« 初雪が降ってきた | トップページ | 大晦日となりにけり »

2004/12/30

今日は小晦日

今日の川柳のようなもの
「年越しのそば買う人や小晦日」
12月30日の事を小晦日(こつごもり)と言うそうです。お天気キャスターの森田さんが言っていました。広辞苑には大晦日の前日と出ています。雪に反射した日光が部屋の中まで差し込んで明るい一日でした。パソコンのある部屋を少し片付け、カーペットに掃除機を掛けました。チョッとだけきれいになったかな?昼前に買物に行ったのですが、犬を抱いて散歩している人が2人いて、なんか変だなーと思ったのですが、私の考え方が変なのかなー。まぁ良いか。
明日も雪が降るらしいので、今日のうちに仏壇用の花と、切り餅、年越しそば、えびの掻き揚げ、とろろ昆布等を買い込み帰宅。これで年越しの準備も整いました。毎年の事だけど、ひっそりと年越しです。来年は必ず良い歳にしたいですね。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

|

« 初雪が降ってきた | トップページ | 大晦日となりにけり »

コメント

こちらは、雨から雪、そしてまた雨にと言う感じです。
年越しそばの具を買いに出たのですが、どうも海老天が高い。
ニシンそばが有名な京都ですが、そんなに美味いわけでもなく、
ニシンの甘露煮を買う気も起こらず、月見そばか、しっぽくにすることに。
好きな音楽を聴きながら、好きな本を読みながらの年越しなんて
とっても素敵な事だと思いますよ。
来年がおっちゃんにとってよい年でありますように。

投稿: lagopus55 | 2004/12/31 15:11

lagopus55さん 
東京郊外は雪から雨に変わり、寒い大晦日です。寒いのは当たり前ですが暖冬に慣れてしまい、
昨夜届いたオイルヒーターの傍で、音楽三昧です。私も海老天は買わず、掻き揚げにしました。

いつもコメントを頂きありがとうございます。
来年がlagopus55さんにとって幸多い歳になりますようお祈りいたします。
今後とも宜しくお願い致します。

投稿: 高木のおっちゃん | 2004/12/31 16:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/2417585

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は小晦日:

« 初雪が降ってきた | トップページ | 大晦日となりにけり »