« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004/12/31

大晦日となりにけり

今日の川柳のようなもの
「しょうが湯ココアとミルク梅昆布茶」
寒いんで温い物ばかり飲んでます。今年もとうとう大晦日ですね。

奈良の小学生殺害遺棄の犯人が捕まり、本当に良かった。
子供達もこれで外に出て自由に遊べる事でしょう。
しかし殺されてしまった子供は二度と帰っては来ないし、
家族の傷が癒える事は無いでしょう。犯人は以前にも小児に対し
卑劣な犯罪を犯し、逮捕され入獄した事がある男だという。
加害者の人権ばかりが取りざたされていますが、
被害者とその家族の人権は守られているのでしょうか?否です。
沢山の報道陣が押し寄せ、不躾にもマイクを突き付ける。
夜も煌々とライトで照らす。何重にも被害を受ける事になる。
この事件の犯人のような子供にイタズラ目的で近づく様な人間に対しては、刑務所から出所しても監視が必要と思われます。
(この犯人が二度と出獄する事は無いと思うが)また毎日新聞社の人が記者会見で頭を下げていたが、これも変な話ですよね。
新聞販売店が独自に雇った人間の犯罪に対して、新聞社が詫びる必要は本来無いのですが・・・。(もごもごぶつぶつ・・・)
閑話休題
「高木のおっちゃんの独り言」を始めて6ヶ月。沢山の方に読んで頂き、また温かいコメントやトラックバックを頂き、有難う御座いました。初めてコメントを頂いた時の感激を忘れずに続けます。
最近では体調も少しづつ良くなって、自分から何かをしたいと思うようになり、水泳教室に通ったり、来年からはパソコン教室にも通う事になりました。このBlogを始めて良かったなと、つくづく思います。沢山の方と知り合えて、毎日楽しく過ごせる様になり、自堕落に陥りがちなプー太郎生活にも張りを持つ事が出来たのですから。これも沢山の方々の支えが有ったればこそです。
来る歳が皆様にとって幸多い歳でありますように!  
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて、おっちゃん拝

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2004/12/30

今日は小晦日

今日の川柳のようなもの
「年越しのそば買う人や小晦日」
12月30日の事を小晦日(こつごもり)と言うそうです。お天気キャスターの森田さんが言っていました。広辞苑には大晦日の前日と出ています。雪に反射した日光が部屋の中まで差し込んで明るい一日でした。パソコンのある部屋を少し片付け、カーペットに掃除機を掛けました。チョッとだけきれいになったかな?昼前に買物に行ったのですが、犬を抱いて散歩している人が2人いて、なんか変だなーと思ったのですが、私の考え方が変なのかなー。まぁ良いか。
明日も雪が降るらしいので、今日のうちに仏壇用の花と、切り餅、年越しそば、えびの掻き揚げ、とろろ昆布等を買い込み帰宅。これで年越しの準備も整いました。毎年の事だけど、ひっそりと年越しです。来年は必ず良い歳にしたいですね。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/29

初雪が降ってきた

今日の川柳のようなもの
「雪の坂犬も主人もそろそろと」
7時前にゴミ集積所の鍵を開けに行った時は雨だったが、10時過ぎに外を見たら雪になっていた。隣のグラウンドは真っ白に変わってい、一面の冬景色である。静かな年の瀬になった。何もする気が起きず、ひたすら時代小説を読んで過ごしている。反省。
このBlogも引越しをしなくては成らないのに・・・。反省。
最後まで反省しきりです。
新潟も雪でしょうか?スマトラ沖地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。被害の出た国の政府が地震発生後、ヘリでも飛ばして避難勧告を出せていたら、と残念に思います。
たらればは愚痴ですがね。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/12/28

