« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004/10/31

残念な結果に

今日は雨が上がり、団地の落ち葉掃きがあり、小一時間働いた。雨で落ち葉が濡れて掃き取り難かったがみんなで力を合わせて、きれいになった。これからはイチョウも葉が落ち始め、風が吹くたびに落ち葉が舞うことだろう。
イラクで拘束されていた香田さんは、残念なことに遺体で発見された。この時期に無謀ともいえるイラク行きであったが、とうとうこんな結果になり、ご両親はじめご家族の悲痛たるや、思うだに言葉も無い。ご冥福をお祈りします。

小泉首相は「テロには屈しない」と語り、自衛隊を撤退させる意思の無いことを表明した。先日も自衛隊の宿営地にロケット弾が撃ち込まれた。被害が出なければ良いと願うだけだ。
明日はもう十一月、今年も後二月を余すのみ。
厳しい冬になりそうだ。
読んでくれてありがとう     おっチャン拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/10/30

被災地の求めている物情報

へいポーさんのサイトに行ったら、こんな声が被災地の方から上がっていたので、紹介します。
「小千谷市の被災者が今求めている物」として、大人用の紙オムツ、パンティーライナー、貼るタイプのカイロが必要だそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2歳の心に刻まれたものは

最近何日か川柳のようなものを、作っていない。先日も電車の中で指折り数えて、川柳を考えていたのだが、纏らなかった。それに川柳どころではない出来事が続いたし。崩落現場から助け出された優太ちゃんは、病院の集中治療室で手当てを受けているが、夜など目覚めた時に、室内が暗いと、怯えて泣くという。優太ちゃんのお母さんとお姉ちゃんの葬儀が今日行われた。ご家族の嘆きは如何ばかりであろう。察するにあまりある。優太ちゃんがお母さんは、まだ来ないの?とか、お母さんは病院で死んでしまったの?と看護に人に訊ねたそうだ。看護の方も答え様がなく切なかっただろう。わずか2歳の優太ちゃんはどんなに心細い気持ちで岩と車の間で救出を待っていただろうかと思うと、切なくて堪らない。イラクで拘束された青年の安否情報は、はっきりしないものだが、昨日米軍によって発見された、日本人と見られる遺体は、人違いであるという事だ。無事であれば良いが。ご両親は心痛で寝込んでしまったとの報道だ。後頭部を撃たれていた、その遺体は誰なのだろうか?今日は午前中に振込みがあったので、銀行に行って来たが、坂を上がるのに、動悸がして、脈が早くなり、やばいなと思った。毎夜ウォーキングをしているが、それだけでは運動不足は歴然で、普通に働いているのに近い負荷が必要なのだろうが、今急には負荷を増やせない、金魚運動でも、階段の昇降でもして、体を動かそう。そしてとにかく食欲との戦いに勝たなければ、また心臓は悲鳴を上げるだろうし、今度発作が起きたら、マジでやばいから。野菜が高いのが堪えるなぁ。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/10/29

久し振りの上野

興福寺国宝展の大看板
2004.10.29 006.jpg


新聞の記事で知った、興福寺国宝展(東京藝術大学大学美術館)に行って来ました。11月3日までなので、この週末からは混むだろうと思い、今日出掛けました。会場はやはり混んでいて、展示物を見ようと背伸びをしたり、太い体で人の間に入り込んだり、大変でしたが、展示物はどれも素晴らしく、特に邪鬼を踏まえた四天王立像は圧倒されるものがありました。

続きを読む "久し振りの上野"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004/10/28

水泳教室はお休み

8月にもあった事だが、2日前から右目が痒く、洗浄液で洗浄したが良くならないので、午前中眼科に行ってきた。軽い結膜炎を起こしている。先生に相談したら、今日はプールは止めた方が良いと言われ、プールの仲間に迷惑を掛けたくないので、水泳教室はお休みにしました。楽しみにしていたのに残念です。残念といえば、崖崩れに車ごと巻き込まれた、お母さんに続き、女児の死亡が確認されたとのニュース。本当に残念です。まだ女児の遺体は車の中。早く家族のもとに返して上げたいものです。時々強い余震が襲う現場で夜を徹して救出作業に当ったレスキュー隊の皆さん、お疲れ様でした。今夜はゆっくり休んで下さい。

