« 水泳教室はお休み | トップページ | 2歳の心に刻まれたものは »

2004/10/29

久し振りの上野

興福寺国宝展の大看板
2004.10.29 006.jpg


新聞の記事で知った、興福寺国宝展(東京藝術大学大学美術館)に行って来ました。11月3日までなので、この週末からは混むだろうと思い、今日出掛けました。会場はやはり混んでいて、展示物を見ようと背伸びをしたり、太い体で人の間に入り込んだり、大変でしたが、展示物はどれも素晴らしく、特に邪鬼を踏まえた四天王立像は圧倒されるものがありました。

興福寺国宝展から出て、最初の計画では、根津へ出る予定でしたが、アメ横の昇龍の餃子が食べたくなり、東照宮から不忍池へ下り、アメ横へ。不忍池にはもうキンクロハジロや尾長鴨が渡って来ていました。
(マイフォトに画像あり)

2004.10.29 032.jpg上野アメ横 昇龍


2004.10.29 031.jpg昇龍の餃子
左上のコップと餃子の大きさを
比較すると餃子の
大きさが分かります。


お腹が空いていたので、餃子とチャーハンを頼みましたが、餃子二皿にした方が良かった。昇龍の餃子は大きいので、一皿でも良いくらいです。昇龍の餃子は4年振りくらいでしたが、相変わらず美味しかった。時々には食べたくなる味です。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

|

« 水泳教室はお休み | トップページ | 2歳の心に刻まれたものは »

コメント

いや~っ、この餃子うまそうですね~っ。こういうのでご飯を
食べると2,3杯はおかわりしそうです。
「興福寺」って、子供の頃から馴染みがあって、好きなお寺です。
猿沢池に映る伽藍は美しく、興福寺へ上がる緩やかな階段で
お弁当を食べたりしたのを思い出しました。おおきに、おおきに。

投稿: lagopus55 | 2004/10/30 19:40

lagopus55さん こんばんは。こちらは朝から雨です。興福寺国宝展ではゆっくり展示物を見られなかったので、写真集を買って来て見ています。どれも素晴らしい物ばかりです。
もう一度、奈良に行きたいと思って居ます。ところで昇龍の餃子、美味しそうでしょう?本当に美味しいんですよ。人込みは避けていたのですが、餃子の誘惑に負けてアメ横まで行ってしまいました。馬鹿ですねぇ!餃子は4個一皿で450円です。湯麺もたしか美味しかった記憶があります。

投稿: 高木のおっちゃん | 2004/10/30 20:42

こんばんニャ、ぁゅニンです。

興福寺、一瞬東京にもあるのかなーと思っちゃったよ。奈良ですよね。ぁゅニンも好きなお寺です。

それにしてもギョーザは本当においしそう!

食欲はそんなに出ないけど
おいしそうとか、食べてみたいなぁという感じはするようになってきました。

投稿: ぁゅニン | 2004/10/30 21:01

ぁゅニンさん こんばんは。
興福寺の国宝展は行って良かったです。素晴らしかった。
来年は奈良に行きたいと思っています。
写真の餃子、美味しそうでしょ?
ぁゅニンさんはあまり食欲が無いんでしたよね。
>おいしそうとか、食べてみたいなぁという感じはするようになってきました。
それでんがな!変な関西弁でご免なさい。
美味しそうと思う気持ちは、回復しているんですよ。
おっちゃんも食欲と同じ位に、やる気が起きれば良いのですが。
 

投稿: 高木のおっちゃん | 2004/10/30 22:06

高木のおっちゃん、ありがとう。

へいぽーもみんなの優しい気持ちを見習います。ホッカイロを少し送って置きます。おっちゃんの気持ちも入れておくよーーー

投稿: へいぽー | 2004/10/30 22:13

へいぽーさん ありがとう!
みんなの気持ちも、きっと届いている事でしょう。
新潟の皆さんや、台風23号で被災された方々が、
一日も早く元の平穏な暮らしに戻れると良いね。

投稿: 高木のおっちゃん | 2004/10/31 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/1803906

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りの上野:

« 水泳教室はお休み | トップページ | 2歳の心に刻まれたものは »