナナとスリランカの薬木?(糖尿病、肝臓、ダイエットに効き目ありだとか)の粉の入った物で、思ったほどの癖は無いものでした。効き目は半年くらい続けないと出ないそうです。2軒目はバーでした。静かな雰囲気の良い店です。マスターが独りでやっていて、酒に関する知識が凄く豊富な人ですが、押し付けがましいところはまるで無く、ゆっくり酒を楽しめる店です。その間、色々な話をし楽しい時間が過ごせました。店を出たら11時を過ぎていて、タクシーでご帰還。(失業者がタクシーなんて・・・)Blogにどうやら短い記事を書けました。

続きを読む "復習しないとダメですね。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/18

間に合った

今日はプチ新年会で、23時55分に帰宅でした。今日中の更新を目指していたので、なんとか間に合いました。
詳しい事は明日の記事に書きます。
おやすみなさい。     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/17

今日、1月17日は

二日続いた雨がやんで、お日様が出た。今日1月17日は阪神、淡路大震災から10年、あの日、六甲山の裏に住んでいた叔父に連絡を取ろうと携帯電話から何べん掛けても回線が混んでいて掛からず、昼休みに公衆電話からやっと掛かって叔父の元気な声を聞いた時は、ホッとしたのを覚えている。その惨状はテレビを観ていても体がすくむ程だった。崩れ落ちた高速道路、ひしゃげたビル、燃え続ける街。沢山の犠牲者、家を、拠り所を失った人々、そしてボランティアの人達の活躍が始まった。今度はスマトラ沖地震と津波。17万人を超える死者、行方不明者は未だ遺体も確認されずに居る。何と言うことだろう!恐ろしい破壊のエネルギーに人間は翻弄され、なす術を知らない。私自身今何の備えも出来ていない。使っていないデイパックに水、乾パン等の食料、ロールペーパー、保険証のコピー、懐中電灯などをパッキングして置かなくては。

続きを読む "今日、1月17日は"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/16

夕飯はジャガイモ

今日の川柳のようなもの
「ああ何と変われる自分まだあった」
昨日からの雨は止まずに降り続き、家にコモッテいます。ジャガイモがあったので洗って皮をむいて、電子レンジでチンしてバターと塩コショウして夕飯にしました。今日も何回かタイピングの練習をしています。練習以外に上達する手立ては無いようですから、何度でも練習していれば、そのうちに上達するでしょう。家から出ずに居ると何だか調子がイマイチです。去年の前半まではそれが僕の普通の生活だったのに。今では週に5日は外に居る。しかも人中に・・・。不思議な気がします。銀行の窓口で「上手いラーメン屋知らない?」なんて聞いたりしている自分を想像する事も出来なかった。明るくなったのか、図太くなったのか、それとも普通になったのか、よく分からないけど変わって来たことは間違いないようです。かなりシャイな男だと思っていたのが、自分に裏切られそうな・・・。「でも何だか面白そう」と、もう一人の自分がそう言っています。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/15

タイピングの練習でくさる

今日の川柳のようなもの
「雨音にもう一眠り眼鏡置く」
雪にはならず、冷たい雨が降っています。時々スクールから借りて帰ってきたタイピングのCDをセットして練習です。思うようには行かず、くさりますね。規則性のある指使いの時には旨く行くのですが、これは見越して打っているだけだと分りました。現れた文字を認識して打っているわけではないので、打てたとしても「まぐれ」なのです。指がどのキーに載っているのかが分っていません。もう一度振り出しに戻ります。今日は5回練習しましたが、それが分ったのは最後の5回目でした。気が付いてはいたのです。目と脳と指がシンクロするようになるまで(成るのか?)飽きずに、腐らずに練習するだけですが、目がショボショボして来ましたので、中休みにします。何せ飽きっぽい人間なんで・・・。さあ、キムチ鍋に取り掛かろう。腹持ちの良いようにジャガ芋を入れてみようかな。
今日も読んでくれて有難う!     おっちゃん拝

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/01/14

お昼は坦々麺セット

今日の川柳のようなもの
「エクセルは知れば知るほど有り難い」
今日の授業は午前中がワードでした。タイピング!ほんとに指が吊りそうです。思うように動いてくれないのです。ひたすら訓練する以外上手くなる道はなさそうです。お昼休みに銀行に用事があったので、窓口にお姉さんに旨いラーメン屋を教えてと言ったら、「よく分からない」といなされてしまいました。「んなら自分で開拓だ」とウロチョロした結果、祥龍房という店に行き当たり、入ってみる事に。メニューはお昼でセット物が多かった。その中から坦々麺セットにした。ウエイトレスも厨房のコックも全部中国人です。トイレに行っている間にテーブルには坦々麺セットが並んでいたのには、少し驚いた。仕事が速いねー!これは良い事よー!麺は細めで腰があり、スープは赤い。味は風邪気味で舌に自信がないが、辛くて濃い目の味。旨いよー。
セットの中身はライス(チャーハンのスープの器に入っている量は普通)漬物(大根、二ンジン、きゅうりの小さな角切り)で量は極少。これはアウトです。もう少し量を多くすべきです。杏仁豆腐も量が少ない。せっかく坦々麺が美味しいのだから、漬物と杏仁豆腐でアウトはもったいないぜ。勘定を払いながら名刺大のカードを取ってきた。それには「一流の中国料理人達が本場の味をお届けします 祥龍房○○○○店」とあり裏にはチェーン店の名前と住所が12店舗記載されている。日中友好会館にも店があるくらいだから、味は良いだろうと思う。因みに坦々麺セットで800円でした。チャーハンも一度食べてみたい店です。スクールに帰る途中チョッと探索したら、前に記事にした東池袋の大勝軒の姉妹店?も見つかり、我がスクールライフも楽しみが増えて来たのであります。午後の授業はエクセルでした。前職でやっていたエクセルの操作は、今日教わった操作から見ると、いずれもヤヤコシイ方を選んでやっていたようです。なんてこったい!エクセルで掛け算も割り算も簡単に出来るので、驚きですし、計算したいセルを入力すれば良いだけなんて凄いです。失業手当のほか、昼飯代や交通費まで頂いて、こんな有意義な事を学べるなんて、有り難い事だと、つくづく感謝です。午後の授業で少し咳が出ましたが、水を飲んだら治まりました。明日は雪か雨の予報。帰りに買物をして帰宅しました。明日はキムチ鍋でもしようかと思います。休みのうちに風邪が治ると良いが・・・。今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/13

エクセルの出遅れは

今日の川柳のようなもの
「言う事を聞かない指が二本あり」
昨日に比べたら喉の痛みも咳も少なくなり、今日は登校できました。1時間目はワードでタイピングの練習です。間違える所は決まっているのですが、なかなか直りません。2~3時間目はOA概論でソフトウェア、どんな種類のソフトがあるか、またファイルとフォルダの関係でした。お昼をはさんで、午後はエクセル。昨日から始まっていますが、昨日休んでしまったので、出遅れが心配でしたが、先生がそばに付いて教えてくれたのと、前職で使った事のあるところなので、何とかなりましたが、掛け算、平均値、最大値、最小値はやったことがなく、始めて知りました。エクセルは偉い!夕方になると流石に声が変になってきたし、咳も少し出るようです。今夜は鰯のツミレ鍋です。明日一日なので頑張って行きましょう。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/12

風邪で休み

昨日スクールの帰りにクリニックによって、診察を受けました。喉の奥が赤くなっているとの事で、風邪薬を出して貰いました。夕食の支度でガスに火をつけたら咳込む始末でした。温かくして寝たのですが、今朝も起きたら咳込み、頭がガンガンしてきたので、スクールに連絡して1日休む事にしました。温度差でも咳が出るので、ちょっと辛いです。少し前タイピングの練習をしたのですが、集中できず中止にしました。今日は寝ていた方が良いみたいです。
マスクの中のガーゼを濡らして、喉を乾燥から守ってやれば明日はスクールに出ても何とかなると思います。
今日も読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/01/11

