« 神保町→後楽園 | トップページ | これ良いです! »

2004/09/17

池袋ハローワーク

04.09.17.nerima 005.jpg 桔梗?


今日の川柳のようなもの
「玉子掛け朝のご飯を噛みしめる」
「玉子掛け飯と友情噛みしめる」
昨夜友人が訪ねてくれて、netで取り寄せた、新鮮な玉子を届けてくれたので、朝ご飯は、玉子掛けご飯です。実に美味しい玉子です。嬉しいな!野菜炒めや、オムレツや考えて使う事にしよう。洗濯し、家の中の掃除や片づけがあるけれど、ハローワークへ行って3回目の職探しをし、職探しをした証明になる、スタンプを最低3ヶ押してもらわない
と、失業保険がもらえないとのことだった。

11時台の始発駅は閑散としていた。先頭の車両に乗り込む。池袋駅の出口改札に近いから。受付でパソコンを借りる、座席のナンバーの書いてあるシートを渡された。今日も沢山の人が、パソコン相手に職を探している。良い仕事はないなぁ。まあ給料面など欲張った事を言ってもしかたないので、現実的な線で、検索してみるが、思わしくない。
2件プリントアウトして終わりにする。成果無しだ。1時になっていたので何か食べようかとも思ったが、昨夜のおかずの残りもあるし、家に帰ることにして電車に乗った。帰宅して汗に沁みたシャツを着替え、本を読んでいたら眠ってしまい、玄関のチャイムが鳴ったので目が覚めた。覗き窓から見ても誰もいない。パソコンのスイッチを入れ、記事を書き出すが、まだ半分寝ている状態だ。やはり2日続けて外出すると疲れるのかな。しかし今夜は眠れるかなぁ?さあ、風呂を沸かして一風呂浴びて、しゃっきりしよう!
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

|

« 神保町→後楽園 | トップページ | これ良いです! »

コメント

こんばんは。卵を持って来てくれる、自分を気にかけてくれる友達がいるって素敵ですね。ちょっぴり羨ましい(^-^)
今、「ゆっくりしいや」を読んでいます。題名通り、読むとゆっくりした気分にしてくれる本ですね。

投稿: dan | 2004/09/17 19:45

「ゆっくりしいや」は弟から貰った本なのです。この他、カセットテープの観音信仰についての大西良慶師の講話も持っています。心がささくれそうな時に読んだり、聴いたりすると、落ち着きます。慌て騒がなくても良いよ、「ゆっくりしいや」と言ってくれます。今の時代、こう言ってくれる人が側に居てくれれば良いですが、助言をしてくれる人を持っている人は少ないのではないでしょうか?私にとって大西師は観音様のような人なのです。この出会いをくれた弟に感謝したいと思います。

投稿: 高木のおっちゃん | 2004/09/17 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/1457875

この記事へのトラックバック一覧です: 池袋ハローワーク:

« 神保町→後楽園 | トップページ | これ良いです! »