2004/09/24

オー、ミステイク、ミステイク

__04.09.24.simokitazawa 012.jpg 高円寺桃園川(今は暗渠)に掛かる
 橋にいたカッパの子

今日は、 「だから東京がすき!ブログ版」の「東京ねこLife」写真展を下北沢に観に行こうと昨日から決めていたので、11時頃家を出て、地下鉄で新宿へ行き、小田急線に乗り換えて下北沢へ。控えていった番地を頼りに、ギャラリーを探し当てたが、写真屋さんの2階のギャラリーへ上がる階段のシャッターが下りている。1階の写真屋さんの店員さんに、尋ねたが分からないと言う。その内開くだろうと思い、下北沢の町をぶらぶらして時間をつぶし、再度行ってみるも開いていなかったので、昨日から開催されていることだし・・・。

04.09.24.simokitazawa 016.jpg 高円寺門前のコスモス

まあ良いか、場所も分かったし、また来ようと言う事にして、途中古そうな中華屋でねぎ炒飯を食べて、街をぶらついて見る。本当に若者の街だね、下北沢は。古着屋さん、雑貨屋さん、飲食店が多い。電車で来て同じコースを電車で帰るのも詰らないと考えて、バスで帰ることにし、バス停の場所をコンビニで尋ねると、もと来た道を戻るのだという。へそ曲りなおっちゃんは違う道を選んだ。大通りへ出ればバスは走っているだろうから、取りあえず大通りまで行って見ようと、歩き出すと番地が北沢から大原に変わった。環七に出るかなと尚も歩くと、井の頭通りに出た。右手にバス停も見えた。笹塚行きだ。7分の待ち時間。7分後にはバスは来ず、12分後にやっと来た。笹塚で中野行きに乗り換える積りだったが、中野行きは甲州街道にはバス停が無いとの事で、降りた所から阿佐ヶ谷行きのバスを待つ、阿佐ヶ谷まで行くのは、ちょっと遠回りになるので、高円寺陸橋でバスを降り、高円寺駅まで歩く事にした。高円寺から練馬まではバスがあるのは知っていた。途中写真を撮りながら歩く、カッパの子の銅像の写真を撮り、少し歩くと駅の名前にもなっている高円寺というお寺の門前に出た。道端のコスモスを写したりしながら高円寺の駅に着いて、練馬行きのバスで帰って来た。帰宅してすぐ「だから東京がすき!ブログ版」を見てみると、何と今日は14時からであった。そしてこの注意書きが
「なお、金曜日の開催時刻は14:00からですので、お間違えのないようにご来場下さい。」出掛けにもう一度確かめれば、あと20分待って、大好きな猫の写真を沢山見られたのにと思ったが、今日は今日で、小さなバスの旅も楽しんだし、良いとしよう。
相変わらず間抜けなおっちゃんでした!
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

« 彼岸の中日 | トップページ | 再び下北沢へ »

こんばんは、ぁゅニンです。

「東京ねこLife」のネコちゃん達かわいいね!ぁゅニンお散歩コースに決定するニャ。

下北はぁゅニンも何度かライブを観に行ったことがあるよ。確かおいしい定食屋さんもあったっけ。名前は忘れたケド、古びた感じのお店だった。

投稿: ぁゅニン | 2004/09/24 23:00

ぁゅニンさん こんばんは。ポスターにもなった子猫は現在おっちゃんのデスクトップになっています。可愛いでしょう?とてもいい写真ですよね。明日か明後日もう一度観に行く予定にしています。アンゼリカのカレーパンも買ってきます。池波正太郎先生が美味いカレーパンだと言ってましたので。

投稿: 高木のおっちゃん | 2004/09/24 23:12

おっちゃん的探訪スタイル大好きです。
私も案外間の抜けた(失礼)ことをやらかしたりするので、
こういうのも、おもろいな~って思うんです。
計画はキチンと、でもその実行はアバウトというのがスタイル
になってます。結局のところええかげんなんですが。。。

投稿: lagopus55 | 2004/09/25 09:10

lagopus55さん こんにちは。これはやはりミステイクですよね。
もっとキッチリやらなくては、無駄が多いですから。無駄にならないようにキョロキョロして何かを見ては来るのですが、最初の計画に戻らないという事は、最初の計画は無かったのと同じ事になる。初志貫徹でないと、人生もあきませんなぁ。

投稿: 高木のおっちゃん | 2004/09/25 11:15

おっちゃん、こんばんは。
今日は写真展を見ることができたんですね (^_^)

普段電車で通り過ぎてしまうところを、バスを使ってのんびり外の景色を眺めながら帰ったり、たまたま用事があって行った知らない街を、ちょっと散策してみたりもいいですね♪

投稿: Cafe Society | 2004/09/26 02:35

Cafe Societyさん おはようございます。はい2回行ってしまいました。(トホホ)地下鉄は便利なのですが、息苦しい感じがするようになり、帰りは外の景色が眺められるバスを使いました。街や地域によって、感じが違うのが実感でき、バスの旅も面白いです。秋葉原⇔葛西はよく利用しました。

投稿: 高木のおっちゃん | 2004/09/26 07:29