未曾有の災害

今日の川柳のようなもの
「かくばかり試練の年や災の年」
昨日はプールの疲れがあったが、いつもなら午後寝てしまうところ、頑張って起きていたので寝付きも良く、目覚めもすっきりと起きられた。朝寝できない理由もあったのだ。今週はゴミ保管所の鍵当番なので、7時には鍵を開けて置かなければならない。ポタージュスープとコロッケサンドの朝食を済まし。池袋ハローワークに求職活動の実績作りに行って来た。パソコンで仕事を検索するも、条件は厳しく、駐車場の管理人とか、マンションの管理人くらいだ。
ハローワークでは私が紹介状を依頼しないし、面接にも行かないので、マイペースに仕事探しをする人間だと思っているようだ。
(当たらずと言えども遠からず)職業を紹介する仕事に携わる人から見ると、私は張り合いの無い求職者なのであろう。昨夜ネットオークションでオイルヒーターを落札した。中古だが4,600円の格安で落札できた。エアコンによる暖房はどうも体に合わないし、
優しい温かさが欲しかったのだ。(暖房だけのことかい?)
時々一人で突っ込んで一人でボケてます。夕方歯医者さんに行き仮歯から本格的な差し歯に入れ替えをした。これで餅も食べられます。今年の予約は全て終わり、何はともあれ、これで一段落です。歯の手入れは来年も続きます。この際悪い所は全部治してしまう積りです。ドクター、助手の皆さん、有難う御座いました。来年もよろしくお願いいたします。
スマトラ沖地震による津波の被害が甚大です。
マグニチュード9,0!もう絶句ですね。朝日新聞の夕刊によると死者7万人を超す恐れとか、日本人の死者も出ている。アフリカ東海岸でも死者が出ている。これは未曾有の災害です。そしてまた新潟中越でも震度5の地震があった。もうこれ以上の災害が起こりませんように、神様居られるのならどうかこの地球にご加護を!
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/27

Sでも大きい?


循環器のクリニックへ今年最後の診察。先日の採血の結果では、肝臓は良くなっているとの事で、一安心です。
少し咳が出る時があるので、咳止めを出して貰いました。プールに行きクロールの息継ぎの練習と水中ウォーキングをしました。体が柔らかくなって来たようです。プールは楽しいね。7、8歳の子供がクロールでどんどん泳いで行くのを見ていたら、息継ぎの時、顔が完全に天井に向いて息継ぎをしていた。凄いなー。あんな風に息継ぎが出来たら云う事無しなんだけど、上手く行きません。プールの近くのユニクロで父にSサイズのフリースを2着買って、帰りに届けたのですが、体に当ててみて大きいと云う。Sサイズで大きければ、あとは子供用しかない。父のセーターは袖口がほつれていたので私が捨ててしまったのです。Sサイズのフリースを返品して150cm用のフリースを2着買って来ました。届けるのは新年です。
明日はハローワークへ行って求職の実績作りをして来ます。実績がないと失業保険の給付が受けられなくなる事も有るようですから。ITパソコン活用科に行く事が決まっているのにね。
今日も読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/26

途中目覚める事無く

今日の川柳のようなもの
「眠るとは脳を休めることなりや」
昨夜友人2人と会って、少しビールと日本酒を飲んで帰宅、0時半には眠ったと思う。今朝6時前に目覚めるまで、途中で一度も目覚める事なく、熟睡できた。熟睡と言う言葉さえ忘れるような不眠との戦いで、久し振りに良く眠った実感が有った。目覚める前には25歳当時の夢を見ていた。懐かしいけど忘れてしまいたい記憶。
なぜ今夢に見る?洗濯物を干し、9時過ぎに玄米のコーヒーと
パンを食べ、後は新聞を読んだり、テレビを観たりして、のんびりと過ごせた。明日は父にセーターを届け、プールに行き、今年最後の循環器のクリニックへ行くつもり。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004/12/25

また今夜もお寿司?

Merry Christmas!
今日の川柳のようなもの
「今宵また友と語りて良き日なり」
先日久し振りに友達に電話をして、近況を話した処、今夜夕飯をご馳走してくれる事になりました。昨夜割引していると店頭でPRしているお寿司屋さんのテイクアウトの寿司を買って来て、そういえば明日もお寿司だったな思い、割引とか値引きとかに弱い自分に呆れました。今夜会う友人達とは、もう30年以上の飲み友達で、年に数回会って酒を酌み交わすのが常なんですが、今年は私が壊れてしまった為に、招集が掛かったのに会えませんでした。プチ忘年会をした友達に、「今年はまだ会っていない」と話した処、「連絡した方が良いと思うよ」と云われ、連絡した日は、向こうが立ち寄りで不在。3日経った一昨日電話があり、今夜会うことになったのです。

