« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004/11/30

息継ぎの練習に行くも

団地の花壇に咲いた花 #1
2004.11.30 007.jpg
今日の川柳のようなもの
「プールでは水に入った泥狸」
水泳教室以外で初めてプールに行きました。水泳教室ではクラスに10人以上いるので、何をするにも順番ですから、泳いでいるよりも順番を待っている時間の方が、圧倒的に長いのですが、一人でプールに行くと1時間でもかなり長く感じます。水深70cmのプールで練習したのですが、今日も息継ぎは会得できませんでした。足と手のバランスは良くなってきたのではないかと思いました。左手が下がってしまっているので右で掻いた時に、顔を出せないし、出せても口が完全に出ていないので、水を飲んでしまい、そこでおしまいになってしまいます。今週は水泳教室が休みなので、また木曜日にプールに行き、水になれておく事にしよう。帰りに父の所に寄って、電気カミソリを渡して来ました。
少し早いけどクリスマスプレゼントだよ。と言ったら喜んでいました。
「でもお前、今日は休みなの?」と言われ、
「水泳教室の日だもん」と誤魔化しておきましたが、ドキッとしました。
誤魔化しきれていないような気もするけど・・・。
読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/29

父は元気です

今日も穏やかな小春日和で、良い一日だった。有り難い事である。何だか年寄りじみたコメントになっていますね。
午前中はすっきり目覚めたとは言えず、10時過ぎて洗濯物を干し、11時過ぎて父の所へ面会に行って来ました。
11時半には殆どの入所者が自分の席に着いて、昼食を待っていました。父も自分の席で本を読んでいました。以前母に差し入れて本を差し入れ、何か不足しているものは無いか聞いたところ、電気カミソリが壊れてしまったとの事で、次回には新しいのを買って持って来ると約束しました。面会簿に面会終了の時間を書き込んでいたら、メモが貼ってあり、リハビリの状況を説明したいから、相談室に寄ってくれとのメモで、1階の相談室に寄り相談員さんから
父の健康状態とリハビリの状況の説明が有りました。健康状態も良いとの事で安心しました。父が沢山の人達のお陰で元気で居られて、本当に感謝しています。帰途ホームセンターに行き、電気カミソリを購入しました。チョット早いけどクリスマスプレゼントということにします。午後からは予定したとおり、池袋ハローワークに行き、仕事探しの状況報告をし、パソコンで求人の検索し、スタンプを押してもらって、帰って来ました。12月の1日(水)はITパソコン活用科の選考があり、なんとか通れば良いなと思いますが、一生懸命やります。
読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/28

何だか力が入らない

今日の川柳のようなもの
「今ならば更生出来る遅くない」 おそまつ!
最近、生活のペースが狂ってきています。
すっかり怠ける癖が付いてしまい、体も重く、力が入らない。
明日は月曜日、何とか予定を消化して、
次の週からは以前に計画した日課に戻せるようにしないと、
体にも心にも良くない結果になりそうな気がする。
気合を入れて行こう。気合だ、気合だ、気合だー!
読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/27

立川談志と若手精鋭落語家の会

2004.10.19.jpg

午前中、掛かり付けの循環器の医院に行き、定期的な診察を受け、予約しておいたインフルエンザの予防注射をして貰った。先日の健康診断の際にまたコレステロール値が上昇したので、今日から薬を出してもらう事になった。
自炊が億劫になり、食生活の管理を怠っていたので、コレステロール値が上昇のだ。野菜中心の鍋が良いのだけれど、不精している。また高いツケを払う結果になるのは、避けなければならない。また自炊に戻そう。野菜の値段も下がって来た事だし。

続きを読む "立川談志と若手精鋭落語家の会"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/11/26

中華そばとクリスマスソング

中野北口 中華そば 青葉
2004.11.26.jpg

今日の川柳のようなもの
「そば青葉 曲はホワイトクリスマス」
目覚めたのが遅く、洗濯物を干し、何をしようか考えてみたが、
妙案は無く、家にゴロゴロして居ても良くないので、
中野ブロードウェイにあるフジヤエービックへCDの買取を依頼する時に、宅急便で送れるかどうか聞きに行った。
電話でも済む事だったが、外に行く理由を付けて出掛けたかったのだ。2時過ぎて中野に着き、ラーメンを食べに横丁を入り、確かこの辺だと思いながら歩いて行くと、中華そば 青葉があった。
(探していたのは別の店だったが)
並んでまで食べたいと思った訳でもないのだが、最後尾に並ぶと6人待ちだった。並んでいるうちに注文を聞かれ、特製中華そばを頼んだ。やっと端の席が一つ空き、座ると程なく特製中華そばが運ばれて来た。スープは魚介系?麺は縮れ麺、細くも無く太くも無いちょうど良い太さだ。メンマが柔らかい。ラーメンに載っている海苔って意味があるのかな?一枚だからまだ良いけど、どんぶりの内側にぐっると海苔がエリマキトカゲのエリマキよろしく取り巻いているなんてのは、私見だが下品そのものだと思うのだが・・・。あれが好きだてぇ人も居るかも知れないから、あまり悪くは言わずに置く事にしよう。(もう遅いよ、散々言った後で・・・)青葉の中華そばは可も無く、不可も無いって処かな。でも飽くまで私見ですからね。その後、中野ブロードウェイ3階にあるフジヤエービックの買い取りセンターに宅急便で買取を受け付けるかどうか確認しに行った。受け付けるそうです。同じ階ある中古CDショップでクリスマスソングのCDを買って帰って来た。A CHRISTMAS GIFT FOR YOU from phil specterとTHE BEACHBOYS' CRISTMAS ALBUM。実はクリスマスソングが好きなんです。ずーっとブルークリスマスの続きをやっているのに・・・。なんだかなー。
A CHRISTMAS GIFT FOR YOU from phil specterは私の中では当たり!でした。
THE BEACHBOYS' CRISTMAS ALBUMも勿論当たり!です。
THE VENTURESのアルバムはちょい高かったので、来年お金があったら買う事にします。
読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/25

水泳教室第8回目

2004.11.25 030.jpg光が丘公園のイチョウ


最近すっかり川柳の様なものを忘れていました。笑いが遠退いていたのかな?またせっせと作ります。
今日は少し早めに光が丘公園に着いて、久し振りにデジカメを持って行き、紅葉を写しました。水泳教室はクロールと上を向いて浮く練習をしたが、最初2回ほど頭が沈んで鼻から水が入って参りました。相変わらず息継ぎが上手く行かず、手が早く動きすぎてバランスが悪い。意識してゆっくり泳ぐようにした。最後に先生から良くなっていると、チョット褒められて嬉しくなってプールを出ました。光が丘のブックオフに寄って250円のCD4枚と105円の本を一冊買い、夕飯に食べる物を買って帰宅し、250円のCD「ザ・パシフィスツ」のビートルズのカバー曲を聴きながらこの記事を書いています。大好きなレゲエでビートルズが聴けるのですから、こんなに嬉しい事は無く、しかも250円!堪えられませんね。
光が丘公園の紅葉の写真、マイフォトに載せましたので、見て下さい。
読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/24

冷や汗まみれの歯が入り

今日は先週ドタキャンした歯医者さんの再予約の日。まだ一時間あると思ってベッドで本を読んでいて、眠ってしまい、目が覚めたら予約時間の15分前だった。顔を洗ったり歯を磨いたりして、自転車で坂を上って・・・。何とか間に合ったが、直ぐに治療が始まり、治療室の中が暑く、坂を漕ぎ上って来たのと、緊張とで汗が引かない。先日の上の前歯に続いて上の犬歯に仮歯が入り、前歯と犬歯の間の歯の深い虫歯に抗生物質を詰めて貰った。小一時間緊張しっ放しで、あごは疲れるし、肩は凝るしで、夕食の買物もせずに帰って来て、ベッドに寝ころび、やっと緊張が解けてほっとしたところで、お腹が空いて来た。現金なものです。大の大人が恐怖と緊張でコチコチになって居るなんて、傍目にはどう写るんだろうかと思って、苦笑いしてました。入れたばかりの仮歯に影響の出ない物を改めて買いに行こう。
読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/11/23

千葉駅伝とドラエモン募金

またもや右目が涙目になり、前回処方された目薬を昨日から点けていて、今日は外に出ず、テレビで千葉駅伝を観戦していた。風呂場で転倒したという渋井選手が3区に出場し、日本女子選抜がエチオピアについで2位と大健闘した。アンカーの斉藤由貴選手の靴紐が解けてヒヤヒヤしたが、素晴らしい走りでアンカーの使命を果たした。また男子も3位と健闘、見応えのあるレースだった。その後、新潟の被災地情報を見ていたら、テレビ朝日ドラエモン募金が明日で終了するとの事、もっと続けたらと思うのだが、そんな訳でドラエモンの声を聞き募金した。何も出来ないと言って何もしなければ意味が無いものね。
ちなみに「テレビ朝日ドラエモン募金」0990-53-5000です。少しでも役に立てれば良いな。今年は雪が少なければと祈るばかりです。新潟の皆さん、身体に気を付けてこの苦難を乗り切って下さい。ずっと応援していますよ!
読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/11/22

新潟中越地震から一ヶ月

明日で新潟中越地震から一ヶ月になる。まだ避難所生活をされている人達も多い。仮設住宅も出来、明後日から入居が始まるそうだ。生活が一変しストレスも大きくなる。心のケアを十分にしてあげて欲しい。これから雪の季節になる。豪雪地帯の被災地はどうなるのだろうか?川口町や山古志村なども早く復興してくれればと思うだけで、私は何も出来ずにいる。どうか心を奮い立たせて厳しい冬を乗り切ってもらいたいと願うばかりだ。予測できなかった今回の地震だが、この先地震予知の研究は本当に地震を予知し、警戒を出せるようになるのだろうか?
また、ボランティアの方々、自衛隊、レスキュー隊の方々始め力を尽くしてくれた皆さんに、改めて感謝申し上げます。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/21

落ち葉掃き

今日も晴れて、9時から団地の落ち葉清掃。栃の木の葉を掃き寄せ、穴に埋めて肥料になるよう清掃した。各棟の前にある駐輪場から不要の自転車が集められ、まだまだ使えそうな物も多かった。廃棄されるのだろうか?リサイクルされると無駄にならず値段も安くて良いのに。落ち葉掃きは小一時間で終わり、ジュースを貰って解散した。家に戻りお腹が空いて来たのでインスタントラーメンを作る。西友ストアで売っているラーメン野菜を入れてサッポロ一番から出たやさしいラーメン塩味を食べた。味は薄味、麺はストレートの細麺で塩分20%カット、スープにエコナの油を使用、カロリー290Kcalと袋に書かれている。しょうゆ味もあり安売りしていたので少し余分に買って来て置いたのだ。薄味で物足りなさを感じるが、そこが「売り」なのだからこれでいいとしよう。インスタントラーメンは余り食べない方だと思う。25才の時からの交代制勤務で夜食に散々食べたから、通常の食事では滅多に食べない。しかしこのやさしいラーメンは買ってしまったのだ。安かったしね。「やさしさ」が欲しかったのか?かも知れないなぁ。夕方になり小腹ふさぎに干し芋を少し食べた。中国産だった。不味くは無かったが、茨城産だったらもっと良かったな。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/20

買って回って日が暮れて

お日様が顔を出して、洗濯日和。ベランダには水が少し溜まっている。ほうきで水を追いやる。ベランダは排水口に向かって勾配が取れていないので水が溜まるのだ。総合運動場のイチョウもだいぶ黄色くなってきた。先日買ったアイビーを植え替える鉢とレッグウォーマー等を買いに行った。雨の後ベランダに雨水が溜まるのを掃除するのにワイパーが欲しいと思っていた処、少し離れた安売りの店で400円を切っていたので買いに行く。のんびり自転車を漕いで行くのは気分が良い。食べる物が無くなって来たので麦のご飯のパックを5ヶとおかずに成りそうな物を買う。あちこちで少しずつ買って回った。明日はまた落ち葉清掃の日だ。体を動かして働くには暑くなくて良いだろう。
自分がこの先どのように生きて行きたいのか、どうしたいのか、最近しきりに考えている。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/19

外は秋の雨が降る

2週間ぶりの水泳で、疲れていたのですが、昨夜は2時くらいまで眠れず、仕方なく本を読んでいました。起きたら9時過ぎでココアを飲んで、また眠ってしまいました。雨が降っていたし予定も予約も無かったので、寝ていました。足が冷たくて、靴下を履いて寝ています。明日は雨が上がってお日様が出るとの事、お日様を浴びに外へ行こうと思っています。まだ少し咳が出るのでレトルトカレー試食記は延期中です。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/11/18

水泳教室第7回目

午後から雨の予報だったので、いつもはスクーターで行く光が丘プールへ今日は地下鉄で行きました。地下鉄の駅から光が丘公園に行く歩道に上がると、正面に見えてきたのは、二筋に分かれた歩道橋、街路灯、その奥のモニュメントと美しく紅葉した木々でした。いつもは反対側からしか見ていなかった物が、違う角度から美しくそこに有った。デジカメを持って来なかったのが悔やまれた。水泳教室はクロール。先週は教室が休みだったので、2週間ぶりのプールです。水を掻く手が早すぎるようでバチャバチャした感じになるし、体も進まない。しかも息継ぎが相変わらず出来なくて、まるでXでした。結局息が吐き切れていないから、顔を上げても息が吸えないようです。無駄なところに力が入っているので、酷く疲れました。(歩きたくなくなるくらい)帰りに光が丘のダイエーで食料品を買って帰宅。着替えてベッドに直行でした。泳げるようになりたいなー。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/17

ドタキャンで済みません

今日はハローワークの認定日で、池袋ハローワークに行ってきました。来週の水曜日に入金されるとの事です。認定が終わり、パソコンで仕事の検索をしたのですが、1月からパソコン講習が受けられるか?どうかは12月の13日にならなければ、分からないので、仕事も探しようが無いのが本当の所です。次回の認定日までにもう一度以上仕事を探した実績を作らなくてはなりません。提出しなければならない書類があるので、来週にでも行く予定にします。朝起きてから牛乳一杯飲んだだけだったので、セブンイレブンで肉まん2ヶを買い帰宅したのですが、咳が出てきて、歯医者さんは来週に予定を変えてもらいました。嗽をしたり、トローチを舐めたりしていますが、何とか酷くならずに済んでいます。明日は午前中内科に行ってこよう。午後から水泳教室です。12月の中ごろには水泳教室も終わりますが、クロールをマスターしたいと思います。どうも明日は午後から雨になりそうな予報です。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/16

高田馬場

最近は睡眠薬を半分に減らしているが、寝付きが良くなってきました。時々には3時頃に目が覚めることはあるけれど、一頃のように、朝まで眠れないということは無くなりました。今日は心療内科に予約があり、診察に行って来ました。変わりはなしとの事です。薬局に行ったのが昼少し前だったので、近くに美味しいラーメン屋さんは無いか訊いて見たら、2軒先のラーメン屋さんを教えてくれました。そこは吉祥寺にある「ぶぶか」の支店だったのです。大好きなTV番組「アド街っく天国」で吉祥寺の時に紹介されていたラーメン屋さん「ぶぶか」。名前は覚えていました。店に入りメニューを見たら、油ソバというのが有ったけど、普通のもやしラーメンをオーダー。スープに背脂を入れていたのが見えた。麺は細くストレート、スープは思ったほどしつこくない。相対的にまあまあという感想です。帰りに先日買ったアイビーを植え替える鉢を買うのを忘れて帰宅。ラーメンの麺は余り細くないのが好みです。
明日はハローワークの認定日で9:00からだから電車は混むだろうけど、始発駅から乗るから安心です。その後は歯医者さん、ガリガリやられそうな気がします。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/15

雨上がりの空気

雨が上がり、父に靴下と時代小説を届けに行って来た。父は将棋を指していた。スクーターも手袋をしないと冷たい。雨上がりの空気は優しい。空も青く澄んでいる。父が不足も言わず、元気で居てくれて、有難いと思う。時は刻々と移り、今という時間は、すぐ過去になってしまう。どんなに惜しんでも二度と戻る事は無いのだ。明日は心療内科に予約がある。まだ少し咳は出るが、元気で行こう。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/14

今日は二の酉です

明日、父に届ける予定の踝までの靴下を買いに行ったら、神楽林が聞こえていました。今日は二の酉です。今日も肌寒く感じました。商品はすべて冬物で(当たり前の話)踝までの靴下は少なかったが、ソックスで短いものを買いました。スーパーマーケットへ寄り、弁当とクエン酸飲料を買って早々に帰宅。まだウォーキングは再開出来ないでいます。今夜も暖かくして寝る事にします。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/13

木枯しが吹いた

朝、ゴミだしにドアを出たら、外は寒くて震えました。木枯し一番だそうです。少し良くなったと思った風邪が、ぶり返した感じで、のどが痛く、咳も出るので、家でおとなしくしています。今日も早く寝る事にします。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/12

小さなフリーマーケット

今日の川柳のようなもの
「もう少し額の広さ欲しいなり」
額に熱さまシートを貼って寝たせいか、熱も下がり、咳も出なくなりました。今日は団地の水槽の清掃とかで、日中断水が予定されている日で、本来ならば出掛ける積りでいたのですが、仕方なく寝ていました。昼過ぎに近所の団地の集会所で、フリーマーケットの開催のチラシが郵便受けに入っていたので、見に行き、CD2枚と、コーヒーフィルターと、小さなアイビーを買って来ました。CDは会場で掛ける為に持って来ていた物だそうですが、2枚で500円にしてくれました。このフリーマーケットは子供のいるお母さんたちのサークルが開いたフリーマーケットだったようです。コーヒーフィルターを出品した家の女の子は、自分の家で出品したものが売れるところを見たかったようで、売れたよーと声を掛けられていました。アイビーはポトスの隣に並べて置きました。早く鉢に植え替えてやろう。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/11

架空請求が来た

今日の川柳のようなもの
「請求の宛名を見れば故人なり」
郵便受けから郵便物を取り出したら、妹宛のハガキがあった。何処からだろうと裏を見たら、これが何と架空請求。3年前に他界した妹に何を請求しようというのだろうか?練馬区立消費生活センターに相談してみたら、放っておけばよいとの事でした。何処かの妹の名前が出ている名簿を手に入れて、請求してきたのだろうとの事。60人くらいの人より、同じ請求元からの架空請求で相談が寄せられているそうで、振り込んでしまう人が無ければ良いが。午後になって掛かり付けの医者に行ってきました。風邪の引き始めでした。先日の健康診断の結果は肝臓とコレステロールが少し悪くなっていて、ひと月ほど様子を見るそうです。少し熱があって体がだるい。夕飯を食べて薬を飲んで、早く寝る事にします。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/11/10

少し凹んでます

今日の川柳のようなもの
「緊張の頭痛肩こりまだ解けず」
やはり昨日の歯医者さんの緊張から、肩こり、頭痛が続き、体調が良くない。ゴミ出しの他は、薬を飲んで寝ていた。風邪が尾を引いていたのかも知れない。明日も良くないようなら、内科医へ行かなくては。少し凹んでいます。昨日に続きウォーキングは休みにしよう。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/11/09

仮歯が入ったよー

今日の川柳のようなもの
「固まって冷や汗三斗歯が入り」
お昼前、昨日予約した歯医者さんに行き、緊張と暖房のせいで、汗をかきかき、まな板の上の鯉の心境で一時間。早く帰ってベッドで休みたくなるのを堪えて、仮歯が入りました。金属の土台を削るのに水も当てながら削ったので、口の中が水で一杯になりかけたら、アシスタントの人がノズルで水を吸い出してくれた。溢れたらどうしようと思っていたので、ほっとしました。レントゲンを撮って他にも虫歯があるので、来週の予約を入れてきました。硬い物や歯にくっつく物は食べないように言われ、マクドナルドのクーポンが活きました。緊張で肩が凝り、頭痛までしてくる有様でした。(情けない)一度家に帰り、ハンバーガーを食べ、少し休憩を取って、パソコン講習の申し込みに池袋ハローワークへ行って来ました。12月の5日に選考が有ります。受かれば受講期間中は手当てが支給されるので、助かります。何はともあれ一歩前進です。夕飯前スクーターの修理が出来上がったので取りに行ってきました。ブレーキの感覚が変わり、タイミングを試しながら帰って来ました。何だかごちゃごちゃの一日でした。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/11/08

フランスパンに罪は無い

今日の川柳のようなもの
「歯が折れて改めて知る年の数」 「無精者歯の無い顔に苦笑い」 「この歳で歯医者怖いと言いにくい」
折れてしまった歯を持って、歯医者さんに行き予約をお願いして来ました。今日は予約でいっぱいとの事で、明日午前中の遅い時間に来てくれとの事で、問診表を渡されました。パソコンの講座のあるスクールへ問い合わせに行ったら、ハローワークに先ず願書を出してくれとの事で、出直しです。父に差し入れする本をブックオフで買い、めしや丼という定食屋のチェーン店でカキフライ定食を食べた。ここは定食ならご飯のお替わりは自由で、3杯お替りをしていた強者がいた。夕方父に本を一冊届け、インフルエンザの予防注射の申し込み用紙を書いて提出して来た。父は元気だった。来週は靴下を届くに行く。くるぶし辺りまでの靴下が欲しいそうで、普通の靴下も切って履いていたようだ。3足ほど買って届けよう。今週は水泳教室もないし、病院の予約も無いが、前歯を入れておかないと、どうも頼りない感じがする。食べ残して硬くなったフランスパンをポタージュスープに浸して食べた。こうすれば歯を折る心配も無い。毎年の手入れを怠ったせいで、フランスパンには罪は無いのである。柔らかいパンは好きではない。食パンを買う事は滅多に無い。硬くてしっかりしたヨーロッパタイプのパンが好きなのだ。しかし近所にはフランスパン以外の硬いパンは売っていないのです。デパートへ行けば有るのは分かっているが、日々の食べる物をわざわざ電車に乗ってデパートへ買いに行く気にはなれない。
柔らかい、脂が乗っている、ジューシー、甘い、
それが良い事なのか?世の中の嗜好とは丸で反対な好みになって行く、頑迷なおっちゃんです。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004/11/07

ハ・ハ・ハ

昨夜、夕食でフランスパンを食べていたら、上の前歯に異常を感じた。元々この2本は差し歯なのです。舌で触ってみても何ともないのだが、噛むと変な感触がする。そして今日夕食中に、とうとう外れてしまいました。細い金属が2本出ているだけの前歯。すごく間抜けな顔。トホホです。今度は歯科医へ行かなくてはなりません。何時も何処かの医者へ行っている。診察券だけでも5枚以上ある。(自慢にならない)お医者さんの中でも一番苦手な所が歯医者さんです。以前歯を抜かれるときに、貧血を起こしそうになった事があり、あの椅子に腰を下ろしただけで、固まってしまうのです。「怖いですか?」と聞かれて、すごく怖いですと言ったら、笑われた。虫歯もあるし、今の内に手入れをしておこう。そんな訳で今日は、辛味餅を買いに行くのは止めました。餅を食べれば歯に餅が付いて、差し歯が抜けるのが分かっていたから。あぁ参ったなぁ。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/06

スクーターを修理に

昨夜から少し風邪気味で咳が出ていたのですが、掃除用に買ったマスクをして寝たら、咳は治まりました。いつもはここで失敗する事が多いのです。56年も人間やっていて、今だに極意が掴めないでいます。しばらく前からスクーターの後輪のブレーキが利かなくなり、何か有ってからではと思い、修理に出しました。自分が怪我をするだけなら良いでしょうが、人様に怪我をさせたりしたら申し訳ないし、出費は痛いけど、背に腹は代えられませんから。スクーターを修理に出しに行く途中で、「からみもち」と書いた手書きの看板を見つけ、餅好きの私としては通り過ぎる事が出来ず、寄ってみました。すでに辛味餅?は売り切れていたので、仕方なくゴマとウグイスの餅が入っているパックを買いました。
(4ヶづつ入って500円)美味かった。食べてしまってから写真に撮れば良かったと、後の後悔先に立たずでした。明日は辛味餅?絡み餅?どれが正しいんだー!売っているかな?午前中に行ってみようと思っている、相変わらずの食いしん坊です。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/05

受講生募集のご案内

朝も何とか起きられた。今日も晴天で気分は良い。洗濯、布団干しの後、池袋ハローワークへパソコン等の講習の案内書を貰いに行った。3~6ヶ月間の講習がいろいろある。私の場合はワードもエクセルも見よう見真似で、タッチタイピングも出来ないから、基礎からのコースが良いだろうと思う。今日も求人のパソコン詮索をしてみたが、毎度ながら、思わしい求人は無いに等しい。考えていた以上に厳しい現状だ。とにかく受講生募集の案内をもう一度、よく読んでみよう。55歳以上向けもあるが、あまり気が進まない。しかし、食わなければならない。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/11/04

水泳教室第6回目

今日の川柳のようなもの
「エラとヒレ今欲しい物この二つ」
今日は雲一つ無く晴れて気分は最高でした。光が丘公園のイチョウ並木も紅葉を始めていました。先週休んだ水泳教室の第6回目に参加し、クロールの練習をしました。息継ぎで顔を上げるときに、顔が上がり切らず、少し水を飲んでしまったり、上手く行きません。左手で水を掻く時には右手に比べて力が弱く、体が沈みがちです。また耳に水が入ってしまい、帰宅してから綿棒で水分を取りましたが、未だ耳の中で音がしているので、耳栓が必要かも?耳栓をしていると、先生の声が聞こえないと困るし・・・。先生から息継ぎの時には、斜め後ろを向く感じで、パッと声を出すようにすると、息継ぎが出来るからとアドバイスを貰いました。来週はプールが休みなので、又間が開いてしまう。体が硬いのが良く分かった。今日はかなり疲れた。毎日少しは柔軟体操をしよう。課題山積の水泳教室です。でも楽しい。仲間の女性とも、少しは話をするようになったし。

続きを読む "水泳教室第6回目"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004/11/03

今日は寝ていた

せっかく晴れたのに、昨日の片付けの疲れが出たのか、朝やっと起きてゴミ出し。階段を上るのがしんどかった。本やCDの詰まった段ボール箱を持ち上げたり、運んだりが原因のようだ。クエン酸を飲んだり、ビタミン剤を飲んだりしたが、しゃっきりしないで寝ていた。上手く行かないものだなぁ。明日は水泳教室、先週休んでしまったから、明日は行きたい。ハローワークにも行きたいが、金曜日にしよう。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/11/02

今日は酉の市 訂正版

21時からウォーキングで駅前まで行くと、かなりの人出なのだ。熊手を担いだ人とすれ違う。囃子が又スピーカーから流れているので、大鳥神社へ行ってみた。何とお神楽が舞われているではないか。認識不足だった。神楽を舞う人など居ないのではないかと思っていたが、嬉しい事である。境内を出て人出を避けようと、駅の方へ戻らずに裏道を歩くと、狭い裏通りに夜店が並んでいて、人が群れている。歩くのに苦労するくらいに人、人、人である。表通りには夜店は出さず、裏道に出させたのだ。中、高生が多い。夜店の周りに座り込んで、食べたりしゃべったりしている。家族連れも多い。夜店も昔は生活必需品なども多かったが、今では殆どが食べ物屋である。練馬のお酉様も、こんなに人が出るんだ!驚いた!という訳で、訂正版です。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は酉の市

練馬千川通りの提灯
2004.11.02 004.jpg
練馬大鳥神社の拝殿
2004.11.02 001.jpg
熊手を売る店(反対側にもあり)
2004.11.02 003.jpg
今日の川柳のようなもの
「知った顔とんと出会わぬ酉の市」
今年は三の酉まであり、今日が一の酉です。最近では大鳥(鷲)神社でなくても酉の市をやっている神社を見かけるようになりましたが、本来祭られている神様は苦笑されていると思いますね。そうでもしなければ参詣人は来ることも少なくなっているでしょうけど。地域の鎮守だとかお寺だとかという気持ちが薄くなっているのでしょう。昔から住んでいた人が郊外に移り、その後に集合住宅が出来、地域とは無関係な人が移ってくる。田舎があるから移った土地の神社やお寺には興味が湧かないだろうし。知らない人に所に自分から顔を出すのも、面倒だと思う。でも近隣の人に顔を覚えてもらうメリットも沢山あると思うのだけど・・・。

続きを読む "今日は酉の市"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/01

健康診断です

仕事をしていた時は毎年11月に健康診断があったので、前回予約をして、今日循環器のかかりつけのお医者さんで、健康診断をして貰いました。レントゲン、心電図、採血でしたが、すぐに結果が分かったレントゲンと心電図の説明を受けましたが異常はありませんでした。少し安心しましたが、血液の結果を聞く2週間後、どうなのか?肝臓は少し心配です。2週間後にインフルエンザのワクチンの接種を予約して、いつもの薬を貰って来ました。とにかく風邪を引かぬよう気を付けなければ。本格的に風邪を引いてしまうと、私の場合、今までの経験では10日間はアウトになってしまう。祖母が「病弱い子だねー」と言っていた言葉どおりなのです。ストレスに弱い体、ストレスに弱い心。もっと強くならなくてはと思うのだが、上手く行かなかったこれまでの自分。無駄な考え込みはマイナスの基。楽しく生きる事を心がけよう。今夜もウォーキングに行こう。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »