« あまりの惨状に | トップページ | 良くなっているようです »

2004/10/25

冷たい雨が

昨夜、久し振りにウォーキングに行ったら、途中で若い女性と散歩している未だ若い黒いラブラドール・レトリーヴァーに出会った。その黒ちゃんと目が合ったら、私の方に寄って来た。腰を落として手を出すと、「飛びつかれますよ」と女性は言ったが私は大丈夫、大丈夫と言っている時には、もう黒ちゃんが飛び付いて来た。頭や背中を撫でていると、「顔を舐められますよ」と言う。ベロンと頬を一舐めすると、くるっと私に背を向けて、黒ちゃんは歩き出していた。多分、私の頬はいい味がしなかったのだろう。ペットを飼うのは大変だと思うが、ペットが居たら良いなぁ。でも、留守に出来ないだろうし・・・。昼間、白いフェレットを連れている女性にも出会った。歩かせたり、抱き上げて話し掛けたりしていた。

今日は父に先週リクエストのあった「パジャマのズボン用のゴム紐」と「日記用のノート」と時代小説を1冊差し入れに行った。11時半過ぎだったので、入所者はテーブルの自分の席に座って、昼食を待っているところだったので、大した話もせずに帰ってきた。元気そうだった。夕食の材料を買いにスーパーマーケットに寄り、納豆など安いものばかり買って帰宅。
新潟県中越地震では被災者への救援物資、食料などの手配が遅れているようだ。
小泉さん!もっと手早く対応せんかい!
大きな余震がいまだ続いており、冷たい雨も降ってきて、今夜は気温も下がると言う事だから、屋外で避難生活をされている人達の困難が思われて、やるせない。余震のショックで亡くなった方の中には、赤ちゃんもいた。お母さんが家から連れて出た直後の事だと言う。ご両親の悲しみを思うと、涙がこぼれてならない。片付けなどの疲れで亡くなられた方もあるという・・・。道路も寸断されて、手当ての仕難い現状は分かるが、ヘリを使って運んでくれ!テレビに向かって文句を言いながら、ジリジリした気持ちで画面を見詰めている。中日ドラゴンズの選手達やJリーグのチームから義捐金が寄せられたとの、嬉しいニュースもあった。
被災された皆さんが避難生活で体調を崩されませんよう、また入院された方々の一日も早いご回復を、お祈りいたします。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

|

« あまりの惨状に | トップページ | 良くなっているようです »

コメント

こんばんは。地震のニュースを見ていると、かける言葉が見つからないですね。
何も出来ないけど何か・・・と思って、子どもとドラえもん募金をしました。
雨が降って来たとのこと。なんとか一段落着くまでは、寒くならないで欲しいです。

投稿: dan | 2004/10/25 22:48

danさん こんにちは。今日は東京も雨です。新潟も雨が降って、地すべり等が危惧されています。私も明日は少しお金が入りますので、募金します。今夜は寒くなるそうです。心配ですね。

投稿: 高木のおっちゃん | 2004/10/26 14:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/1772448

この記事へのトラックバック一覧です: 冷たい雨が:

» 義援金と募金活動 新潟県中越地震 [妄想Q&A]
日本郵政公社 郵便振替による災害義援金の無料送金サービス 救助用の現金又は物品を [続きを読む]

受信: 2004/10/25 22:56

« あまりの惨状に | トップページ | 良くなっているようです »