« 明日は練馬祭り | トップページ | 又、台風が来るって! »

2004/10/17

第27回練馬祭り

2004.10.17 099.jpg  練馬祭り


今日の川柳のようなもの
「初めての地元の祭り堪能し」
今年で27回目になる練馬祭りが晴天の下で開催されました。会場は5ヵ所からなっています。練馬駅北口、文化会館前の芝生ではフラダンス、インド舞踊、中国雑技や演奏などが行われ、近くの小学校では環境、リサイクルフェア、中学校では健康フェスティバル、ウルトラクイズ、お祭り通り会場では、阿波踊り、琉球エイサー、サンバ、よさこい踊り、などが踊りながらパレードして沿道の観客から盛んな拍手を浴びていました。

途中でデジカメの電池が切れるハプニングはあったものの、101枚の写真を撮り、動きの激しい踊りなどが上手く写っているか心配でした。電池が切れたのが駅のそばで、すぐ近くにカメラ屋さんがあり、助かりました。電池を買いに行く途中で、小さい焼きおにぎりを3ヶと飲料水を買い、昼ごはんに。ふれあい広場は家の向かいにある会場でたくさんのお店が出店し、その他体験コーナーも親子木工教室、折り紙、けん玉、護身術などのコーナーも有りました。各会場ともすごい人出です。今年は坂上二郎さんは出演されませんでした。残念です。ふれあい広場にあるステージでは、太鼓演奏、特捜戦隊デカレンジャーショー、こまどり姉妹ショー、東京農業大学全学応援団の大根おどりなどが行われ、盛会にうちに終了しました。サンバの踊りももちろん良かったのですが、後に続く打楽器陣の迫力には大感激でした。沿道側でなく、演奏側に回りたいような気持ちになりました。一昨年、昨年と精神的にも辛い状況にあり、ただただウルサイ物でしかなかった練馬祭りも、今年は見ることが出来て良かったです。来年はもっと楽しもうと思います。マイフォトに写真を20枚アップしましたので、見てくださいね。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

|

« 明日は練馬祭り | トップページ | 又、台風が来るって! »

コメント

「おっちゃんのアルバム」拝見させていただきました。
しかし、サンバの皆さんすごいですね。圧倒されます。
「打楽器陣の迫力」に感激するおっちゃんとは対照的に
おもいきり生臭いlagopusです。とほほ。。。
こういうごった煮みたいなお祭りって、参加するとおもろいですよね。

投稿: lagopus55 | 2004/10/18 07:59

lagopus55さん お早うございます。打楽器陣(殆ど少年少女の参加)の迫力は百雷に匹敵する音圧が有り、圧倒されました。また踊るお嬢さん方が素晴らしかった。健康的なセクシーさですね。おっちゃんも嬉しくなって・・・。琉球エイサーも良かったです。何にしても体力勝負ですよね。

投稿: 高木のおっちゃん | 2004/10/18 09:16

お祭りって魂が元気になりますぅー!大好きです!(^^)!
「おっちゃんのアルバム」も見せていただきました。お祭りの鼓動が響いてきます。美しいサンバのお姉さま方の笑顔は、おっちゃんのカメラの腕前ですね(^_^)vさすがっ☆ヾ

投稿: | 2004/10/18 09:51

姫さん こんにちは。サンバのお姉さん方は、みんなニコニコして楽しそうに踊っていました。楽しそうな人を見ると、こちらも嬉しくなりますね。また、琉球エイサーの太鼓の真剣な表情も魅力的でした。出演して下さった皆さんに、地元の者として感謝申し上げます。

投稿: 高木のおっちゃん | 2004/10/18 12:50

こんばんは。練馬祭り、お天気に恵まれて良かったですね(^0^)
こちらは今朝、気温が2度でした(寒っ)。そうそう、この冷え込みで白鳥が飛来しましたよ。
サンバのお姉さん達、お腹冷えないかなあって心配してしまいましたが、東京はまだまだ暖かいのでしょうね。
半てんの子どもが可愛い♪

投稿: dan | 2004/10/18 19:26

danさん こんばんは。
昨日の日中はかなり気温が高くなり、サンバのお姉さん方も、あの熱気の中お腹が冷える事は無かったでしょう。半纏の子供はもう少し撮り方があったでしょうね。出番前ですから、もっと回り込んで撮れば良かったと、反省しています。
バックの自転車が、かぶってしまいました。北国では、もう白鳥が飛来しましたか。そのうち上野の不忍池や、石神井の池も賑やかになることでしょう。そろそろ初冬ですね。

投稿: 高木のおっちゃん | 2004/10/18 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/1701773

この記事へのトラックバック一覧です: 第27回練馬祭り:

« 明日は練馬祭り | トップページ | 又、台風が来るって! »