« ドタキャンで済みません | トップページ | 外は秋の雨が降る »

2004/11/18

水泳教室第7回目

午後から雨の予報だったので、いつもはスクーターで行く光が丘プールへ今日は地下鉄で行きました。地下鉄の駅から光が丘公園に行く歩道に上がると、正面に見えてきたのは、二筋に分かれた歩道橋、街路灯、その奥のモニュメントと美しく紅葉した木々でした。いつもは反対側からしか見ていなかった物が、違う角度から美しくそこに有った。デジカメを持って来なかったのが悔やまれた。水泳教室はクロール。先週は教室が休みだったので、2週間ぶりのプールです。水を掻く手が早すぎるようでバチャバチャした感じになるし、体も進まない。しかも息継ぎが相変わらず出来なくて、まるでXでした。結局息が吐き切れていないから、顔を上げても息が吸えないようです。無駄なところに力が入っているので、酷く疲れました。(歩きたくなくなるくらい)帰りに光が丘のダイエーで食料品を買って帰宅。着替えてベッドに直行でした。泳げるようになりたいなー。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

|

« ドタキャンで済みません | トップページ | 外は秋の雨が降る »

コメント

おっちゃん、こんばんわ!。
クロールが上手く行かないとのことですが、息継ぎの方は私が学生時代に教わったコツは息を吐くときにタダ吐くのではなく「パーッと声を出すようにして。」と教わり出きるようになりました。
次に体の状態ですが息継ぎをしやすいようにと、心持ちエビ反りになっていませんか?。
これはテレビで見たのですが、エビ反り状態だと力が沈む方向に働くとのことで、浮力を得るにはお尻を軸にして体が"へ"の字になる様にするとのことです。
私はこの二つを行なうことで上手では有りませんがクロールが楽にできるようなりました。
良かったら、参考にして下さい。

投稿: かに | 2004/11/18 21:43

かにさん こんばんは。コメント、ごっちゃんです。
「ぱーっ」と声を出すように教わりました。腕、足、息継ぎと全部上手くやろうとすると、上手く出来なくなるので、もっと頻繁に水に入る以外、上達の方法はないのではないかと思いました。何処のプールにも指導員がいるようなので、行ってみようかと思っています。

投稿: 高木のおっちゃん | 2004/11/18 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/1998891

この記事へのトラックバック一覧です: 水泳教室第7回目:

« ドタキャンで済みません | トップページ | 外は秋の雨が降る »