« 水泳教室最終回 | トップページ | 今日は休養日 »

2004/12/17

受講説明会→東池袋大勝軒

今日の川柳のようなもの
「青い空飛行機雲の二、三本」
今日も良く晴れた暖かい、12月半ばとは思えない1日でしたね。今日は10時30分から、来年1月5日に始まる委託訓練(ITパソコン活用科)の受講説明会が田町で有り、出席して来ました。受講する科ごとに分かれた受付で名前を告げ、書類の入った封筒を貰ってホールの中へ。独立行政法人、雇用能力開発機構東京センターより人が来て説明に当たる。説明を受けながら書類に記入し、また封筒に必要なものを入れて、受付に提出して終わり、この間約1時間半。ホールの中は暖かく少し眠くなる。帰りは田町から有楽町へ出て地下鉄有楽町線に乗り換え東池袋に。以前から行ってみたいと思っていた東池袋大勝軒へ行き、30分近く並んで中華そばを食べてきました。店は狭く4人掛けのテーブルが二つと、カウンターに8席?そのほか外にもテーブルがあって十数人分の席がありました。風が少しあったけど、寒くはなく、外のテーブルで食べる人が数人居た。昔ながらの東京の中華そばの味です。量は多い、中太の少し縮れた麺、小さな海苔、ナルト巻き、シナチク、半切りのゆで卵としっかりしたチャーシューが載っている。チャーシューは今流行の脂多目、柔らかいチャーシューではなく、肉です!といったしっかりした物でした。ここ大勝軒はつけ麺の開発者で、つけ麺の大盛りとなると、その麺の量はかなりなもの。今度はつけ麺を食べてみよう、普通盛りで。肝臓が良くないようだから、食べ物には気を付けようと思いつつ・・・。

東急ハンズに寄り、父に届けるカレンダーと、自分用のカレンダーを買い、楽器屋でギタースタンドと弦を買って帰宅。年末ジャンボ宝くじの発売最終日の今日、西武線の改札を出た所の宝くじ売り場には、長い行列が出来ていました。皆さんは年末ジャンボは買いましたか?帰宅後、父にカレンダーを届けに行き、施設へ支払いをし、1件振込みをして、本日の予定はすべて終了しました。

今日のこの記事は200記事目になります。コメント数534、累計アクセス数15709、1日あたりの平均アクセス数83.56という数字は皆様に読んで頂き、またコメントを頂いた結果。とても有り難く、心から御礼申し上げます。ともすれば自堕落に陥ってしまいがちになる、プー太郎生活で、数行の日もあったけれど毎日記事を書き続けて来られたのも、読んで下さる人がいて、コメントを下さる人がいて初めて可能な事であったと思います。とても嬉しい事です。また泳げるまでには至らなかったけど、水に縁が出来て、夢も持ち続けられそうだし、来年からはパソコン教室でお金を貰って勉強できるし、本当に良かったなーと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いたします。
読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

|

« 水泳教室最終回 | トップページ | 今日は休養日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/2295151

この記事へのトラックバック一覧です: 受講説明会→東池袋大勝軒:

« 水泳教室最終回 | トップページ | 今日は休養日 »