« ハ・ハ・ハ | トップページ | 仮歯が入ったよー »

2004/11/08

フランスパンに罪は無い

今日の川柳のようなもの
「歯が折れて改めて知る年の数」 「無精者歯の無い顔に苦笑い」 「この歳で歯医者怖いと言いにくい」
折れてしまった歯を持って、歯医者さんに行き予約をお願いして来ました。今日は予約でいっぱいとの事で、明日午前中の遅い時間に来てくれとの事で、問診表を渡されました。パソコンの講座のあるスクールへ問い合わせに行ったら、ハローワークに先ず願書を出してくれとの事で、出直しです。父に差し入れする本をブックオフで買い、めしや丼という定食屋のチェーン店でカキフライ定食を食べた。ここは定食ならご飯のお替わりは自由で、3杯お替りをしていた強者がいた。夕方父に本を一冊届け、インフルエンザの予防注射の申し込み用紙を書いて提出して来た。父は元気だった。来週は靴下を届くに行く。くるぶし辺りまでの靴下が欲しいそうで、普通の靴下も切って履いていたようだ。3足ほど買って届けよう。今週は水泳教室もないし、病院の予約も無いが、前歯を入れておかないと、どうも頼りない感じがする。食べ残して硬くなったフランスパンをポタージュスープに浸して食べた。こうすれば歯を折る心配も無い。毎年の手入れを怠ったせいで、フランスパンには罪は無いのである。柔らかいパンは好きではない。食パンを買う事は滅多に無い。硬くてしっかりしたヨーロッパタイプのパンが好きなのだ。しかし近所にはフランスパン以外の硬いパンは売っていないのです。デパートへ行けば有るのは分かっているが、日々の食べる物をわざわざ電車に乗ってデパートへ買いに行く気にはなれない。
柔らかい、脂が乗っている、ジューシー、甘い、
それが良い事なのか?世の中の嗜好とは丸で反対な好みになって行く、頑迷なおっちゃんです。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

|

« ハ・ハ・ハ | トップページ | 仮歯が入ったよー »

コメント

こんばんは。前歯がなくて大変ですね。
かく言う私も歯医者嫌いで、左の奥歯が春からプラスチックの仮歯のままです(^-^)
歯医者さんの棚には私にはめられるはずの金歯が、ずーっと出番を待って座っていることでしょう。
普通の病院に行くと安心するのに、歯医者で具合が悪くなるのはどうしてなんでしょうね(笑)

投稿: dan | 2004/11/08 23:11

danさん こんばんは。
歯医者に行くと固まるおっちゃんです。まあ歯医者さんが好きな人は余りいないでしょうけど、何度行っても怖いと思うのです。しかしこの際他の歯も治しておこうと思っていますから、しばらくは通うようでしょうね。樹脂の歯は欠ける事があるから、金属を被せて置いた方が良いでしょうね。

投稿: 高木のおっちゃん | 2004/11/08 23:21

こんにちは。
へいぽーも歯医者は嫌いです。

以前、麻酔の効かないうちに歯を抜かれたことがあり、その後、今度は麻酔が効かないということがあったりで、歯医者は震えるほど苦手です。毎度、看護婦さんや先生に笑われる始末です。

おっちゃん、いやな歯医者だけど通う決心をしたのはすごいよ。歯医者と格闘だね。

投稿: へいぽー | 2004/11/09 12:53

へいぽーさん、こんにちは。
まず歯医者さんの中が暑いのに閉口しました。どうも暖房が入っていたようです。緊張と暖房で汗が止まりませんでしたが、何とか仮歯が入り、間抜け顔で無くなった(変わらないって?)ので、良かったです。今日の処は痛く無かったよ。

投稿: 高木のおっちゃん | 2004/11/09 17:32

ぁゅニンです。こんばんニャ。

歯医者だけはちょっと異常を感じたらスグに行ってます。もちろん他の病院はキライだけど・・・。だって虫歯って自然治癒しないんでしょ?

で、結局「特に悪いところはありませんよ~。様子見ましょうか。」で歯の掃除をされておしまいなのニャ。ストレスとかで歯茎がはれたり、冷たいものがしみたりすることもあるらしいね。

投稿: ぁゅニン | 2004/11/09 20:47

ぁゅニンさん、こんばんは。
虫歯が自然に治癒する事は絶対ありません!確かにそうですね。今迄歯医者さんに行くのは、一大決心でしたね。子供の頃、歯を削られた時のドリルが神経に触った痛みが、トラウマになっているようです。食べたら歯磨き良い子の習慣という標語を思い出しました。

投稿: 高木のおっちゃん | 2004/11/09 21:26

タイトル、川柳ともに秀作ですね~っ。
「この歳で歯医者怖いと言いにくい」
まさにそうなんですが、それを言ってしまうと気が楽になります。
今回の歯医者も言いました。歯科衛生士の女の子は笑ってました。
思わずギロリと睨んでしまった。
歯医者は怖いが、ゲテモノには強いぞ~って心の中で叫びます。

投稿: lagopus55 | 2004/11/10 10:44

lagopus55さんこんにちは。
川柳のようなものを褒めて頂き、とても嬉しいです。
タイトルは本来、ハ・ハ・ハの時に使うべきだったと思いましたけど、良いと思ったので、一日遅れで使いました。
最近、『武玉川』を楽しむ、神田忙人著、朝日選書337を引っ張り出して読んでますが、これは良うがすよ。
また室山源三郎著『江戸川柳の謎解き』現代教養文庫、どちらもとても参考になっています。
お互い歯を大切にいたしやしょう。

投稿: 高木のおっちゃん | 2004/11/10 11:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/1903138

この記事へのトラックバック一覧です: フランスパンに罪は無い:

« ハ・ハ・ハ | トップページ | 仮歯が入ったよー »