でかいマスクで登校

昨日から咳が出るようになり、寝る前はかなり咳き込んでしまった。沸かしかけた風呂も断念し、首にマフラーを巻いて寝たら少し楽だった。今朝は食べ残しのフランスパンに牛蒡サラダをサンドして弁当に。大きなマスクをしてスクールに行った。とにかく人に移さない様にしなくてはならないから。予定していたプチ新年会も延期してもらい、心療内科もキャンセルの電話をしておいた。1時間目はワード、タイピングでした。左の小指がつりそうです。2,3時間目はOA概論。講義では眠くなってあくびを噛み殺しながら聞いていた。午後からはパソコン活用で、ペイントで作った地図をワードに貼り付ける応用編でした。今日も授業は楽しかった。仲間の顔と名前が一致してきた。帰りに循環器のクリニックに寄り風邪の薬も処方して貰って来た。今夜も風呂は止めておこう。タイピングの練習教材のCDを借りて来たが、今夜は寝る事にします。気を付けていたが風邪を引いてしまった。不覚です。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/01/10

地図作成は苦手

今日の川柳のようなもの
「振袖でコロッケ食ってる娘もいたり」
成人の日の祝日だが、パソコンスクールは授業があった。朝食は駅の上のうどん屋でかけうどんの小とオニギリ一つ。1時間目、2時間目はワードでタイピング。ついつい手元を見てしまう。谷川俊太郎の詩がテキストで詩そのものは面白いのだが、打ち難いのだ。だから良いとも言えるのだが・・・。マジで手こずりました。
英文もあったがむしろこの方が楽だった。3時間目はパソコン概論。お昼をはさんで4時間目から6時間目までパソコン活用のペイントで先日のお絵描きの続きで2枚目の絵を仕上げた。魚の後ろ半分と、サザエのような貝、波の上のお月様の中に餅を搗く兎を描いた。その後が地図の作成で、テキスト通りに1枚目と、2枚目は駅からの自宅の地図、これが上手く行かなくて参った。
帰りの駅では成人式を終えた新成人が着飾って群れていた。白い紋付袴の男の子も居たが、当人はカッコ良いと思っているようだけどあれって何だか変だね。二十歳と言えば既成概念と大真面目で戦っている年頃だから、良しとして置くか。ペイントでマウスを使い続けたので右肩が痛い。2,3日前から左腿の後ろ側に腫れ物が出来た。帰宅後こいつを絞ったらニキビの様なのがぷっちと弾けた。あとはヨードチンキを塗ってお仕舞い!すると痛みも違和感もなくなった。しかし何でこんな物が出来たんだろう?夕食後はタイピングと地図の復習をしておこう。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/09

お誕生会(102歳の人も)

