« 池袋ラーメン名作座「ひなの」 | トップページ | 読み返してみて »

2004/08/27

栗原遺跡の竪穴式住居跡

04.08.27.river 017.jpg 竪穴式住居跡

今日の川柳のようなもの
「いにしえも 高台の地が 良いようで」
一昨日の夜の寝不足は、昨夜早めに風呂に入り、睡眠薬を飲んで寝たので解消されました。10時には寝てしまった様です。朝は5時半に目覚め、6時半には軽く食事をしたのですが、やはりその後11時まで眠ってしまいました。
家にゴロゴロしていても良くないので、デジカメを持って自転車で石神井川沿いに下り、先日行った地点よりさらに下り板橋区に入り東新町という所で折り返し、古本屋さんを覗いたり、ディスカウントショップで買い物したりしながら、戻ってきたら、前回猫に会った所へ出て、黒猫にドーナツをやったのですが、食べてくれませんでした。猫はドーナツを食べないんですね。そのドーナツのかけらは、カラスが持って行ってしまいました。川の左岸が高くなっていて気になったので上がってみたら、公園の中に栗原遺跡の竪穴式住居跡があったのです。子供の頃に来た事があったのですが、そのときは歩いて来たのでした。すごく遠くまで来た印象でした。その時は公園にはなってなくて、川の左岸の上にいきなり見えていたのです。40年以上前のことです。川もコンクリートの護岸がされていなくて、もっと水嵩もあったのです。40年という時の長さを感じた日でした。今夜は何処からか盆踊りの音が聞こえて来ています。下手な太鼓です。あの懐かしい盆踊りの太鼓のリズムではありません。これも時の流れでしょうか?
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

|

« 池袋ラーメン名作座「ひなの」 | トップページ | 読み返してみて »

コメント

おっちゃん、こんばんは!。
昨今の盆踊りの太鼓は、叩き手の満足のために叩いているだけのような気がします。太鼓の近くにいると盆踊りの音楽もかき消されてしまうほど激しく打っているのを見かけます。←盆踊り版パンク!?。今日は私の家の近所で盆踊りがあり若い子がそんな勢いで叩いていました。
一人で満足するだけなら、公衆の前で叩かなければ良いのですが…。
公衆の前で叩くのでしたら調和ですヨネッ。

投稿: かに | 2004/08/27 21:08

今は私を含め、大人が事態をコントロール出来なくなって来ているのだと思います。またはコントロールする意思を放棄しているのでしょう。怖いのです。事態に正面切って立ち向かえないのです。またきちんと太鼓を叩ける人が少なくなっている事もあるのでしょうが・・・。みんな良い人になってしまってね。町内の顔役さんがいないんです。マジな話、耳栓してました私。

投稿: 高木のおっちゃん | 2004/08/27 23:04

高木のおっちゃん、おはようございます。

へいぽー何を隠そう、土器とか探すのが大好き。竪穴式住居には住んでみたいとすら思ってしまいます。(笑)

お祭りかー最近は、すっかりご無沙汰しています。毎年、家の隣の学校でお祭りやっていたんだけど、今年はないみたいです。もっとも、家の前の道路を閉鎖されるので少し困るけど。それでも、あのおはやしが聞こえてくるとうきうきします。太鼓の音色も好きで自分でも叩いてみたいなーと思ったりしたころもあったのだけど、太鼓を破壊しそうだったので諦めてみました。(笑)

投稿: へいぽー | 2004/08/28 11:05

おっちゃんはね、本気でタイムマシーンに乗っていろんな時代に行って見たいと思ってます。どんな暮らしをしていたのか、歴史に書かれている事件は本当の事か?胡麻塩頭の子供です。9月に成るとお宮のお祭りも有るでしょうし、今年は少し楽しもうと思ってます。段々「粋」というものが失われて来ているのを痛切に感じる此の頃ですが。へいぽーさんも楽しんで下さいね。いつも素敵な記事をありがとう。

投稿: 高木のおっちゃん | 2004/08/28 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/1293269

この記事へのトラックバック一覧です: 栗原遺跡の竪穴式住居跡:

« 池袋ラーメン名作座「ひなの」 | トップページ | 読み返してみて »