« 食欲なし、キュウリ1本が昼食 | トップページ | 本の整理を始めた »

2004/08/04

本日ちょっぴり労働す

04.08.04nerima 003.jpg  犬と歩く人たち

今日の川柳のようなもの
「木陰にて 寝る人 読む人 走る人」

今日は水曜日、可燃ごみを出す日だが、起きられなかった。昼前にモゾモゾと起きて、洗濯機を回す。西友で380円で買った中国産のうなぎの長焼きを半分に切り、酒を振掛けアルミフォイルで包んで蒸し焼きにする。こうすれば安いうなぎもそれなりに食える。380円のうなぎを一枚一枚売り場でひっくり返している爺さんがいた。そして否定的に首を振り買わずに消えた。380円のうなぎが串に刺さって、炭火で焼かれているとでも思ったのだろうか?ベランダにある空の植木鉢を、風呂場に持って行って洗った。母が植木の手入れをしていたのを思い出しながら。昨日掃除をした妹の自転車に空気を入れなければと思っていたが、自転車屋まで押してゆくのも、この暑さの中では辛いものがある。昔は自転車屋さんで唯で空気入れを貸してくれたものだが、最近ではコイン式の空気入れもあり、それに驚いたことがあって、いっそのこと買ってしまおうと思い、安売りショップへ空気入れを買いに行く。839円で結構良いのが買えた。団地の集会所の前で自治会長に会ったので、植木鉢を使ってくれるようお願いしておいた。さっそく自転車に空気を入れ、デジカメを持って石神井川を下流へ走ると、緑の多い公園があった。この周辺で写真を撮る。隅田川まで9.5キロとあり、この辺りはもう板橋区になる。(隅田川の石神井川合流地点から水源まで写真を撮りつつたどるのも僕の一つの夢である)途中猫と遊んだりしながら、帰宅するとさすがに汗でシャツがぐっしょりで、直ぐシャワーを浴び、ぬるい湯船に浸かっていると、眠くなって来た。今日は眠るわけには行かないぞ。Blogも書いていないし、夕食も・・・。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝


|

« 食欲なし、キュウリ1本が昼食 | トップページ | 本の整理を始めた »

コメント

おはようございます。「からころりん」のdanです。
昨日は、コメントありがとうございました。
あの宇宙船雲、高木さんのところから盛岡の方まで飛んで来たのかもしれませんね。そう考えたら楽しくなりました。
私は、東京へは17年前に行ったきりですね。
田舎育ちなので東京の空気は合わなくて、行ってすぐ帰って来ました^^
「栃の木」お好きですか?
盛岡の中央通の街路樹は大きな栃の木で、今たわわに実をつけていてきれいですよ。
また、遊びにいらして下さい。それでは。

投稿: dan | 2004/08/05 06:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/1120169

この記事へのトラックバック一覧です: 本日ちょっぴり労働す:

« 食欲なし、キュウリ1本が昼食 | トップページ | 本の整理を始めた »