続きを読む "また今夜もお寿司?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/24

クリスマスイブだね

昨日箱詰めしたCDを中野ブロードウェイのフジヤエービックの買い取りセンターへ持って行った。115枚である。査定に2時間ほど掛かるとの事で、雑誌を買って喫茶店に入る。なかなか時間が経たない。あちこちの店をぶらぶらと覗いて歩く。CDショップを覗いてみる。欲しいCDが数枚有るが、査定金額が3万円を超えたら、CDとユニクロでフリースのセーターを買って帰ろうと決めて、買い取りセンターへ行く。3万円には届かないがOKして、お金を受け取る。前から欲しかったダニー・ハサウェイのライブCD、レオン・レッドボーンを2枚、ビリー・プレストン、アトランティックR&B1947~1974の計5枚を買う、買い取りセンターでのポイントで1400円引きになった。ユニクロで1.290円のフリースのジップアップセーターを買って14時前に帰宅。

続きを読む "クリスマスイブだね"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/12/23

新潟中越地震から2ヶ月

今日の川柳のようなもの
「雷と地震は怖い物のまま」
あの衝撃的な新潟中越地震から2ヶ月が経った。避難所から自宅へ戻った人、仮設住宅へ入居した人、様々ではあるが、大変な苦労が有っただろうと思う。亡くなられたり、負傷したりされたりした方もあろう。そして雪の季節の到来である。雪下ろしのボランティアが必要だと掲示板に出ていた。暖冬とはいえ名うての豪雪地帯、これからは雪との戦いが始まるのだ。そして雪解けには洪水や土石流なども懸念される。本当に「災」の歳であった今年。来る歳が良い歳であるように願わずにはいられない。昨日、新潟県十日町市役所から先日の募金に対して、礼状が来た。ほんの少しだけしか出来なかった募金にである。面映いような気持ちだ。新潟の皆さん、これからも応援していますよ。
今日はCDを約100枚ダンボールに詰め、宅配便でCDショップへ買取りに送ろうかとも思ったのだが、明日スクーターで運ぶ事にした。CDは余り有名じゃない人だったり、グループだったりするし、新品で買った物は少ないので、いくら位になるか分らないが、CDラックに収まらないないのが、まだ段ボール箱に1つ以上ある。取り合えずクラシックは売らないことにして、取り除けて置いた。
今夜はテレマンのフルートソナタを聴こう。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/12/22

MFQのクリスマスアルバム

今日の川柳のようなもの
「前世では魚でないは確かなり」
「クリスマス音楽だけで満足す」
お昼前プールに行きました。水泳教室が終わってから5日ぶりのプールです。今日も水深70cmの子供プールで練習です。まっすぐ下を見て泳ぐ練習と息継ぎと、息継ぎは今日も出来なかった。夕方は歯医者さん。仮歯から本物の差し歯へ交換ですが、今日は仮付けで28日もう一度行くようになりました。それまではお餅もガムも食べない様に言われました。郵便受けを見るとネットオークションで買ったCDが届いていました。大好きなMFQ(モダン・フォーク・カルテット)のクリスマスアルバムです。このグループはコーラスワークがとても美しいのです。演奏も勿論良いですけどね。このアルバムの他にもMFQは3枚持っていますが、どれもみんな大切なアルバムです。そんな訳で今夜はご機嫌です。
今日も読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/21

今年最後の心療内科

今日の川柳のようなもの
「読む本と煎餅がある冬の夜」
冬らしくなってきましたね。今日は今年最後の心療内科の診察の日でした。と言っても簡単な問診と血圧の測定ですが。ITパソコン活用科に通えるようになった事を先生も喜んでくれ、身近な目的を持つようにして下さいとの事でした。寝付きの悪い日があるので、頓服として睡眠薬を処方して貰い、先生と受付スタッフに今年1年お世話になったお礼を言って来ました。心療内科の予約の時間より20分早く着いてしまったので、ブックオフで時間潰しをし、
①CD&ブックお話群馬の民話(あかぎ出版)、②ナンバ健康法(三笠書房、知的生きかた文庫)、③難読語の由来(角川文庫ソフィア)、④リバーキーパー〔ハドソン川再生の闘い〕(朝日新聞社)を買ってしまいました。父に時代小説を何回か差し入れたのですが、施設の方で買ってくれる様になったので、もう買って来なくても良いよとの事。施設に持って行く前に自分でも読んで楽しんでいたのですが。まだ家には古本が沢山残っていて、何だか捨てる事が出来ず、従って片付きません。CDは100枚ほど売る積りです。年末年始はまだ喪中なので、何処にも行く予定もなく、誰も来ませんから、おせち料理も買いません。餅は少し買いましょう。明日仮歯が交換されれば、餅を食べても大丈夫でしょうからね。醤油に七味を入れて焼いた餅に付けて食べるのが好きなんです。小さいボトルのワインも1本買って、除夜の鐘を聴きながら・・・なんて考えています。そうそう今朝TVで来年運勢の良い人は双子座ですって。やっと運が開けてくる!この数年は本当にきつかった。来年は良い歳にするぞー!
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/20