今日の川柳のようなもの
「人生を垣間見たよな誕生会」
七時に起き、久し振りに納豆で朝ご飯を食べた。匂いがなければ毎朝でも食べたいのですが、授業のある日は止めておこう。
午前中お寺に行き3月の法事の日程を決めてきた。弟の3回忌と母の一周忌は本来一ヶ月程間があるのだが、一緒にやらせて貰う事にしたのです。午後は父に面会に行き法事の日程が決まった事を報告。父がお世話になっている施設では、今日は1月生まれの入所者のお誕生会だった。父は私に気が付いていないし、会の途中だったので後の方で見ていたら、スタッフの司会で誕生月の人が紹介された中に私と同じ年の男性がいた。一番若い入所者で、多分脳梗塞の後遺症のリハビリで入所して来たのだろう。スタッフが生まれた所や年齢、趣味、職業などを紹介し、スタッフからお祝いの言葉を書いたカードが手渡され、皆におめでとうを言われ、その男性は感極まって泣いていた。見ていて胸が熱くなった。そんな中で102歳の老婦人が紹介されて、かくしゃくとして受け答えしていたのにはびっくりした。それぞれの人生が垣間見えたようなお誕生会だった。入所者のキーボード伴奏でハッピーバースデイを合唱。会が終わり父と話しをし、足りない物を聞いて次回持って行く事にする。帰りにホームセンターでドリルの歯を買い、帰宅後は自分が使うギターの修理。ドリルで糸巻の取り付け穴を大きくし、糸巻の交換し弦を張り替えた。アンプに雑音があり、ギターの音も良い音ではない。ネットオークションで買った中古のギターを整備して売れたらと思っているが、素材が良ければ何とかなるが、安物は厳しいですね。売値はメーカーにもよるし、元の価格やコンディションにも影響される。自分用は呆け防止の為のギターなので余り良い物は要らないが、まともな楽器は欲しい所です。明日も休みで3連休だと思っていたら、明日は授業が有るのです。今日も少し復習をし、出来るだけモニタを見ながらキーボードを打つようにしていますが、とにかく時間が掛かります。そのうち何とかなるでしょう。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/08

何と早起きに

今日の川柳のようなもの
「健康になれそな予感朝ご飯」
今朝は6時に起きられた。パソコンスクールに通い始めて、朝きちんと起きられるようになってきました。不思議な事です。人間は目的が出来ると起きられるようになるみたい?です。(ウツも良くなって来ているようです)昨日から朝ご飯も家で食べています。麦ご飯大盛りの半分を味噌汁に入れたり、古くなった佃煮をご飯と一緒にだし汁で煮てしまったりして、冷蔵庫の処理もしながらの朝ご飯です。スクールの近くのラーメン屋とカレー屋をチェックしておかなくては・・・。30数年前にスクールのある街に勤めていのですが、街の様子がすっかり変わっていて何処に何があるのか皆目分りません。暖かい日があったら街を探索してみようと思っています。私の勤めていた店はシャッターが下りていました。多分息子さんに代替わりしていることと思われます。今夜は何か暖かいものを食べてゆっくり休みます。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/01/07

楽しかった授業

今日の川柳のようなもの
「学ぶとはかくも楽しきことと知り」
昨日とは打って変わって暖かい日でした。1,2時限目はワードの授業、入力の復習とカタカナ、英数字と記号の入力、両手を使ったタイピングの練習で肩が凝ってきた。3時限目はOA概論。昼食は菓子パン2個とココア。午後からはパソコン活用でペイントでお絵描き、所々で先生に助けてもらいながら、猫の絵を描きました。学ぶ事がこんなに楽しいとはこの年まで思いもしなかった。この分ならきっと続けて行かれると思います。この記事も10本の指を使って書いていますが、慣れてしまった4本指での速度とは比べ物にならないくらいに遅く、手や肩が痛くなり、とても窮屈です。しかしマスターしなければなりません。習ってきた事はその日の内に復習しようと思っています。ここで思わぬ弱点が出てきました。左手の小指の力が弱く打った積りの文字が表示されないのです。練習している内に克服できるでしょうけど。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/01/06

