« 初心者水泳教室第3日目 | トップページ | 明日は練馬祭り »

2004/10/15

高田馬場から王子をぶらぶら

2004.10.15a 001.jpg エチオピア高田馬場店


2004.1014.jpg 宅配用チラシ


今日の川柳のようなもの
「山を掘り川を通した渓谷美」
火曜日の予約を今日に変更してもらった心療内科へ診察を受けに行き、先生と相談して睡眠薬を半分に減らす事にしました。診察が終わったのがお昼前。以前レトルトカレー試食記で書いたエチオピアの高田馬場店で昼食にしました。私が店に入った時には、
まだ12時前で客は居らず、思わず、やってますか?と聞いてしまいました。席に着いてチキンカリーを注文したら、辛さを聞かれ、中辛(0倍)にし、サービスでサラダ付くとの事で、豆のサラダを頼みました。豆のサラダは3種類のインド豆とツナのサラダで、もう少しドレッシングが欲しい感じです。カリーの味は僅かに苦味が感じられるのですが、香辛料の苦味でしょう。鶏肉も柔らかく、辛さは中辛という事で、私にはちょうど良い辛さで、美味しかったです。

食べ終わって、一番辛いカリー(70倍)を注文した人は居るのか、聞いてみたら2人ほど居るとの事、一人は常連さんだそうです。70倍の辛さって一体どんな物でしょうか?悶絶しそうな辛さだと思うけれど・・・。店を出て、来た通りを少し戻り、周辺の地図を見たら、都電の面影橋停留所の近くだったので、少し歩き、神田川で写真を撮って、面影橋から都電に乗り、子供のように運転席のすぐ後ろで、変わる景色を楽しみ、王子駅前で下車。石神井川の渓谷を目指しました。元々石神井川は今の川筋ではなく、上野の不忍池に流れ込んでいたらしいのですが、下流域の氾濫を避けるために、飛鳥山の下を開削して、隅田川に流れ込むようにしたとの事です。(この渓谷の手前で川の水は浄化されているようで、きれいな水でした)。そうでなければ、この渓谷はいかにも不自然です。神田川の御茶ノ水あたりも同様の人工的な開削による川筋です。この渓谷は現在、完全に公園化され、絵を描きに来ていたグループもいました。ここでも写真を撮り、カエデの葉は未だ緑のままですが、紅葉したらさぞかし美しい渓谷美でしょう。その頃に又、行くことにします。渓谷から明治通りに上がり、飛鳥山停留所から池袋東口行きのバスに乗りましたが、ウイークデイの午後とは思えぬ混み具合でした。今日も西武線からは秩父の山が見え、おまけに筑波山も見えたのです。ラッキーでした。又昔話で恐縮ですが、天気の良い日なら、いつでも練馬駅の跨線橋から富士山だって見えたのです。地球を取り巻く環境はどんどん悪くなって来ています。出来るだけ徒歩か自転車を使うようにしようと思いました。写真11枚をマイフォトにアップしましたので、見てください。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

|

« 初心者水泳教室第3日目 | トップページ | 明日は練馬祭り »

コメント

おっちゃん、こんばんは!。
今日の散歩は天気がよくて良かったですね。羨ましい限りです。私の仕事場は戸田市の、さきたま大橋の横に有るのですが、こちらも今日は橋越しに富士山と奥多摩や秩父の山々が良く見えました。
今の西武池袋線は、練馬高野台駅手前の所で富士山がよく見えますよ。今日みたいな日は別格ですが、やはり粉塵の少ない朝の時間がねらい目です。下り電車に乗る際は注目して下さい。

投稿: かに | 2004/10/15 21:08

かにさん こんばんは。情報有難う!今日は本当に良い天気でしたね。エチオピアのカリー迄は、予定のコースでしたが、あまりに天気が良かったので、家に帰るより何処かへ行きたくなり、例の行き当たりばったりでしたが、前から行きたかった所でした。人工的に過ぎるきらいは有りますが、紅葉の頃は良いと思いますので、又行って記事にします。

投稿: 高木のおっちゃん | 2004/10/15 21:45

おっちゃん、こんばんは。

おっちゃんのエチオピア高田馬場店のカレー試食レポを拝見して、無性にエチオピアのチキンカレーが食べたくなりました (^p^)(ヨダレが……)
なかなか行く機会がないですけど、一度高田馬場店にも足を運んでみたいと思います。
それにしてもエチオピアが宅配をやってるなんて知らなかったです。
近所へ引っ越そうかな (^o^;

昨日はひさしぶりに晴れましたし、散歩するのにちょうどいい天気だったでしょうね。
アルバム拝見しました。
おっちゃんの写真は構図がいいですね (^_^)

投稿: Cafe Society | 2004/10/16 04:37

Cafe Societyさん こんにちは。昨日は久し振りの晴天で、散歩には絶好の日和でしたね。確かエチオピアの高田馬場店はCafe Societyさんに教えて頂いたのでしたよね。チキンカリー、美味しかったです。写真の構図、褒めて頂き嬉しいです。同じ写真を構図を変えて3枚くらい撮ることがあり、良いと思うものをアップしました。またトリミングもしています。仲々思い通りの写真は取れません。これも勉強ですね。

投稿: 高木のおっちゃん | 2004/10/16 10:54

遅まきながらTBさせていただきました。

投稿: lagopus55 | 2004/11/13 19:52

lagopus55さん TBありがとうございます。エチオピアのレトルトカレーが安売りされていたとの事、僕も買いたかったです。美味しかったでしょ?最近レトルトカレー試食記をサボっていますが、まだネタは残っているのでやりたいと思っています。野菜が高いですねー。天候に左右されない物(シメジ、まいたけ)などを買うようにして凌いでいます。

投稿: 高木のおっちゃん | 2004/11/13 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/1686687

この記事へのトラックバック一覧です: 高田馬場から王子をぶらぶら:

» 野菜は高い、されどレトルトは。。。 [ゆく河の流れは...]
野菜はやっぱり、まだまだ高い。高めの野菜をできるだけ避けて献立を考えるのも 慣れてきたとはいえ、「なんだかな~っ」である。 土曜日は、どこのスーパーも結構見... [続きを読む]

受信: 2004/11/13 19:50

« 初心者水泳教室第3日目 | トップページ | 明日は練馬祭り »