続きを読む "水泳教室はお休み"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レジに荒川選手が

今日の記事は泣き言ばかりみたいになってしまったけど、良い事があったのを忘れていた。ウォーキングで着ている物が黒ずくめに近い物なので、人から見える明るい色のウインドウブレーカーを西友ストアに買いに行ったのだが、安くて好みに合ったものが無く、食料品を買ってレジに行くと、見た顔の人が・・・。
名札を見ると「荒川」と書いてある。アテネオリンピックの女子サッカーで活躍した、荒川選手だ!「頑張ったね」おっちゃんはそんなことしか言えなかった。どうも気の利いた事を言えないおっちゃんでした。同郷人として誇りに思っております。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/27

救出活動の結果は

土砂崩れの現場から、行方不明となっていた車が発見され、救出活動が続いていたが、2歳の男の子が無事、救出された。しかし母親が救出される時、ブルーシートで目隠しをして、体が頭まで毛布で包んであり、もしやと思っていたが、やはり亡くなっていたとの事。あと2日早かったら、あと1日早かったらと思うと残念でならない。3歳の長女も発見出来ているようだが、反応がないとの事だ。足場の悪い崩落現場、余震による再崩落の危険のある中での、救出活動には頭の下がる思いです。しかし残念だ。

続きを読む "救出活動の結果は"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/26

良くなっているようです

朝、燃えないゴミを出して、家に戻る時、雨が降り始めました。
新潟県中越地震の被災地でも雨だそうです。今夜は気温がぐっと下がるとの事、風邪など引かぬようにお祈りいたします。地震から4日目で大分、支援が行くようになって来ましたね。小泉首相も現地視察をしたそうで、鶴の一声で支援のスピードアップを促進して欲しいです。
今日は予約のあった、心療内科に行ってきました。アンケートの結果、少し良くなって来たので、今までは2週間毎に行っていたのですが、3週間後の予約になりました。心療内科の受付の女性2人が、以前このBlogでも紹介した夜間中学の映画「こんばんは」を見に行って、「良かったですよ」「ほろっと来ました」と言っていました。私がパンフレットを渡して、こんな映画が有るんですよと、話をしたのがきっかけで見に行かれました。映画館は混んでいたそうです。

続きを読む "良くなっているようです"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004/10/25

冷たい雨が

昨夜、久し振りにウォーキングに行ったら、途中で若い女性と散歩している未だ若い黒いラブラドール・レトリーヴァーに出会った。その黒ちゃんと目が合ったら、私の方に寄って来た。腰を落として手を出すと、「飛びつかれますよ」と女性は言ったが私は大丈夫、大丈夫と言っている時には、もう黒ちゃんが飛び付いて来た。頭や背中を撫でていると、「顔を舐められますよ」と言う。ベロンと頬を一舐めすると、くるっと私に背を向けて、黒ちゃんは歩き出していた。多分、私の頬はいい味がしなかったのだろう。ペットを飼うのは大変だと思うが、ペットが居たら良いなぁ。でも、留守に出来ないだろうし・・・。昼間、白いフェレットを連れている女性にも出会った。歩かせたり、抱き上げて話し掛けたりしていた。

続きを読む "冷たい雨が"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004/10/24

あまりの惨状に

新潟中越地震で被害に合われた皆様にお見舞い申し上げます。今日は出掛けようかなと思っていましたが、止めました。テレビの報道ばかり見て過ごしていました。その度にあまりの惨状に唖然としてしまいました。鉄道も道路も寸断、地割れ、亀裂、地すべり、家屋の倒壊など目を覆うような事ばかりです。以前仕事で行った松之山温泉の木造3階建ての旅館はどうしただろうか?いろりでお茶を振舞ってくれたご主人は無事だろうか等と思ってしまいます。昨夜から自衛隊が救助に駈け付けて、救難活動をしてくれています。依然として余震は未だ続いているようで、恐怖も去らず寒くて不安な夜になることでしょう。食料、水、医薬品、トイレも不足しているようです。政府もどんどん人を出して、救援して欲しいものです。今日も運動不足の日になりそうですから、夕食後ウォーキングに行くことにします。ガスと水道の元栓を締めて外出するように心がけます。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/10/23

今度は地震かよ

可愛いペイントをした車
2004.10.23 017.jpg 


今日の川柳のようなもの
「キャベツまでコインで買えぬ物となり」
先ほど新潟県を震源とする地震があった。震度6強との事、余震も数回にわたり、気味の悪い事である。浅間山は大丈夫だろうか?地震が引き金になって噴火したら、台風の被害で農作物が壊滅的な被害を受けた上に、さらに被害を受ける事になってしまう。

続きを読む "今度は地震かよ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004/10/22

明日は何をしようか?

昨夜は11時過ぎに寝たのだけれど、3時前に目が覚めて、寒く感じて厚い布団を押入れから出して着て寝たが、今朝は少し風邪気味。熱はなく少し頭痛がしたので、風邪薬を飲んで午前中は寝ていることにした。午後になると頭痛は治まり、外に行きたくなったけど、後が怖かったので家に居ることに。そのせいか殆ど回復したようだ。明日は外に行こう。家に居ても、読む本もなくなり、落語のCDも一回り聴いてしまったし・・・。さて明日は何をしようか?
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/10/21

オオトカゲの爪あとは

今日の川柳のようなもの
「オオトカゲその爪あとの物凄さ」
死者61人、不明22人、崖崩れ、河川の氾濫、高波など平成に入って最大の被害をもたらした、憎き台風23号「トカゲ」圧倒的なその被害に、慄然とする思いです。崖崩れや浸水で家が壊れてしまった所も大変な数に上っているようです。皆さんの所は被害は無かったですか?お見舞い申し上げます。また台風24号がフィリピンの東にあって、西に向かっています。台風がどこに行っても被害が出るでしょうね。

続きを読む "オオトカゲの爪あとは"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004/10/20

オオトカゲの来襲

台風「とかげ」の来襲です。今日は失業保険の認定日だったので、池袋ハローワークへ行ってきました。幸い朝はまだ雨も弱く、無事に帰りました。夕方から帰宅する人達は、大丈夫でしょうか?やっと来週には失業保険の入金があります。4ヶ月間無収入だったので、心細い限りでした。それにしてはネットオークションで、落語のCDを買ったりしていますが・・・。支給日数は90日ですから、支給が切れる前に、何とか働く事が出来ればと思っていますが、また働けるかどうか、あまり自信が有りません。今日もハローワークでパソコン検索をしてみましたけれど、厳しい状況です。まったく仕事は無いわけではありませんが、賃金も安く、中には労災だけで雇用保険すらない所があったり、もっとパソコンのスキルアップをして等と考えていますが・・・。今回の台風「とかげ」は巨大なオオトカゲで、もうすでに死者5人と報道されています。東京はこれから風雨が強くなって来るでしょう。早目に風呂に入って、明日の水泳教室のために体を休めておくことにします。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004/10/19

今から楽しみです

チケット買いました
2004.10.19.jpg


今日の川柳のようなもの
「来月の暦に今から印付け」
朝食後から雨が降り出しました。キジバトが雨の中、電線に止まっていました。木々の葉も少しずつ色を変えてきています。今日の画像は11月27日に練馬文化センターで公演される「立川談志と若手精鋭落語家の会」のパンフレットです。昨日買物の途中で文化センターのチケット売り場でS席を1枚買いました。すでに良い席は売れてしまい、中央後ろの方の席が1つ残っていたので、確保しました。談志師匠は確か練馬区に住んでいると記憶しています。楽しみな顔ぶれです。明日の朝は台風襲来です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/10/18

又、台風が来るって!

10/14に撮った写真
2004.1014 004.jpg


今日の川柳のようなもの
「揚羽蝶後姿も美しく」
昨日は練馬祭りの会場をうろうろして、かなり疲れていたようで、9時過ぎには寝てしまったのです。しかし0時過ぎに目を覚まして、その後睡眠薬を飲んだのですが、3時位まで眠れず難儀しました。午後から父の居る施設へ支払いに行き、父に時代小説を2冊届け、少し話をし、パジャマのゴムが伸びてしまい、交換したいのでゴム紐と、ノートを持って来てくれとのリクエストでした。帰りにノートを買い、ゴム紐は家に買った物があるので、次回届ける予定です。

続きを読む "又、台風が来るって!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/10/17

第27回練馬祭り

2004.10.17 099.jpg  練馬祭り


今日の川柳のようなもの
「初めての地元の祭り堪能し」
今年で27回目になる練馬祭りが晴天の下で開催されました。会場は5ヵ所からなっています。練馬駅北口、文化会館前の芝生ではフラダンス、インド舞踊、中国雑技や演奏などが行われ、近くの小学校では環境、リサイクルフェア、中学校では健康フェスティバル、ウルトラクイズ、お祭り通り会場では、阿波踊り、琉球エイサー、サンバ、よさこい踊り、などが踊りながらパレードして沿道の観客から盛んな拍手を浴びていました。

続きを読む "第27回練馬祭り"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004/10/16

明日は練馬祭り

2004.10.16 008.jpg 準備中の練馬祭り会場


今日の川柳のようなもの
「天高く馬と一緒に我も肥え」
昨日の晴天から一転、陽射しの無い、薄ら寒い日になりましたね。明日の日曜日、東京練馬では練馬祭りが行われます。楽器演奏、踊り、大道芸、各種出店もあり、近くに住む坂上二郎さんの歌もあるのでは?。二郎さんは脳梗塞を克服され、又活躍を始めたようですね。私は欽ちゃんより二郎さんの方が好きなんです。素人をいじって笑いを取るのは、セコイよ欽ちゃん。70歳になった二郎さん、期待してますよ。私が練馬に移ってきてから3年経ちましたが、練馬祭りは去年初めて見に行きました。それまでは、朝から只五月蝿いなと思っていたのです。

続きを読む "明日は練馬祭り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/10/15

高田馬場から王子をぶらぶら

2004.10.15a 001.jpg エチオピア高田馬場店


2004.1014.jpg 宅配用チラシ


今日の川柳のようなもの
「山を掘り川を通した渓谷美」
火曜日の予約を今日に変更してもらった心療内科へ診察を受けに行き、先生と相談して睡眠薬を半分に減らす事にしました。診察が終わったのがお昼前。以前レトルトカレー試食記で書いたエチオピアの高田馬場店で昼食にしました。私が店に入った時には、
まだ12時前で客は居らず、思わず、やってますか?と聞いてしまいました。席に着いてチキンカリーを注文したら、辛さを聞かれ、中辛(0倍)にし、サービスでサラダ付くとの事で、豆のサラダを頼みました。豆のサラダは3種類のインド豆とツナのサラダで、もう少しドレッシングが欲しい感じです。カリーの味は僅かに苦味が感じられるのですが、香辛料の苦味でしょう。鶏肉も柔らかく、辛さは中辛という事で、私にはちょうど良い辛さで、美味しかったです。

続きを読む "高田馬場から王子をぶらぶら"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2004/10/14

初心者水泳教室第3日目

__2004.1014 015.jpg シューートッ!
 (プールのある公園で)


今日の川柳のようなもの
「嬉しげな自分発見プールにて」
今日は、初心者水泳教室第3日目です、ビート板を使って片手だけのクロールを左右交互に2回ずつ、そしてビート板に片手を置いたままの、クロールの息継ぎまでやりました。予習も復習も出来ないので、風呂に入ったとき息継ぎの練習をしてみよう。プールではニコニコしている自分がいる。でも人から見たら変なオヤジに見えるだろうなと思ったけど、それは人が思うこと、楽しいんだからニコニコしていて当たり前。心地よく疲れて帰ってきました。眠い。腹減った。明日は変更してもらった心療内科の予約がある。ゆっくり風呂に入って、体を休めて置こう。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/10/13

落語のCD

今日の川柳のようなもの
「おかしみも100円で聴く秋の宵」
落語のCDを聴きながら、記事を書いています。金原亭馬生の「がまの油」です。100円ショップ、ダイソーの落語シリーズだが、何時の録音なのかも分からないし、パチパチノイズが入っている。しかし声が若い。先日ヤフオクで8枚を150円で落札したのだが、申し訳無いような落札金額だと思ったのですが。まぁ古物半値の5割引と言うから、210円相当が妥当でしょうか。聴いた事が無い話を聴くのは、嬉しいものですね。桂伸治の「豆や」に話しが変わって、子供の笑い声が聴こえるのも愛嬌か?伸治さんは西武線の電車で何度かお見掛けした事があった。いずれも相当古い音源に違いないが、100円で落語が聴ける時代になったのである。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/10/12

動いたよー

昨日、起動の途中で固まってしまった、パソ君2号は動いています。パソ君2号の購入後に取り付けられた、USB2.0カードとサウンドカードを外して、立ち上がるか?テストしてみたら、立ち上がったのだ。現段階では2回しか起動させていないから、何とも言えないが、このどちらかのカードとのマッチングによる不具合の可能性が有りそうだ。サウンドカードを取り付けた時には、すでに起動の途中で固まる現象が起きていたと思う。完全な記録を採っていなかったので、断言できないが。
今日一日はカードを外した状態で何度かテストしてみようと思う。もしUSB2.0カードの増設が原因なら、マザーボードと同一メーカーのカードを導入するか、ハブを導入するか・・・。とにかく立ち上がったので、一つクリア出来た。この記事をパソ君2号(TIGER)で書いています。ちなみに古い方のパソ君1号は(DRAGON)。プロレスラーみたいなネーミングだね。我ながらこの単純さ!アホみたい。
でも、すこしホッとしました。又、今日も雨が降ってきました。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝     

| | コメント (6) | トラックバック (0)

直っていないよー

帰って来たパソコンがまた固まってしまったよー。昨日はサポートセンターは休みだし、以前増設したUSB2.0カードとのマッチングの問題なのか?ハードディスクを交換してもらって、OSをインストールして当然テストもし、問題なしで送り帰されて来た筈だから、その後に私が接続した物に問題があるのか?、いずれにしても、明日サポートセンターに電話してみよう。まいったなー。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/11

天気回復せず

今日の川柳のようなもの
「柿食いに来た熊哀れ射殺され」
今日からBLOGの記事は、メインのパソコンで書いています。元通りの内容に戻すのは手間が掛かりますね。明日は心療内科に予約のある日で、午前中には終わるでしょう。循環器にも行かなけりゃならないし・・・。今日も曇り一時雨で、明日も曇りのち雨。スカッと晴れてほしいですね。ポトスはメインのパソコンの前に取り敢えず仮置きしています。また雑誌類を捨てなくては。最近、熊出没のニュースが多いですね。早くからの台風で山の木の実も落ちてしまい、人里まで降りてきた熊、出会った人を傷つける結果になってしまい、射殺されるケースも・・・。異常気象を作り出した事が、様々な影響を与えているのか?
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/10

パソコン修理から戻る

Dcp00441.jpg  戻ったパソコン


今日の川柳のようなもの
「植木鉢どこに置くかでまた思案」
今朝9時頃、宅配業者から電話で、パソコンを届けに行きたいが、都合はどうか?との問い合わせの電話が入った。
着払いで15,750円だと言う。お金を下ろしに行かないと支払いが出来ないので、後刻来てもらいうということにした。
先月の29日に修理に出し、2~3週間との事だったので、もう少し時間が掛かるかなと思っていたら、思いの外、早かった。

続きを読む "パソコン修理から戻る"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/10/09

テレビ三昧な一日でした。

背中の痛みもやっと無くなり、肩も軽くなりました。今日は台風関連の番組をずーっと観てまして、夕飯をはさんで女子レスリング・ワールドカップを観て、更にアド街っく天国まで観てしまい、Blogの更新がこんな時間になってしまいました。台風は前回ほどの被害も無く済みそうですが、しかし74歳の新聞配達の男性が川に落ちて亡くなられてしまい、残念な事です。我が家でもわずかですが、風呂場に壁の亀裂からと思われる漏水がありました。女子レスリング・ワールドカップは日本が昨年のリベンジを果たし金メダルを獲得しました。やりましたね!浜口京子さんが嬉しそうでした。アド街っく天国は好きな番組なのです。特に今回は秋葉原なので、観てしまいましたが、秋葉原はいつも変わりつつある街なのですね。まる五のとんかつは相変わらず美味しそうでした。また食べたいな!九州じゃんがらラーメンもね。都バスの秋葉原→葛西はよく利用しました。時間は掛かるけれど、乗り換えも無いし、地下にもぐらなくても良いので乗ってました。そのうち秋葉原にも行って見よう。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/08

背筋が痛い・・・。

朝から雨ですね。食料は充分有るから、買出しに行かなくても大丈夫です。背中が痛い、いつも背中を丸めて暮らしているからだろうし、背筋が弱っているんだね。昨日水泳で背筋を使ったからだね。水泳を続ければそのうち背筋も付いてくるでしょう。今日のところは湿布して置くことにします。目を通していない本が無くなって、再読したい本も今の所無いから、買いに行きたいけど、我慢しよう。明日は台風が来る。それも強烈な奴らしい。今日明日は、じっと我慢の子で居よう。(子じゃないか?)じっと我慢のおっちゃんで居よう。また、落語のCDでも聴いて笑っていることにします。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/10/07

水泳教室第2日目

Dcp00437.jpg PCデスク上のポトス


今日の川柳のようなもの
「一つだけ他の動作は付いて来ず」
昨夜半の地震には驚かされた。その勢ではないだろうが、はなはだ寝付きが悪かった。ゆえに午前中はボンヤリ。天気は良いので洗濯して。午後からは水泳教室の第2日目だ。今日はクロールの手の掻き方を教わった。手の動かし方に気を取られて、鼻から息を出す所を、口から出していたり、バタ足が上手く出来なかったりで反省点が多い。

続きを読む "水泳教室第2日目"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

地震だっ!

吃驚したなぁ、風呂にいたんです。湯船から出て身体を洗おうかという矢先、ぐらぐらっと来ました。すぐに風呂のガスを止めましたよ。仏壇の前の花瓶が倒れていないか?、気になったので裸のままで見に行って、倒れていなかったけどテーブルのまん中に置き直して、ナンともはや・・・。あられもない格好で・・・(ぶつぶつ・・・)しばらく様子を見て、揺れないのでガスを付けて、身体を洗ってすぐ出て、テレビで地震情報を見ました。震源地では震度5弱、おっちゃんの住んでいる所は震度3だったそうです。やれやれ。怪我人が無ければいいが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/10/06

夕焼け小焼けで

Dcp00434.jpg 夕焼け空


Dcp00424.jpg 遊んでくれたネコさん


今日の川柳のようなもの
「明日も晴れ夕やけ空がそう言った」
目覚めたら、雨は止んで空は晴れていた。ベランダに溜まった雨水を箒で追いやり、洗濯物を干す。雲は有るが、晴れ間が青く、気分が良い。父の入所先に行き、介護保険証のコピーを貰らう。その帰りに墓参りに行く。親戚の姉妹が妹の命日を覚えていてくれて、墓参りに来てくれていた。あれから3年経ったんだなぁ。

続きを読む "夕焼け小焼けで"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/10/05

明日は雨が止む?

今日の川柳のようなもの
「人以外濡れつつ生きているんだな」
今朝は5時前に寒くて目が覚め、薄い布団を押入れから出して、かぶってまた眠ってしまった。秋の長雨ですかね?もう3日も降り続いている。したがって今日は花を買いに出ただけです。いつも花を買っているスーパーマーケットの隣の花屋さんは休みだったから、新しく出来た花屋さんで、初めて花を買いました。500円の花束が異なる花の組み合わせになっていたので、両方を買って来て一緒に花瓶に入れたら、結構見栄えがする。

続きを読む "明日は雨が止む?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004/10/04

雨の日と月曜日は

今日の川柳のようなもの
「声のみが頼り乱視の鳥観する」
近所に買い物に行く時などは、眼鏡を持たずに出る事が多い。買い物の帰り道、テレビのアンテナで小鳥の鳴き声がする。そっと近付いて見たが、スズメ位の大きさである事が分かっただけ。たぶん四十雀だと思うが、胸の模様がはっきり見えず、特定するのは声だけになる。住宅街で双眼鏡を覗いていたら、警察に連絡され兼ねないからね。近所でも最近、空き巣狙いが多いらしい。やはり眼鏡の更新が必要になって来たようです。林のある公園などに行く時は、デジカメと双眼鏡とポケット版の野鳥図鑑を持って出る事にしよう。結局今日は近所のスーパーマーケットに食料の買出しに行っただけだった。家の近くで同じ団地のOさんとMさんと出会った。Oさんが「最近、具合はどうなの?」と訊ねてくれて、水泳教室の事などを話し、具合も良くなっていると言ったら、OさんもMさんも喜んでくれた。周囲の暖かい心に支えられて、生かされている事を実感した日でした。Oさん、Mさん、いつも心に留めていてくれて、本当にありがとうございます。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/03

明日の予定は・・・

今日の川柳のようなもの
「雨の日は家でのんびり落語聴く」
今日は、一日中雨に降り込められて、買い物にも出ず、家で骨休めの日でした。イチロー選手は260本目の安打を打ち、記録を伸ばしましたが、あと1試合あるのでどこまで記録を伸ばせるかが、関心の的ですね。こんな日には珍しく、昼寝をせずに過ごしました。何時もなら差し当たってやることが無いと、ゴロゴロと寝ているのがいつものパターンなのですが・・・。LPやカセットの音源もCDに焼直して置こうかなと思っています。今週はハローワークに行くついでに映画を観に行こうと思っています。「誰も知らない」と「父と暮らせば」は観ておきたい映画です。天気予報だと明日も雨のようです。家でゴロゴロしていても生産的ではないし、かと言って、雨は嫌だ。いま上野の東京藝術大学大学美術館で興福寺国宝展が開催されている、これも行きたい。月曜日の明日は休館だし、明日の予定か定まらないでいます。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/10/02

回復の兆しか?

Dcp00414.jpg 鳩に餌をやる人


今日の川柳のようなもの
「外に向く足が嬉しい秋の午後」
昨日に続いて、今朝も気分良く起きられた。大分回復して来ているのかな。少し前までは、午前中は大抵ベッドで横たわって居たのだが。目覚めてもしばらく食事は出来ず、昼近くなって、やっと何か口にするような具合だったのに。
目覚めた時に汗まみれになっていないのが良い。午前中はCDを作りながら、音楽を聴いていた。イチロー選手が遂にシーズン安打数259本目を打ち、G・シスラーの257安打を抜いて大記録を打ち立てた。こんなに凄い記録を作るなんて、本当に大感激だ。おめでとう!イチロー選手。

続きを読む "回復の兆しか?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/10/01

清清しい朝

今日の川柳のようなもの
「快晴の朝は塩鮭美味い飯」
こんなに気分良く起きられた朝は、何時以来だろうか?恐らく3年振り位でであろうか。火曜日から薬を減らしているが、水泳教室のお陰なのかな?朝食も美味しく食べられた。食後新聞に目を通すと、新聞に折り込まれていた練馬区報に新しい特別養護老人ホームが建設中で、来年4月オープンするに当たり、入所申し込みを受け付けている記事が出ていた。その記事を切り抜き、スクーターで大泉学園町の建設現場に有る開設準備室に行き、父の分の申込みである旨、話しをし入所申し込み用紙を貰った。24歳の時まで仕事で歩き回っていた地域だが、30年以上経って行って見ると、余りの変わり具合に驚いた。

続きを読む "清清しい朝"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »