« レトルトカレー試食記#4 | トップページ | 冬の嵐 »

2004/12/04

雨が降ってきた

今日の川柳のようなもの
「冬の夜は鍋もまた良し燗徳利」
土日はプールも混むし、水泳の練習は休みにしました。昨日ブックオフで買ってきた本を読んだり、ヤフーのオークションを見たりして過ごしています。外は雨になりましたね。気温も下がり寒くなるでしょうから、皆様、風邪など引かぬよう暖かくしてお過ごしください。
今夜は鍋にしようと思って、鮭の切り落とし、焼き豆腐、大根、こんにゃく、春菊を買って来ました。鮭は甘塩の切り落としなので、スープは和風だしの素だけ。ポン酢で食べる事にして、残ったスープは翌日仕立て直して醤油味か味噌味にして、別の鍋を作ります。
味噌味の豚キムチちゃんこが好きなんです。ニラとモヤシをたっぷり入れて、汗をかきながら食べるのも良いですね。鱈、豆腐、白菜に油揚げの鍋をポン酢で食べるもの好き。醤油味の時は鶏団子でとか、まぁ何でも良いですけどね。でも一人で鍋を突付いていても、ちょっと侘しいかな。
読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

|

« レトルトカレー試食記#4 | トップページ | 冬の嵐 »

コメント

寒い日は鍋がいいですね~。
一人の鍋の侘しさは同感です。
鍋はわいわいつっつくのが楽しいんですよね。
今日の我が家は私は昨日の残りのカレー。
母は2日同じは×なのでお刺身でした。
お好み食堂風です(^^;ゞ

投稿: ふにゅ | 2004/12/04 19:21

ふにゅさん こんばんは。
寒い夜は鍋がいいですね。豪華でも質素でも暖かくなれますね。わいわい突付けば尚の事、美味しくなります。
お母様はお刺身ですか、う~ん、2日続けて同じ物だめな人居ますよね。難しいですね、お察しいたします。

投稿: 高木のおっちゃん | 2004/12/04 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/2150892

この記事へのトラックバック一覧です: 雨が降ってきた:

« レトルトカレー試食記#4 | トップページ | 冬の嵐 »