« 千円床屋 | トップページ | 栗原遺跡の竪穴式住居跡 »

2004/08/26

池袋ラーメン名作座「ひなの」

04.08.24.nerima 023.jpg 池袋ラーメン名作座の
 にぎわい


今日の川柳のようなもの
「ラーメンも 並んで食うよな 物となり」
昨夜は睡眠薬を飲まずにテストしたけど、結局今朝の5時過ぎまで眠れなかった。何とか10時過ぎに起床し、池袋ハローワークへ行き、求人情報を見る。パソコンで検索しながら、自分はこの先仕事が出来るのか?不安になってきた。出来る事なら混み合う電車に乗らずに仕事に行けたらと思う。何度も耐えられずに電車から降りて、駅のベンチでうずくまっていた頃の事が頭をよぎる。検索を打ち切り、2回目のスタンプを押して貰らい、ハローワークを出て、地下道を通り、東急ハンズへ浴槽の栓を買いに行く。エスカレーターで上がってゆく時、3階でレトルトカレーを売っている広告を見てしまった。そこで4種類のレトルトカレーを買った。niko東京軍鶏カレー(中辛)、niko房総ポークカレー(中辛)、niko北海道のジンギスカレー(中辛)、santaインドケララ地方風のコフタカレー(辛口)以上である。調味料のナンプラーも買った。池袋ラーメン名作座へ行き、ひなのを見ると、外に並んでいる人が居なかったので中に入ると、店の中で待っている人が居て、おっちゃんは10番目だった。チャーシュウ麺(900円)のチケットを買って待つ。スープは醤油とんこつ味、麺は細麺ストレートで硬めに茹でてある。チャーシュウは口の中でとろけてしまうくらい柔らかい、トッピングは万能ねぎ、モヤシ、キクラゲ、メンマにサービスの煮玉子。味はまあ旨い方かな。年齢と共に味の好みが変わった事を実感した。いまは東京ラーメンの醤油味が合っているようだ。池袋ショッピングセンターで先日無性に食べたくなった舟和の芋ヨウカンと葛餅を買う。西武線に乗る前に宝くじ売り場で、サマージャンボ20枚を調べてもらったら、ななな何と1万円が当たっていた!6000円の投資で10600円バック、4600円のプラスだった。最寄り駅に降りてから、スーパーに寄り、ちょっと買い物、気が大きくなって又もレトルトカレーを買う。博多華味鳥の地鳥カレー(中辛)、パク森チキンカレー(中辛)。レトルトカレー試食記は継続です。物好きと言うか、アホ丸出しな自分に少々呆れても居るのですが・・・。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

|

« 千円床屋 | トップページ | 栗原遺跡の竪穴式住居跡 »

コメント

おっちゃんのレトルトカレー試食記、楽しみですね。それはそうと、私もラーメンは東京ラーメン(しょうゆ味)派ですね。この頃とんこつベースのラーメンが席巻してて、食べてて落ち着くしょうゆ味のラーメンが少なくなっていますね。

投稿: えいてぃーん | 2004/08/26 19:20

おっちゃん、今晩は!。
睡眠薬が無いと眠れないのはツライですね。
試しているかは判りませんが、寝るときに一つの儀式?(チョット大げさですが)をしてみては?。
なにも大それた事では有りません。例えば、寝る前にホットミルクを一杯飲む。←季節がら無理がありますが…。(^^;  ほかに落ち着く音楽をかけて眠る。等etc,etc~
私も音楽をかけて寝ています(武満徹 ギター作品集成)。
自分で落ち着くものを一つ見つけてそれを行なうとイイですよ。

投稿: かに | 2004/08/26 19:28

こんばんは。お風呂の栓、うちは1年半もチェーンが切れたままです。全然気にならない性格です(^-^)
高木さんを見習わなきゃいけませんね。
最近、高木さんの影響で、お店でレトルトカレーをじっくり観察するようになりました。
箱だけ見てても、けっこう楽しめますね♪

投稿: dan | 2004/08/26 21:54

エイティーン’ズ・ロードさん、カニさん、danさん こんばんは。最近のラーメンは背油を入れている物が多く、油っぽいですね。私には一寸とキツクなって来ています。父が支那蕎麦と言っていた東京ラーメンが良いですね。レトルトカレーはどの位種類が有るのだろうか?と思い始めて、全部食べてみたい衝動に駆られている、アホなおっちゃんです。寝る前の儀式は以前波の音を聞きながら眠るようにしてましたね。思い出しました、今夜からやってみます。風呂の栓も長く使っていると、痩せるのですかね?少し漏れが有るような気がしていたものですから、交換して置きました。これはきっと前職の影響でしょう。別に風呂の水が漏れても、影響なんか無いんですけどね。

投稿: 高木のおっちゃん | 2004/08/26 23:16

宝くじ、かすりもしませんでした。。。おっちゃんがうらやましい。
いいですね~っ、今回の川柳。その通りって思います。
レトルトカレー試食記、ついに週刊化?食べ過ぎてお腹をこわさないようにして下さいね。
しかし、世の中にはいろんなカレーがあるもんですね。

投稿: lagopus55 | 2004/08/27 01:40

lagopus55さん お早うございます。宝くじ吃驚しました!(ツキが未だ残っていた)何だかちょっと幸せな気分でした。ビートタケシ(我らがタケちゃん)がTVで、「並んでまで物食うのは、おいら嫌だぜ」と言っていました。同感ですね。ラーメンは奥が深いって言っていたラーメン屋がいましたけど、極める積りなら、奥が深くない食い物なんか有る訳が無い!と思います。最近は何だか職人からアーチストに成りたがる人が増えたって事ですかね。TVが煽るし、雑誌も煽るしで取り逆上せている人もいるみたいだし!レトルトカレーは週1か週2のペースです。

投稿: 高木のおっちゃん | 2004/08/27 07:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/1285203

この記事へのトラックバック一覧です: 池袋ラーメン名作座「ひなの」:

« 千円床屋 | トップページ | 栗原遺跡の竪穴式住居跡 »