« 阿佐ヶ谷七夕祭り | トップページ | おっちゃん、初めて図書館へ »

2004/08/07

重たい話になっちゃった

04.08.06asagaya 053.jpg 練馬のぶちねこ

今日の川柳のようなもの
「臭いして やっと知られる 孤独な死」

昨夜は睡眠導入剤を半分にしてみたがやっぱり駄目だった。3時間ほどで目覚めてしまい、残りの半分を飲み、小腹が空いていたのでトコロテンを食べ、再び眠る。7時に目覚めるが体がダルイ。可燃ごみを出しに降りる。水曜日に出せなかったので2袋だ。洗濯し干したのは良いが、何だか何もしたくない感じだ。1時頃になって何か食べようと思うが、冷蔵庫にめぼしい物が無いので買いに行くことにし、今朝のスーパーマーケットの折り込み広告を持って出る。自転車置き場に行く手前に自治会長と息子さんと2人ほど知らない人が立ち話をしていた。みんなマスクをしたり、手に持ったりしていた。そこへ私服の警察官が車で現れた。とにかく買い物に行く。スーパーマーケットのレジで私くらいの年のオヤジが、レジの若い女性に文句を言っている。広告の安売り商品と思った物が違う物だと説明されて、それなら取り替えろとか、表示が分かりにくいとか文句を言っている。しかし私はそれを売り場で確かめて買っているのだ。レジの女性は走って取替えに行き、何度も謝っている。聞いていてムカついて来た。買ったものを袋に詰め終えて、そのオヤジの後ろで立ち止まり「ボケが、偉そうにしやがって」と言ってやった。オヤジは黙って下を向いていた。弱い者いじめしやがってボケが!団地に戻って来ると、自治会長が居たので、何があったのか聞いてみた。一人暮らしの老人が亡くなったとの事だった。酷い臭いが漏れて来るので、近所の人が会長に連絡し、住宅供給公社の人と家の中に入いり、老人が亡くなっていたので警察に連絡したとの事。つらい話です。死後8日から2週間らしい。弟のことを思い出して、家に帰って少し泣いた。私もいずれ一人暮らしになるだろう。人事とは思えないのである。気持ちが沈みこんでしまった。金属製の団地のドアは中の暮らしが見えない。一人暮らしの老人に毎日コールするとか、練馬区の福祉課や警察などで出来ない事だろうか?老衰や病死であっても誰にも見取られずに人が死んでゆくなんて、悲しすぎるよ!
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

|

« 阿佐ヶ谷七夕祭り | トップページ | おっちゃん、初めて図書館へ »

コメント

ぁゅニンです。
先日はありがとう。

おっちゃんの独り言読んで、正直滅入ってしまった。
今までもそういう悲しい出来事が報道されたりするたびに
自分もいずれそうなるんじゃないか、って思ったら
ひどく悲しい気分になってきたから・・・。
まだそんな身近には起こってないけど、常に恐怖心みたいなものがある。
遡れば阪神大震災ぐらいまでいっちゃうかもしれない。

心なしかネコちゃんの画像の表情も暗くみえるね。

ぁゅニン、うれしいことにも悲しいことにも
感動する心は無くしちゃいけないと思ってる。
おっちゃんに共感するニャよ。

投稿: ぁゅニン | 2004/08/07 19:57

高木のおっちゃん、ぁゅニンさん、こんばんわ。

へいぽーも時々、体のでかさに物を言わせて、おっちゃんがスーパーでやったようにいけすかない人の後ろとかで独り言を言ってしまいます。

へいぽーも、夫がいなくなればたった一人きりになってしまうので、気持ちがわかります。人間はいつか死ぬものだとわかっていても悲しいですよね。亡くなった方も、さびしかったでしょうね。この人の最後のおしゃべりは匂いだったなんて。昔は、どこの家にも鍵なんてあってないようなもんで、他人だって隣に住んでれば家族みたいなもんだったのにね。

おっちゃんも、ぁゅニンさんも笑って笑って!

投稿: へいぽー | 2004/08/07 21:37

あゆニンさん へいぽーさん こんばんは、今の自分に何が出来るか、考えていました。私の住んでいる団地は4棟の小さな団地ですが、一人暮らしのお年寄りが何人もいると聞きました。少しでも何か役に立つことがあればと思っていますが、他に人にも相談してみます。しかし日頃の人間関係の作り方で違って来るとは思いますよ。自治会長さんや近隣の人に、僕はウツになってしまった事や、色々話をさせてもらいます。僕のことを分かっていて貰いたいから、恥になるような事も聞いて貰います。何かあったら連絡をと言ってくれますし、会えば必ず体調の事など声を掛けてくれますので、安心していられます。親戚も友人も何かあれば直ぐ駆けつけてくれるでしょう。亡くなった方が近隣とのコミュニケーションをどうしていたのか?
僕たちは亡くなった方から教えて貰ったような気がします。
冥福を祈って、後は元気を出しましょうね。そして近隣のお年寄りや、体の不自由な方のことを気に掛けておくようにします。

投稿: 高木のおっちゃん | 2004/08/07 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/1144064

この記事へのトラックバック一覧です: 重たい話になっちゃった:

« 阿佐ヶ谷七夕祭り | トップページ | おっちゃん、初めて図書館へ »