ITパソコン活用科初日

今朝は寒かったですね。久し振りの緊張感です。学校の駅に着いたのは30分以上前。駅でうどんを食べて時間をつぶしたが、それでも早くて、6階の教室に行くのにエレベータがまだ解除されていなかった(スタッフも来ていない)一階のエレベータホールで待っていると主任講師の酒井先生が来た。6階の教室へ行く。1時間目、2時間目はパソコンの立ち上げ方、終了の方法とワードの入力法と変換だった。じつはファンクションキーを使った事が殆ど無いのです。全くの我流!ファンクションキーは偉いもんですねー。3時間目はOA概論、パソコンの仕組みです。CPUとかHDD、ビット、バイトなど。昼休みはパンと野菜ジュースを買いに出るも寒かった。午後の3時間はパソコン活用。マウスの使い方、キーボードの配列、画面設定、マウスの設定。教室のパソコンは、ウインドウズ98’、Me,XPの3種類です。私はXPです。これは家で使っているOSで分けられたようです。6時間目はペイントで絵を描くことをやりました。線を引いたり、色を塗ったり、楽しかったです。今は未だ知っている事が多いから大丈夫です。帰りの駅で一緒になった人と話しをしていたら家が近くの人もいました。パソコンの椅子が硬い、小さな座布団を持ってゆこう。昼休みに外へ出ないでも良いように朝パンを買って行き、マグカップとスープを持って行く事にする。仲間の一人が途中で予約していた病院の検査に行き、そのまま一週間くらい入院との事。気の毒に!和気藹々の楽しいクラスになりそうです。初日の今日は背中が痛い。帰りは冷たい雨になりました。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/01/05

パソコンスクール開講式

今日の川柳のようなもの
「取り戻せ山見える朝東京に」
川柳のようなものでなくて、標語に近いですね。
「起きぬけの目に飛び込むや富士の山」この方がいいかな?
今日はパソコンスクールの開講式でした。5階の教室の窓からは、秩父連山、丹沢山系、霊峰富士、箱根まで良く見え、気持ちの良い朝です。開校式は主任講師の挨拶、校長の挨拶、講師の紹介、諸注意などがあり、教材費3,500円を納入し、事務員さんからの注意事項の伝達があり10:30前には終了解散となりました。池袋ハローワークでの手続きは、午後1時からなので、一旦家に戻り、早めのお昼を食べて池袋に出掛けました。池袋サンシャインビルの26階にあるハローワークからは筑波山も見えました。手続きを済ませて、東急ハンズで工具、楽器屋でエレキギターのパーツを買って帰宅です。明日から約6時間みっちり授業です。休む事がないように、寝室には濡れたタオルを吊るなどして、体調の管理には万全を期すことにします。自分で使う分のギターの整備は土、日の連休にしよう、きょうはリラックスして明日からの授業に備えておく事にします。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/04

今日は朝から

今日は朝から銀行、郵便局、区役所、住宅供給公社を回り用事を済ませた。その間もメールで連絡が数件。お寺さんから住職がご挨拶に見えられて恐縮しました。カレンダーなどを頂いた。本来ならこちらから出向くのですが。用事の帰りにブックオフに寄り105円の文庫を3冊購入。田辺聖子「古川柳おちぼひろい」、古川薫「狂雲われを過ぐ」、多岐川恭「暗闇草紙」。99ショップで麦ご飯大盛りほか食料品調達。因みに麦ご飯大盛りは2食分です。午後は案の定疲れて昼寝してしまう。今しがた昔の同僚から電話があり、元旦に貰った年賀状に喪中のはがきを出した処、心配して電話をくれた次第。今夜はキリタンポ入りの豚汁です。99ショップでキリタンポが20円引きになっていたので買ってしまった・・・。
明日はITパソコン活用科の入講式、午前中のみとの事。午後は手続きのため池袋ハローワークへ行く予定に。いよいよ明日から始動です。3ヶ月間の定期を買おうかと思います。どっちが得なのかなー。回数券は10枚分で1枚おまけだし・・・って指で数えてブツブツ言ってます(タハハ)
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/03

墓参り

今日の川柳のようなもの
「チューリップ水は凍れど花赤く」
「霜柱踏みつつ向かう墓参り」
町内の花屋さんは未だ営業を始めておらず、西友ストアで花を買って、墓参りに行きました。赤土の墓地は霜柱が立ち、足元でサクサクと音がします。墓にはもう親戚が花と線香を上げてくれていました。いつも早々に墓参りに来られ家の墓にも詣でてくれるのです。有り難い事です。この季節日陰になる家の墓は花立ての水がチューリップと菊を立てたまま凍っていました。家の墓と親戚と長屋暮らしの時の隣のおばさんの墓に線香を上げてきました。
墓参りを済ませると何だか気持ちがホッとしました。