おじさん!寝ちゃ駄目だよー!

今日の川柳のようのもの
「半額と百円殺し文句なり」
「百円を結局余分に買ってくる」
ものの見事に店の思惑に引っ掛かってるおっちゃんです。

父がお世話になっている施設へ、要介護認定の更新申請書類を提出に行き、字の大きいカレンダーを父に届けに
3階へ行こうとして、エレベータの手前の理容室を見ると、父の足が見えた。きれいに刈り込まれた頭も見える。
しばらく見ていたが、扉を開けて声を掛けてみたら、理容師さんが直ぐ終わるから、との事で椅子に掛けて待たせてもらう。やがて終わり父は良いお年をと挨拶している。3階の父の部屋(4人部屋)で父に字の大きいカレンダーを渡すと、この方が良いやと喜んでいた。風呂やリハビリの予定を書き込むので、大きい方が良いと言う。今度来るときに、セーターを2枚持ってきてくれとリクエストがあった。

続きを読む "おじさん!寝ちゃ駄目だよー!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/12/19

ポタージュおじや

今日の川柳のようなもの
「木それぞれ人もそれぞれそれぞれに」
水泳教室も終わってしまい、来年から通う職業訓練の受講説明会も済んで、クリニックに行く以外は、今年の予定は大体終わってしまったので、何となくぽっかりと心に穴が開いてしまったようです。(大掃除が残っているよー)
気を付けないとこんな時には得てして風邪を引く事が多いのです。昨夜はもう一人のおっちゃんの意見が通り、ピザの宅配を頼むのは止めて、ポタージュおじやを食べて寝ました。ポタージュおじやはポタージュスープに温かいご飯入れただけの物。グラタン皿に入れてトマトとチーズを載せてオブンで焼いたら、美味しそうだな。父に届けたカレンダーは字が小さくて使い難くとの事で、100円ショップで字の大きい物を買い直しました。自分の尺度で人の使うものを選んでいた。反省材料ですね。思い遣りが足りなかったね。
とうちゃん、字の大きいカレンダーは明日届けるよ。

続きを読む "ポタージュおじや"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/18

今日は休養日

やはり街をあちこち行って帰って来ると、疲れるんですね。街に出ている時間はけっこうハイになっている様で、以前ほど疲れないのですが、それでも人の多さに疲れるんですかね?この数日間睡眠も浅かったし、睡眠時間も短かった。上手く眠れないって、体に堪えます。朝、目覚めても2時間くらいは何も食べたくないし、困ったものです。そんな訳で今日は無理をせずに、完全休養日になってしまいました。ピザの出前でも頼もうかと思っています。それにしてもピザ屋さんもう少し安くなりませんか?失業者がピザの出前なんて贅沢してはいけないと、心の中のもう一人のおっちゃんが言っていますが、さてどうしよう?あっ、泣き言を言うなとも言ってます。お腹がグーと鳴っています。
読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/17

受講説明会→東池袋大勝軒

今日の川柳のようなもの
「青い空飛行機雲の二、三本」
今日も良く晴れた暖かい、12月半ばとは思えない1日でしたね。今日は10時30分から、来年1月5日に始まる委託訓練(ITパソコン活用科)の受講説明会が田町で有り、出席して来ました。受講する科ごとに分かれた受付で名前を告げ、書類の入った封筒を貰ってホールの中へ。独立行政法人、雇用能力開発機構東京センターより人が来て説明に当たる。説明を受けながら書類に記入し、また封筒に必要なものを入れて、受付に提出して終わり、この間約1時間半。ホールの中は暖かく少し眠くなる。帰りは田町から有楽町へ出て地下鉄有楽町線に乗り換え東池袋に。以前から行ってみたいと思っていた東池袋大勝軒へ行き、30分近く並んで中華そばを食べてきました。店は狭く4人掛けのテーブルが二つと、カウンターに8席?そのほか外にもテーブルがあって十数人分の席がありました。風が少しあったけど、寒くはなく、外のテーブルで食べる人が数人居た。昔ながらの東京の中華そばの味です。量は多い、中太の少し縮れた麺、小さな海苔、ナルト巻き、シナチク、半切りのゆで卵としっかりしたチャーシューが載っている。チャーシューは今流行の脂多目、柔らかいチャーシューではなく、肉です!といったしっかりした物でした。ここ大勝軒はつけ麺の開発者で、つけ麺の大盛りとなると、その麺の量はかなりなもの。今度はつけ麺を食べてみよう、普通盛りで。肝臓が良くないようだから、食べ物には気を付けようと思いつつ・・・。

続きを読む "受講説明会→東池袋大勝軒"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/16

水泳教室最終回

今日の川柳のようなもの
「息を吐くそれだけの事まだ遠く」
今日は初心者水泳教室の10回目で最終回でした。クロールの練習は20分間、その最後は25mに挑戦。しかし息継ぎが出来ないので、途中で3回立ち上がる。25mにたどり着く前に殆どの人が水を飲んでしまっていた。25m挑戦の後は、水中エアロヴィクス見たいな事や、ゲームをし、閉会式。水泳連盟の役員の挨拶、チーフの先生の挨拶等があり、先生とクラスの一人一人が握手をし、アドバイスを頂いて終了、解散。練馬水泳連盟に加入申し込みをした。講習の案内や、講習料金の割引等があるようだ。10回のうち9回に出席したが、とうとう泳げるようにならなかった。それでもプールに居る間は他の事は忘れていられるし、水が怖くなくなり、水にも慣れてきたので、良かったと思う。クラスでは男性は僕だけなので、友達は出来なかった。
先生、クラスの皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。明日はITパソコン活用科の受講説明会があり、田町まで行ってきます。
読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/15

尾篭な話で恐縮ですが

今日の川柳のようなもの
「爆弾を抱えたままで口を開け」 
「歯の型を取りつつ笑う事は無理」
今日は友人に誘われていた東大農場でのお茶を延期してもらい、ダブルブッキングしてしまった歯医者さんに夕方から行きました。虫歯の穴に詰めてもらった2ヶ所のチェックをして、再び詰め物をし、上の門歯2本と犬歯1本の仮歯から本格的な歯を入れるため型を取りました。なんのかんので一時間半、殆ど口を開けたままで居たので、コメカミと首筋が痛くなってしまいました。それに途中からオナラが出そうになって、もしここで大きなオナラをしたらビックリするだろうなと思ったら、可笑しくなり笑いを堪えるのに一苦労しました。腹は張ってくるし早く終わらないかなとそればかり考えて気が気ではなかったです。そしてお金を払って次回の予約をして、外に出て大きな奴を一つ。ボンッ!その勢いで歩き出して帰って来ました。クリスマスのイルミネーションを点けている家が3軒固まって有って綺麗でしたが、門松も飾るんだろうか?と余計な事を考えながら暗くなった坂道を下ってきました。年々クリスマスの電飾をする家が増えてきましたね。そのうちエスカレートして家族がみんなサンタやトナカイの格好になったりして。朝、ゴミを出しに来た隣人を見たらサンタの格好をした旦那さん。そんな事はないよね。
馬鹿な話で済みません。
読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/12/14

嬉しい知らせが

今日の川柳のようなもの
「神様が拾ってくれた歳の暮れ」
昨夜はプチ忘年会で、旨い物を食べ、旨い酒を飲み、楽しく話をして帰宅すると、郵便受けに雇用・能力開発機構からの大きな封筒が届いていました。開封してみるとITパソコン活用科の選考に
合格した通知でした。嬉しかった。
選考時の試験の出来が悪く、半ば諦め掛けていたのですが、何とか拾って貰ったようです。来年1月5日から3ヶ月間、一生懸命勉強します。今日は午前中プールに行って遊んできました。息継ぎはまだ出来ません。

続きを読む "嬉しい知らせが"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004/12/13

今夜はプチ忘年会

今日はプールが休館日。水曜日に友人が広々した農場でのお茶を誘ってくれていたのですが、それを忘れて歯医者さんの予定を入れてしまったドジなおっちゃん
歯医者さんは咳が出て止まらなくなり、予定を変更して貰った事があり、キャンセル歴が2回あるので、せっかくの友人の誘いを変更してもらえたらとお願いする始末。
手帳を使わなくなったのと、物忘れのせいでした。
これから循環器のクリニックへ行って、今夜はプチ忘年会です。
今年の憂さは全部忘れて、良い年を迎える為に、
旨い物を食べて、少しお酒を飲んで、いろんな話をしてきます。
読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004/12/12

ポトスも元気回復です

ポトスもすっかり元気になって、ほっとしました。ふにゅさんからポトスやアイビーは強い植物だから、回復するでしょうとのコメントを貰って尚の事安心しました。今日は今年最後の落ち葉掃きでした。
イチョウが葉を落とす11月、12月は落ち葉の量も多く、落ち葉掃きが終わると腰も痛くなります。穴に落ち葉を捨てて上から踏んで、2年後くらいには良い肥料になるでしょう。落ち葉掃きが終わりに近くなった頃雨が降ってきました。12月は落ち葉掃きの他にも階段や外灯などの蛍光灯交換があり、昨年は階段委員だったので、蛍光灯交換をしましたが、脚立に乗っても背が低いので、やっとの思いで交換したのでした。先日プールで練馬区水泳連盟への勧誘がありました。講座も色々有るようだし、入会金と年会費で3千円だから申し込んでおこうかと思っています。

続きを読む "ポトスも元気回復です"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/11

今日は休養日だったが

今日の川柳のようなもの
「先駆者の屍越えて今日があり」
可燃ごみを出すので寝過ごさないようにしなければと思い、8時前に起きた。空は青く晴れて気持ちの良い朝です。洗濯物を干し、ポトスとアイビーに水をやる。ポトスが元気が無く、葉がぐったりしていた。見ると土がからからに乾いていた。また自分の事だけ考えていたのだ。反省しきりです。ポトスの鉢に土を足し、日の当たる所で水をたっぷりやったが、夕方になっても、買って来た当時のような、元気さが無くなっている。ゴメンねポトス。土が乾かない内に水をやるから元気になってちょうだいませ。テレビを点けたら水木しげるさんが映っていた。テレビで水木しげるさんを見ていて、水木さんの中に、古今亭志ん生と岡本太郎と北野武がダブって見えた。ゲゲゲの鬼太郎は好きなアニメで、よく見ていました。今日は咳が殆ど出なくなり、喉の痛みもないので、至極気分が良い。ネットオークションで買った川柳関係の本、井上剣花坊・鶴彬(川柳革新の旗手たち)坂本幸四郎著リブロポート刊を読了した。鶴彬の壮絶な短い生涯(昭和十三年九月十四日死亡)行年29歳、彼の川柳が危険思想だと、ある川柳作家に密告され、逮捕されて、特高警察に虐殺されたのである。心の底から怒りが込み上げてくる。
この本は今後も何度となく読み返すであろう本の一冊だ。
さぁ、野菜炒めで夕食にしよう。
読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004/12/10

くしゃみでガ~ン、頭がボ~ン

昨夜は背中がコチコチに固まってしまっていて、くしゃみをしたら背中から肩にガ~ンと来た。咳をしても頭が破れそうな感じになった。イソジンで何度もウガイをして、喉のケアをし、寝室には濡れたバスタオルを吊るして寝ることにした。半身浴で汗をかいて、コチコチの肩と背中を暖めたら、少し楽になった。夜中の3時ごろ大蛇に飲み込まれる夢で飛び起きた。夢なんだと思って寝るとまた大蛇が出てくる。大蛇はプールだったのか?今日は午前中プールに行く積りでいたのだが、何だか気が乗らず、止めにした。午後は予約のあった歯医者さんに行き、虫歯の部分を削り薬を詰めてもらった。歯医者さんに行く前は背中も肩もコチコチだったけど、まな板の上の鯉の心境で、矢でも鉄砲でも持って来いみたいに開き直っていたら、診察室を出るときはちょっと楽な気分だった。来週は歯の型を取るので時間が掛かるとの事で予約をして帰ってきた。咳も昨夜より少なくなっているので、うがいが効いたかな?今夜も大蛇出たら、噛み付いてやろうと思っている。(おとなげ無いなぁー)
明日は循環器のクリニックへ行くので、咳の薬も出してもらう事にしよう。
読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/09

