« 健康診断です | トップページ | 今日は酉の市 訂正版 »

2004/11/02

今日は酉の市

練馬千川通りの提灯
2004.11.02 004.jpg
練馬大鳥神社の拝殿
2004.11.02 001.jpg
熊手を売る店(反対側にもあり)
2004.11.02 003.jpg
今日の川柳のようなもの
「知った顔とんと出会わぬ酉の市」
今年は三の酉まであり、今日が一の酉です。最近では大鳥(鷲)神社でなくても酉の市をやっている神社を見かけるようになりましたが、本来祭られている神様は苦笑されていると思いますね。そうでもしなければ参詣人は来ることも少なくなっているでしょうけど。地域の鎮守だとかお寺だとかという気持ちが薄くなっているのでしょう。昔から住んでいた人が郊外に移り、その後に集合住宅が出来、地域とは無関係な人が移ってくる。田舎があるから移った土地の神社やお寺には興味が湧かないだろうし。知らない人に所に自分から顔を出すのも、面倒だと思う。でも近隣の人に顔を覚えてもらうメリットも沢山あると思うのだけど・・・。

午前中、届いていたスチールラックを組み立て、段ボール箱に入ったCDなどを、棚に収納し、パソコンのある部屋が片付いてきた。後は段ボール箱の中身の整理が必要だ。使わない物で売れそうに無いものは、この際捨てるようにしよう。CDも整理してヤフオクという手もあるが、買い手が付くかどうか分からないので、買取をしている所へ持って行こう。
午後からは、眼科に行き、炎症が治まったので、今週からプールに入っても良いとの事。薬ももう必要ない。
練馬駅前あたりには、お神楽の囃子がスピーカーから流れている。大鳥神社に行ってみると、社殿も神楽殿もコンクリート製になっていた。お神楽の囃子はCDかテープで神楽殿では神楽は奉納されていなかった。もっとも今神楽を舞える人が居るかどうか。ぼつぼつ人が出てきて、社殿に向かって賽銭を上げたり、熊手を買ったりしていた。
どうやら夜店は出ないらしい。神社の周りのお店が食べるものを店の前で売っていた。これは阿佐ヶ谷の七夕でも同じだった。香具師の店は無しにして、町内で賄おうという事なのか?歩道も狭くなっているから店が出せないのかな。焼きおにぎりは美味しそうだった。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

|

« 健康診断です | トップページ | 今日は酉の市 訂正版 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/1842304

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は酉の市:

« 健康診断です | トップページ | 今日は酉の市 訂正版 »