« 高田馬場、夢民(むーみん)のカレー | トップページ | 神保町→後楽園 »

2004/09/15

墓参り

img026.jpg 高田馬場
 諏訪神社の大木


今日の川柳のようなもの
「命日や墓石撫でてぶさた詫び」
明日は、団地の樹木消毒があり、洗濯物が干せないので、洗濯と布団を干す。今日15日は、弟の命日に当る日だ。7月のお盆以来墓参りに行っていないので、気にはなっていたのだ。すぐ近くなのに、墓地の下を通るのに、行かないでいた。お墓に行くと辛くなる時期は、どうやら過ぎたらしい。花と線香を上げて無沙汰を詫びる。親戚のお墓と、昔、長屋で隣に住んでいた小母さん(弟を可愛がってくれた)のお墓に線香を上げてきた。

今日は少し働いた気分だ。前から気になっていたトイレの水タンク内で、パッキンの劣化から、少しずつだが水が滴下していたのを、やっとパッキン交換した。するとストレーナーが7、8割り詰まっていたので、掃除したのは良かったのだが、パッキンが切れてしまっていたので、買いに行き、交換作業完了。やろうと思ってタンク内のパッキンを買ったのは1ヶ月以上前のことだ。時間は幾らでも有るようなものだが、気が乗らないので、やらなかったのだ。元バルブを開けると凄い勢いで水が出た。ストレーナーが詰まっていたので水の出が悪く、全開にしてあったのだ、元バルブは少し開けただけで十分になった、これで一件落着!おっちゃんは若い頃、水道屋の小僧をしていたので、こういう仕事は、出来るのだ。いつも飲んでいる、梅クエン酸飲料が定価105円なのだが今日は68円で売っていたので、3本買い、カルシウムと鉄分の多い牛乳も2本買った。ちょっと袋が重いよ。呻く塩酸?梅クエン酸飲料で寒天を作ろう。何だか今日は良い日なのかも知れないな。明日は朝8時から樹木の消毒があるので、家に居るとすれば、窓を閉め切って居る事になる。何処かへ行こうかな?夕方前に帰って来るような予定でね。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

|

« 高田馬場、夢民(むーみん)のカレー | トップページ | 神保町→後楽園 »

コメント

こんばんニャ、ぁゅニンです。

梅クエン酸寒天!う~ん、体によさそう。酸っぱそう。器に缶詰の果物なんか入れるとまた一味違って見た目も楽しくてお勧めニャよ♪

投稿: ぁゅニン | 2004/09/15 20:42

ぁゅニンさん こんばんは。梅クエン酸飲料はちょっと、チュッパイです。チュッパくて美味しくて、安いんです。果物の缶詰ね、明日買ってきて寒天して見ます。楽しみだなー。

投稿: 高木のおっちゃん | 2004/09/15 23:07

おっちゃん!こんばんわぁー!
おぉー!梅クエン酸飲料が68円!ラッキーでしたねぇ~。いいないいなー寒天まで作っちゃうってすごいすごーい(^O^)
とっても美味しそう~。
うちは今、クエン酸飲料きらしてます。運動会も近いし、明日にでも買っておこうっと!

投稿: | 2004/09/17 00:09

姫さん こんばんは。68円は本当にラッキーでした。いつも重宝しているスーパーがあって、助かっています。パイナップルの缶詰を買ったので、また寒天を作ろうと思っています。パイナップルに汁を入れると、すっぱさが和らぎます。

投稿: 高木のおっちゃん | 2004/09/17 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/1441086

この記事へのトラックバック一覧です: 墓参り:

« 高田馬場、夢民(むーみん)のカレー | トップページ | 神保町→後楽園 »