« 雪が降りそうな | トップページ | 1時限目は遅刻 »

2005/01/26

IF関数と天津丼

今朝起きて洗面に行ったら、咳が止まらなくなり、今日はパソコンスクールを休もうかと思いました。洗面所の温度に馴染んだら咳は止まりましたが、温度差によっても咳が出ます。しかしエクセルの授業は一日休んだら、その分置いて行かれてしまうから、ゴホゴホしつつも登校しました。8時15分発の電車の乗ると30分にはスクールのある駅につきます。授業は9時からなので、今日もマクドナルドでホットケーキセットの朝食でした。1,2時限目はエクセルです。IF関数を習いましたが分っていないので、夕食後にテキストを読み返します。3時限目はOA概論の講義で、インターネットでした。お昼は昨日行った中華屋で、天津丼にしました。天津丼は昨日から決めていたのです。天津丼も美味しかったですよ。あの店は当たりですね。(店の名前を覚えていないので、次回店の名前を書きます)午後はパソコン活用で、インターネットでした。昨日に続いてホームページ閲覧と保存、履歴の使い方、アウトルックエクスプレスでメールの送受信、アドレス帖の使い方等で、実際にクラスの中でメールの送受信ををやりました。この辺は毎日やっていることなので、戸惑いもありません。それでも使い方などは私が知らない方法もあるので、参考にもなり面白いです。帰宅して直ぐイソジンガーグルを使ってうがいをし、手を良く洗いました。これ以上酷くならない様に、うがいは何度もすることにします。
今夜の夕食はニラ入り玉子焼きと納豆、味噌汁、麦ご飯です。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

|

« 雪が降りそうな | トップページ | 1時限目は遅刻 »

コメント

ぁゅニンです。こんばんニャ。
寒い中、がんばってますねー!
講座の内容を懐かしく思いながらいつも読ませていただいてます。

ぁゅニンも現在学校に通っていますが、いくら学んでも、それを仕事に活かさないと意味がないんですよね。
○○ができるってのと、それをどう仕事に活かすかは別物なんだとつくづく感じています。

代表的なIF関数。
スクールで習ったであろうと思われる人で一応エクセルはできます。って言う人に限って、仕事ではなんかしらんけどヘンなカッコわるい表作ってるんですよね。(^_^;)

中華のどんぶりものはマーボー丼が好きです。

投稿: ぁゅニン | 2005/01/26 18:34

もう IF関数なんですか? すごいスピードですね。

IFの中にIFを書く式を作ったことがあるんですが、なんでも7個までしか許してくれないようです。でも、そんなん書いてると、頭がこんがらがってしまいます(笑い)

おいしいものを食べて、早く風邪をなおしてくださいね。

投稿: 智 | 2005/01/26 19:59

ぁゅニンさん こんばんは。
関数と聞いただけでも、ゾーッとしていた、
数学オンチ元祖落ちこぼれのおっちゃんです。
エクセルを考えた人は凄い人ですねー。いつも感心しています。

パソコンのスキルを上手く生かせる環境があれば良いですね。
来週は麻婆豆腐定食を食べてみようかなと思っています。
あの店ならきっと美味しいでしょう。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/01/26 20:19

智さん こんばんは。
IF関数で条件が7つ?(Oh My Good!)
おっちゃんならきっとパニックでしょうね(笑)
2ヶでもこんがらかってますから。進み方が結構早いので、集中していないと分らなくなります。早く風邪を治してしまいたいです。週末はまた寒くなるようです。智さんも風邪など引かないように気をつけて下さいね。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/01/26 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/2702481

この記事へのトラックバック一覧です: IF関数と天津丼:

« 雪が降りそうな | トップページ | 1時限目は遅刻 »