« 雨の日と月曜日は | トップページ | 夕焼け小焼けで »

2004/10/05

明日は雨が止む?

今日の川柳のようなもの
「人以外濡れつつ生きているんだな」
今朝は5時前に寒くて目が覚め、薄い布団を押入れから出して、かぶってまた眠ってしまった。秋の長雨ですかね?もう3日も降り続いている。したがって今日は花を買いに出ただけです。いつも花を買っているスーパーマーケットの隣の花屋さんは休みだったから、新しく出来た花屋さんで、初めて花を買いました。500円の花束が異なる花の組み合わせになっていたので、両方を買って来て一緒に花瓶に入れたら、結構見栄えがする。

ネコが雨の中を歩いている。鳥も雨でも巣から出て、食べ物を探している。人間は何時から雨具を着たり、傘を作ったりする様になったんだろうと思いながら、雨降る道を歩いて帰ってきた。僕は時々、変な事を考えたりするようだ。人に話すと笑われるような事を、ふと考えていたりする。子供の頃からそうだった。明日は妹の命日だ。起きたら墓参りに行こう。Yahooの天気予報によると、雨は上がるらしい。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

|

« 雨の日と月曜日は | トップページ | 夕焼け小焼けで »

コメント

おっちゃん!こんばんわ!鹿児島はいい天気でしたよ。長雨とは気持ちもスッキリしませんね。明日は止んで欲しいですね。

>僕は時々、変な事を考えたりするようだ。人に話すと笑われるような事を、ふと考えていたりする。

姫も時々、変なこと考える人ですわ。でもね、人のこと笑ったりしないよ。自分が笑われても平気って顔して強がるけど。
やさしく楽しく元気に生きていきたいですねっ(^O^)♪

投稿: | 2004/10/05 20:59

こんばんニャ。ぁゅニンです。

ぁゅニンの住んでる地方も天気が悪くて肌寒かった。天気が悪いと気分も沈むね。

ぁゅニンはこないだ花やさんでポトスを特価で買ってきていつも座るPC机の上に飾りました。視界に入ってきて癒される感じです。

投稿: ぁゅニン | 2004/10/05 21:31

姫さん こんばんは。
>やさしく楽しく元気に生きていきたいですねっ(^O^)♪
まさに、その通りですよね。せっかく生れて来たのだからね。

投稿: 高木のおっちゃん | 2004/10/05 21:54

ぁゅニンさん こんばんは。おっちゃんも家の中に緑が欲しいと思います。むかしポトスを買ったことがあって、南側の陽が当たる所に吊るして置いたら、凄く伸びて・・・。植物の緑は心を落ち着かせる作用が有るらしいです。何か植物を買って来よう。

投稿: 高木のおっちゃん | 2004/10/05 22:02

こんばんはー。こちらも午後から雨が降り始め、天気予報によると今夜は大雨になるそうです。
高木さんの日記を読んでいたら、雨が上がる気配を人より早く感じて、雀が「さあ、そろそろ餌を探しに行こう!」とさえずり始める場面が浮かんできました。
あの声を聞くと、心が弾むんです。
私もおかしなことばかり考えている人間だと思います(^-^)

投稿: dan | 2004/10/05 22:34

danさん こんばんは。デルスー・ウザーラを読まれたらお分かりの通り、動物は気圧の変化や気温の変化などを敏感に感じ取り、活動する様ですね。小鳥などは特にそのようです。人間ももっと人間以外の生き物の声を聞く余裕が持てたら、良いのにと思います。

投稿: 高木のおっちゃん | 2004/10/06 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/1601091

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は雨が止む?:

« 雨の日と月曜日は | トップページ | 夕焼け小焼けで »