« 野口みずき選手金メダル | トップページ | 千円床屋 »

2004/08/24

動かないでくれー!

04.08.24.nerima 014.jpg 動かないでくれー!


04.08.24.nerima 018.jpg アオスジタテハ?


今日の川柳のようなもの
「私でも 猫と犬には もてるのだ」
今日は友人が公園でのお昼に誘ってくれていたのだが、昨日の雨で芝が濡れているので、延期になった。ともすれば家に篭りがちになる私をアウトドアへと誘ってくれる有り難い友人だ。午後から銀行に振込みの用事があったので、自転車で出掛ける。豊島園の入り口近くにあった、元豊島園の事務所だった建物を壊し、何か建てているのは知っていたが、スターバックスや回転寿司、サンダルや小物を売る店が出来ていた。また豊島園から程近い所に「十一ヶ寺」がある。ここは関東大震災の時、震災にあった寺が練馬の地に土地を与えられ十一軒の寺が移って来て、出来たのだそうだ。道を挟んで両側に十一軒の寺が並んでいる。きらびやかな感じの寺、質素な感じの寺、様々だ。中学の習字の先生はこの中の寺の坊さんだった。道の突き当りまで行くと仏像が建っていた。猫も居た。写真を撮ろうとすると寄って来てしまい、上手く写真が取れない。そのうち私の足に寄りかかって寝転んでしまう。(写真はMY PHOTOにUPしました)暫らくそんな事をしている内に、蚊に腕を数箇所刺され痒くなって来たので、猫に別れて、キンカンを買いに行く事に、この常備薬が切れると困るので、いつもは無くなる前に買って置くのだが、今回は間に合わなかった。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

|

« 野口みずき選手金メダル | トップページ | 千円床屋 »

コメント

ぁゅニンも子供にだけはモテるのニャ

こんばんは、ちょっとおっちゃんに対抗してみたニャ。まぁモテ度はいいんニャけど、どうも同年代にはヒットしないらしい。仏像って見てると不思議な気持ちになりますね。訳も無く涙が出てきたりとか・・・別にぁゅニンが悲しいとかではなくても。今関西でも仏像関係のイベント開催してたと思うから行ってみようかな。

投稿: ぁゅニン | 2004/08/24 18:46

ぁゅニンさん こんばんは! 子供、お年寄り、犬、猫にもてるのは、良い事だと思っているんです。だって殆ど打算が無いでしょう?おっちゃんもご婦人にもてたらいいなとは思うけど・・・。仏像を見る機会が有るなら、見た方が良いですよ!
おっちゃんは仏像を見る事をお勧めしますね。それから、ぁゅニンさんにお勧めの本があります。田辺聖子さんの「川柳でんでん太鼓」講談社文庫590円です。そして時々川柳を作ってみたらどうですか?

投稿: 高木のおっちゃん | 2004/08/24 20:03

こんばんは。私は、犬にも猫にももてません。
過去、私に好意的に近付いてくれたのは、実家で飼ってた犬のチビだけです。
私は、怪しい匂いがするのかなー(^-^)
仏様、私も時々、散歩の途中でお寺に寄って手を合わせてきます。心のブレが直る気がします。
たまに訳も分からず涙が出て、帰り道が恥ずかしいです。

投稿: dan | 2004/08/24 23:17

danさん こんばんは。仏像とじっと向き合っていると、すっかり心の中を見透かされているような気持ちになってしまいます。きっと自分の心が澄んでいない部分が有るのでしょうね。どうすれば良いのか仏様に訊いてみても、答えてはくれません。しかし自問自答の始まりになるのではないでしょうか。猫と遊んでいる時には、地面に座って同じ目線の高さで遊んでいます。

投稿: 高木のおっちゃん | 2004/08/24 23:43

「動かないでくれー!」この気持ちよく分かります。ハイ。
私は鳥の写真が好きなんですが、苦労して探していよいよと言うときに逃げられると、一緒に追いかけて飛んでいきたい気分になります。

「高木のおっちゃんの独り言」をリンクさせていただこうと努力してきたんですけど、なかなかうまくいきませんでした。そこで苦肉の策で「プルダウンメニュー」を使うことにしました。事後承諾で申し訳ありませんが、リンクさせて頂きたいと思いますがいかがでしょうか。

投稿: lagopus55 | 2004/08/26 09:46

lagopus55さん こんにちは!lagopus55さんのリンク大歓迎です。実は私もバードウォッチングが好きなんですが、無精者で専ら家の近所で鳥を見ているだけですけど。今後とも宜しくお願いします。

投稿: 高木のおっちゃん | 2004/08/26 15:06

こんばんは。
おっちゃんオススメの「川柳でんでん太鼓」本屋さんで探してみたけど見つからない。bk1では扱ってないみたいニャし、Amazonで注文しようにも送料が・・・。ここはおっちゃんお得意のブックオフまで遠征するかー。
ぁゅニンは万葉集のこころがとっても好き。額田王みたいな万葉歌人に憧れるニャ~。
薦めてくれてありがとう。

投稿: ぁゅニン | 2004/08/26 21:30

ぁゅニンさん こんばんは。そうですか無かったですか。ブックオフは検索が出来なかったかなぁ。万葉集も本の整理で出てきました。注釈書まで付いて。あの時代はゆったりしてますね、おっちゃんは大伴の家持が好きです。

投稿: 高木のおっちゃん | 2004/08/26 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/1268564

この記事へのトラックバック一覧です: 動かないでくれー!:

« 野口みずき選手金メダル | トップページ | 千円床屋 »