« ポタージュおじや | トップページ | 今年最後の心療内科 »

2004/12/20

おじさん!寝ちゃ駄目だよー!

今日の川柳のようのもの
「半額と百円殺し文句なり」
「百円を結局余分に買ってくる」
ものの見事に店の思惑に引っ掛かってるおっちゃんです。

父がお世話になっている施設へ、要介護認定の更新申請書類を提出に行き、字の大きいカレンダーを父に届けに
3階へ行こうとして、エレベータの手前の理容室を見ると、父の足が見えた。きれいに刈り込まれた頭も見える。
しばらく見ていたが、扉を開けて声を掛けてみたら、理容師さんが直ぐ終わるから、との事で椅子に掛けて待たせてもらう。やがて終わり父は良いお年をと挨拶している。3階の父の部屋(4人部屋)で父に字の大きいカレンダーを渡すと、この方が良いやと喜んでいた。風呂やリハビリの予定を書き込むので、大きい方が良いと言う。今度来るときに、セーターを2枚持ってきてくれとリクエストがあった。

父の所からの帰りに郵便局、銀行に寄る。土曜日のスーパーマーケットのチラシに食品の100円均一が今日行われると書いてあったのを思い出す。ネギ、エノキ茸、椎茸、非常食として魚肉ソーセージなどを買う。半額の牛乳、半額の生餃子2パックも。帰宅して遅い朝食を摂る。食後直ぐプールに入るのは良くないので、1時間ほど時間潰そうと新聞を読んでいるうちに眠くなり、ここで寝なければいいものを、爆睡してしまった。起きたら2時半!ガーン!
案の定起き抜けはボーっとしてるし、外は寒そうだし、結局意志薄弱なこのオジサンは、プールを取り止めてしまった。腹ごなしにゆっくり歩くとか、家に居たら食後は決まって眠くなる。駄目だなー。
今日も読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

|

« ポタージュおじや | トップページ | 今年最後の心療内科 »

コメント

高木のおっちゃん こんばんは
お父様との関係すごく良いですね~。ちと羨ましかったりして(;´▽`A``
整髪してもらってさっぱりしたことでしょう。
お正月は帰って来られるのですか?

私も午後は睡魔が襲ってダメです(~O~)
起き抜けに今日の寒さはドクですから
プールお休みで正解だったのではないでしょうか。

投稿: ふにゅ | 2004/12/20 20:03

ふにゅさん こんばんは。
父との関係は妹が亡くなり、私一人で働きながら両親の面倒が見られず、老人介護施設にお世話になって私が手続きや交渉をするようになり、父も私に頼る他なくなったのです。今や父と私だけの家族ですから、お互い労り合ってゆくほか有りません。昔、父とは喧嘩ばかりしていましたが、家出をした時に陰膳を据えてやれと言ってくれたそうです。正月は一緒に祝いたいのですが、男一人での暮らしですから、施設にお願いしました。それに3階まで上がって来るだけでも大変なようです。

投稿: 高木のおっちゃん | 2004/12/20 21:13

高木のおっちゃん おはようございます。
そういう経緯だったんですか。大変だったんですね。
お正月はおっちゃんが施設に行ってあげれば喜ばれることでしょう。
私も歳とったら老いては子に従いといきたいです。

投稿: ふにゅ | 2004/12/21 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/2321417

この記事へのトラックバック一覧です: おじさん!寝ちゃ駄目だよー!:

« ポタージュおじや | トップページ | 今年最後の心療内科 »