ギターのシールドコードを手直ししようと思って、半田ごてを引っ張り出したのですが、乱視と老眼が進んだようで細い線が見えにくい。やれやれ!読書用の眼鏡を更新しようと思ったけど、収入が得られる様になってからにします。

今日はおやつまで食べてしまい過食気味。
夕食は「きのこうどん」だけにします。
今日も読んでくれてありがとう     おっちゃん拝


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/02

父(150センチのフリース)

男性用のSサイズでも大きいと子供用150センチの物に替えてもらったユニクロのフリースを今日父に届けて来た。150センチの子供用だがピッタリだったので、安心しました。軽くて暖かいので喜んでいました。3階の父の居る部屋の窓を開けると、家々の屋根越しに富士山が良く見えました。施設のお年寄り達が富士山を見に来るのだそうです。車椅子のお年寄りも足で車椅子を漕いで見に来るのだとか。富士山が見えると何だか嬉しくなるのは不思議ですね。しかしあの大きさは途轍もない大きさです。新幹線の窓から見ると圧倒されます。空恐ろしくさえなります。八ヶ岳などもそうなんですが、本当に怖いほどの大きさです。あのエネルギーが怖いのでしょうか。あんなに大きなものを作り出したエネルギーを感じて圧倒されるのでしょうかね。
テレビで「北の国から」の再放送を見ました。純や蛍は小さい時から知っています。東京から富良野に移って来た時からです。ずっと見続けてきましたから、もうドラマの中の話ではなく、身近で起こっている話のように錯覚するほどです。純を見ていたら弟を思い出しました。もう3回見ている話なのに弟と重ねて見たのは初めてです。純は抱えたトラブルから逃げずに幸せを勝ち取り、弟は二度と帰れない遠くへ行ってしまいました。明日は墓参りに行こうと思っています。
今日も読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

けんちん雑煮と餅のはなし

野菜不足の独り者のおっちゃんは雑煮をけんちん汁にしてみました。けんちん用の既に切った野菜のパック、大根、ニンジン、牛蒡、里芋+舞茸、水菜です。餅はオブントースターで焼いて入れました。汁は希釈して使う万能つゆの素で薄味に仕上げました。
う~ん、なかなか良いです。鶏肉、コンニャク、油揚げが入れば完璧な具沢山けんちん雑煮です。豚汁でも良いですね。我が家の伝統からは完全な逸脱ですが・・・。母さんお許しを!
我が家の雑煮は餅は焼かず、かまぼこ、小松菜、鶏肉の澄まし汁仕立てで、餅がとろける事もありました。父が餅好きで、昔はハガキの1/2くらいの大きさの餅でした。雑煮などは餅を3ヶ位食べるのです。また3ヶ日は朝晩雑煮でした。もううんざりして三日目くらいには普通のご飯やカレーが食べたくなるのです。餅は暮れに米屋さんが届けてくれるのを、包丁で切るのですが、端っこが出来ますよね、その端っこが乾燥したのを焼いて七味唐辛子を入れた醤油を付けて食べるのが好きです。それはもうほとんどオカキです。

続きを読む "けんちん雑煮と餅のはなし"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/01

雪景色の元旦

雪景色の元旦なんて何年振りでしょうか?
ちょっと歩き難いですが。

昨年は「高木のおっちゃんの独り言」を読んで下さり、
誠に有難う御座いました。コメント、トラックバックも沢山頂き、
楽しくBlogを続ける事が出来ました。
今年は5日からITパソコン活用科に通います。
目標は明るく元気な一年です。
一生懸命やって行きますので、今後とも宜しくお願いいたします。
この一年が皆様にとって幸多き年でありますよう、
心よりお祈りいたします。

今日も読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »