« 池袋ハローワーク | トップページ | 暑かったですね! »

2004/09/18

これ良いです!

img028.jpg 近藤房之助
 Unchained Rhythm


今日の川柳のようなもの
「ブルースが目覚まし代わり秋の午後」

目覚まし時計に起こされて、ヨタヨタしながら階段下りて、ゴミ出しです。上がって来てもまだ半分寝ています。何時からこんなに、ヨタヨタおやじになっちゃったんだろう?シャッキリしないにも程がある。1時間経っても、まだ食事したくないし、何もしたくない。新聞もテレビも見たくない。下の道路で子供に自転車に乗れるように教えている男が、漕げ!漕げ!足を動かせ!と叱咤しても、子供は鼻歌交じりで聞いていない風だ。子供にやる気が出ない時には、無理に教えなくても、乗りたいと思ったら乗れるようになるもんだ。父親の声だけが空回りしている秋の団地。

ベッドに寝転んで、父に買った時代小説を読む。昼頃やっと、食欲が出て頂いた玉子を使って炒飯を作って食べる。パソコンを立ち上げて、一昨日神保町で買った、近藤房之助の中古CDをセットし、ヘッドフォンをかぶる。どうやらライブ録音のようだ。一曲目は知らない曲だったが、すごく良い音だ、ベースが良いね。1.Bulldog 2.The Dock Of The Bay 3.Mercy Mercy Me 4.Unchained Melody 5.Imagine 6.Worry Worry 7.Stand By Me 8.You Are So Buautifulの8曲だが、1.Bulldogは圧倒的な迫力で迫って来る、ホーンの歯切れが良い。2.The Dock Of The Bayは、オティース・レディングの名曲だが、リズムにレゲエぽいアレンジがあり、女性コーラスとSaxの絡みも最高だ。3.Mercy Mercy Meはマーヴィン・ゲイの曲だ、あの時代のモータウンのアレンジで歌われるこの曲、女性コーラスが良いね。4.Unchained Melodyは原曲よりもリズムが立っているし、ベースが縦横無尽に走るワイルドなアレンジで聴かせるR&Bだ。5.Imagineはいわずと知られたジョン・レノンの名曲、ギターの静かなイントロから始まる。ピアノの音が絡み、近藤のかすれ気味のヴォーカルが良い味だ。ああ、この曲は何度聴いても悲しみに捕らわれてしまうね。6.Worry WorryはBluesだぜ。歪んだギターの音とピアノの音が良いよ、ピアノのソロが入りホーンがかぶる。近藤のギターソロが水を得た魚のように歌い上げる。あの声はやっぱりBluesだよね、目一杯Bluesしていて気持ちが良い。7.Stand By Me ベン・E・キングの名曲だがパーカッションが際立つ、リズムがタイトでご機嫌に仕上がっている、客席からもStand By Me の声が上がり、一挙に盛り上がる。メンバーの紹介があり、8.You Are So Buautifuに移ってゆくBilly Prestonの曲だがジョー・コッカーで聴いたのが最初だった、素晴らしく美しいバラードを近藤が歌い上げてゆく「どうもありがとうー」近藤の声でフィナーレになる。ネタをばらせば、600円で買った見本版だ。でもすごく感動。いいね房之助!!

|

« 池袋ハローワーク | トップページ | 暑かったですね! »

コメント

おっちゃん、こんばんは。
近藤房之助といえば「ちびまる子ちゃん」の主題歌『踊るポンポコリン』を歌っていたBBクイーンズのメンバーというぐらいの知識しかありませんが、あのしゃがれた声は収録されている数々の名曲にピッタリのような気がします。
"You are so beautiful"はてっきりJoe Cockerの持ち歌かと思っていましたが、違うんですね。Joe CockerのLive Versionを聴いたことがありますが、泣けました (つД`)。

投稿: Cafe Society | 2004/09/19 20:04

Cafe Societyさん こんばんは。Joe Cockerの歌もよかったですね。近藤房之助は元々ブルースシンガーだと言うことは知っていたのですが、初めてCDで聴きました。とても良いですね。高円寺とか吉祥寺でライブがあったら、ぜひ聴いてみたい人です。

投稿: 高木のおっちゃん | 2004/09/19 20:35

うわっ!いいものに出逢えたのですね。よかったですね!!!
ベースの音大好きです。ん~ん聞いてみたくなるような紹介です(^_^)v感動が伝わってきますもの~

投稿: | 2004/09/19 23:11

姫さん お早うございます。お見舞いのコメント有難うございました。このCD本当に良い音楽に巡りあいました。とにかくリズムセクションがしっかりしているので、その上に何が載っても大丈夫なくらいです。近藤房ノ助の選曲のセンスにも感心したし、ブルースシンガーとしての力量の大したのもです。ベースが良いですよ。

投稿: 高木のおっちゃん | 2004/09/20 10:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/1463872

この記事へのトラックバック一覧です: これ良いです!:

« 池袋ハローワーク | トップページ | 暑かったですね! »