水泳教室第9回目、水飲んじゃった

今日の川柳のようなもの
「トラウマにならなきゃ良いが今日の水」
晴天続きの昨日までと違って、曇って寒い。昨夜は珍しく12時には眠れました。睡眠薬が無いので、養命酒を飲んで寝たのです。今日は水泳教室第9回目です。今日はクロールから背泳に、背泳からクロールへ移つる練習などもしたが、やはりメインテーマはクロールです。今日も息継ぎが出来ず、鼻からも息を吐くのを忘れて、最後に苦しくなって、しこたま水を飲んでしまい、息が出来なくなるアクシデント最悪でした。やっとプールから上がり苦しくて仰向けになって呼吸を整えました。クラスの人達に大丈夫?背中をさすろうか?と聞かれても返事も出来ない状態で、監視員まで様子を見に来る始末、しばらく休憩を余儀なくされてしまいました。後で考えたらうつ伏せになった方が良かったかな?。

続きを読む "水泳教室第9回目、水飲んじゃった"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/12/08

本日も晴天なり

今日の川柳のようなもの
「泳ぐとは遺伝子に無い事なのか」
まだ少し腰に痛みが残っていたけど、午前中プールに行き、クロールと水中ウォーキングを2時間弱やってきました。プールはお腹が空きますね。スーパーマーケットで398円の弁当を買って帰り昼食にしました。今日は意識して息継ぎをするようにしたのですが、顔が上がり切らずに水を飲んだり・・・。真下を向いて泳ぐようにはなって来ましたが、難しいものですね。スイスイ泳いでいる人を見て羨ましいと思いますが、最初からスイスイ泳げたわけではないだろうし、何度も練習して会得しようと思っています。着替えの時間を含んで1時間では短いし、20~30分位は水中ウォキングに当ててやはり2時間位がちょうど良いようです。水から出ても首を動かしていたので、今度は首が痛くなってきた。今夜はお風呂でよく温まって寝る事にしよう。
読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/07

サイレントナイト

今日の川柳のようなもの
「眠れない夜は積もった物思い」
今日は7時半に起きて、不燃ゴミを出しに外に出たら、素足のままでは少し寒かった。心療内科に予約があり行って来ました。先生と相談してと睡眠薬を無くしてみる事にしました。プールは午前中に行って、疲れて眠いときは午後1時間ほど昼寝して、夕方まで寝ないようにすれば、夜も寝られるのではないかと思い、睡眠薬なしに挑戦です。今日も午後はプールに行こうと思っていましたが、左腰に違和感が有り、プールはお休みにしました。一頃酷かった腰痛も最近出なくなったので、喜んでいたのに・・・。心療内科のあるビルの1階がブックオフで、予約の時間より早く行ってしまった時は、大抵ブックオフで時間潰しをしています。今日も早く着いてしまったので、CDコーナーを見ていたらマライア・キャリーのクリスマスアルバムとリチャード・ストルツマンが200円で有ったので、買ってしまいました。マライア・キャリーのサイレントナイトは凄く良かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/06

水中ウォーキング

今日の川柳のようなもの
「トドなのに泳げないとは如何なもの」
昨日は緑茶のペットボトルを1本飲んで、眠れなくなってしまい、4時過ぎまで起きていました。カフェインには気を付けていたのですが、タカを括って見事にやられました。午後からプールへ行き、クロールの息継ぎの練習と水中ウォーキングを2時間弱やってきましたが、息継ぎはまだ出来るようになりません。顔を上げるタイミングが上手く行かないのです。出来るだけプールに入って練習し、体で覚えて行くほか道は無さそうです。ウィークデイの午後のプールには年配者が多く来ています。初心者水泳教室でプールに行くようになって、水が怖くなくなっただけでも良かったなと思いますし、泳げるようになりたいので、明日もプールに行く予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/05

冬の嵐

今日の川柳のようなもの
「イチョウの葉冬の嵐に留まらず」
凄い風でしたね。雨戸が無いのでガラス戸に直接風が吹き付け、ロックしてあるにも拘らず、ガタガタ音がしていました。ベランダのサンダルも飛ばされて隅っこの方でひっくり返っていました。みなさん被害は有りませんでしたか?隣の総合運動場のイチョウの木は、殆ど葉を落とし、道路も地面も黄色一色です。写真を撮って来たのですが、アップロードが出来ません。いつもと同じ方法なのに・・・。今日も家で読書三昧でした。
読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/04

雨が降ってきた

今日の川柳のようなもの
「冬の夜は鍋もまた良し燗徳利」
土日はプールも混むし、水泳の練習は休みにしました。昨日ブックオフで買ってきた本を読んだり、ヤフーのオークションを見たりして過ごしています。外は雨になりましたね。気温も下がり寒くなるでしょうから、皆様、風邪など引かぬよう暖かくしてお過ごしください。
今夜は鍋にしようと思って、鮭の切り落とし、焼き豆腐、大根、こんにゃく、春菊を買って来ました。鮭は甘塩の切り落としなので、スープは和風だしの素だけ。ポン酢で食べる事にして、残ったスープは翌日仕立て直して醤油味か味噌味にして、別の鍋を作ります。
味噌味の豚キムチちゃんこが好きなんです。ニラとモヤシをたっぷり入れて、汗をかきながら食べるのも良いですね。鱈、豆腐、白菜に油揚げの鍋をポン酢で食べるもの好き。醤油味の時は鶏団子でとか、まぁ何でも良いですけどね。でも一人で鍋を突付いていても、ちょっと侘しいかな。
読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/03

レトルトカレー試食記#4

新宿中村屋のインドカリー
牛肉と豆のキーマ
img010.bmp

今日の川柳のようなもの
「晦日にはカレーと決めて忘れてた」
今日も穏やかに晴れて洗濯物を干すには絶好の日でした。午後からプールに行こうと思っていたのだが、何だか疲れていて、余り動きたくない気分。アミノ酸はまだ効いてこないようです。そこで久し振りのカレーネタです。牛肉のカレーってあまり食べないのですが、新宿中村屋のインドカリー・牛肉と豆のキーマです。辛さは中辛程度の辛さです。パッケージに書かれた中村屋の辛味順位表に拠ると④になっています。(甘い方から1.2.3.4.5の5段階)

使われている野菜は玉ねぎ、トマト、しょうが、にんにく。牛肉のミンチとガルバンゾー豆です。塩気が少し強いかなとも思われます。辛さは私にはちょうど良い辛さです。甘み、渋味、苦味は感じられない。野菜はわずかに玉ねぎを舌で感じる程度です。また買っても良いかなと思います。独断と偏見による評価は☆☆☆。(☆☆☆☆☆を最高点とした場合です)
読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2004/12/02

今日もプールへ

団地の花壇に咲いた花 #3
2004.11.30 005.jpg
今日も午後からプールへ行き、一人でクロールの練習。悪いところは分かっているが、息継ぎが出来ない。今週の水泳教室は休みなので自主練習する事にしたのだが、上手く行かないものだ。
まあ56年間泳げなかったのだから、直ぐ泳げるようになるとは思ってはいないけれど、今年の内には泳げるようになりたいものだ。水泳教室の仲間も一人来ていたし、別のクラスの人は3人で来ていた。水には大分慣れてきてはいるので、出来るだけプールに通う事にしよう。帰りに古書を2冊買い、夕食のオムライスを買って帰宅。天気は良いし、気分がとても良いのが嬉しい。
読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/01

自己採点はペケ

団地の花壇に咲いた花 #2
2004.11.30 002.jpg


今日は朝からITパソコン活用科の選考があり、行ってきました。
15人が参加していました。筆記試験は20分間の国語と数学で、国語は5問中、一問X、数学が5問中3問X。算数は出来るけど数学は完全に落ちこぼれなので、自信なし。その後、一人5分ほどの面接があり、志望動機とITパソコン活用科をどう活かしたいのかの質問があって終了し、10時前には選考会場を出ました。何だか気落ちしてしまい、何処にも寄らずに帰宅して、遅い朝食を摂り、
昨夜も寝不足だったので、そのまま寝てしまいました。
終わった事だからくよくよしても仕方ないので、
やっと気分を変えてモーツァルトのCDを掛けて聴いています。
今日の結果は13日頃郵送されて来るそうですが、
何はともあれ、一生懸命に生きてゆくだけです。
読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »