« オオトカゲの来襲 | トップページ | 明日は何をしようか? »

2004/10/21

オオトカゲの爪あとは

今日の川柳のようなもの
「オオトカゲその爪あとの物凄さ」
死者61人、不明22人、崖崩れ、河川の氾濫、高波など平成に入って最大の被害をもたらした、憎き台風23号「トカゲ」圧倒的なその被害に、慄然とする思いです。崖崩れや浸水で家が壊れてしまった所も大変な数に上っているようです。皆さんの所は被害は無かったですか?お見舞い申し上げます。また台風24号がフィリピンの東にあって、西に向かっています。台風がどこに行っても被害が出るでしょうね。

今年は台風の異常発生です。地球温暖化が原因と言われていますが、これ以上温暖化に拍車が掛からぬよう、気を付けたいものです。今年の冬は暖房の設定温度を18℃位にしましょう。
しかし、職場などでは、どうでしょうか?冬場でも上着無しで仕事が出来るくらいに、温度を上げたりしているのでしょうね。今日は初心者水泳教室の4回目でした。先週の復習でクロールの息継ぎがテーマでしたが、右手で水を掻く時は未だましですが、左手で水を掻く時は息継ぎに神経が集中して、キックもおろそかになり、体が沈んでしまい、どうもいけません。あと6回のうちにどうにかなるでしょう。8時なのにもう眠い、しかしこの時間から寝てしまうと、2時か3時には目が覚めてしまいますので、もう少し我慢して起きている事にします。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

|

« オオトカゲの来襲 | トップページ | 明日は何をしようか? »

コメント

ほんに、今年は台風の当たり年ですね。そういえばこの頃台風に名前をつける習慣がなくなりましたね。伊勢湾台風とか室戸台風とか。かといって「とかげ台風」ってのもなんだかな、って気がします。

投稿: えいてぃーん | 2004/10/21 21:47

えいてぃーんさん、こんばんは。「トカゲ」って何だか間抜けな名前ですよね。間抜けなのは名前だけで実は大変な「オオトカゲ」でしたが。Cafe-Societyさんからの情報によると24号はノック・テンと言うらしいですよ。

投稿: 高木のおっちゃん | 2004/10/21 22:37

こんばんわ!台風の被害をテレビの映像で見てしまうと、悲しくなりますね。一人一人が何かを感じて気づいていけたら自然との共存に何か(大きな)成果がでてこないのかと願ったりします。
とりあえず、先ずは自分が出来ることからかな。
>今年の冬は暖房の設定温度を18℃位にしましょう。
賛成です!私も見習います(寒がりだけど・・・。)
トラックバックさせていただきました。ありがとうございます。

投稿: | 2004/10/21 22:40

姫さん お早うございます。今年の台風被害の凄まじさ!驚き、呆れるばかりです。台風の異常発生が地球温暖化に由来していると言われても、具体的に自分がどう関わったか等自覚を持っている方が少ないと思います。今、出来ることは今やらなければ、多分手遅れになるでしょう。50年、100年後の自分の孫や子孫の世代に少しでも良い環境を残して行きたいですね。

投稿: 高木のおっちゃん | 2004/10/22 08:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/1738923

この記事へのトラックバック一覧です: オオトカゲの爪あとは:

» 【台風の爪痕】 [【響いて。紡いで。こころの詩】]
大粒の雨が激しい風に巻き込まれはじける 横殴りの雨、風が唸る 川が氾濫する 灯り [続きを読む]

受信: 2004/10/21 22:34

« オオトカゲの来襲 | トップページ | 明日は何をしようか? »