« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004/08/31

毎月晦日はカレーの日

今日の川柳のようなもの
「リクエスト晦日のカレーは母の味」
今日は一度目覚めたのですが、また眠ってしまい心療内科に行く日なので、大急ぎで支度をして出掛けました。やはり今回も、薬は減らせませんでした。夕飯はカレーに決めていたので、お昼は立ち食いソバ(全席カウンター席)の小諸蕎麦で、冷やしタヌキ蕎麦の大盛りにしました。小諸蕎麦は立ち食い蕎麦屋では、麺がしっかりしていて、好きなお店なのです。閑話休題。子供の頃、毎月自分の誕生日の夕飯は好きな物をリクエスト出来る日だったのです。5日生まれの子なら、毎月5日という風にね。おっちゃんは31日生まれだから晦日でした。おっちゃんのリクエストは、いつも決まってカレーでした。晦日の夕方は大家さんが家賃を集めに来る日でした。路地を曲がってくると、いつもカレーの香りがする日でした。或る時、大家さんがいつも家賃を取りに来るとカレーの香りがするね、と母に言ったそうです。母はカレーの香りの訳を、大家さんに話したそうです。弟も妹もそれぞれ好きな物をリクエストしたんですが。もう40年も昔の事で、弟と妹が何をリクエストしていたのか、はっきりとは思い出せなくなっています。薄情な兄貴でごめんよ。そんな訳で今夜は大家さんは来ませんが、我が家はカレーです。レトルトカレー試食記#3です。
写真をアップロードしようとしたら、容量不足のメッセージが・・・。今日は写真は無しになりました。今夜食べたのはNIKOの東京軍鶏カレ-(中辛)です。辛いです。本当に中辛?胡椒の辛さですかね。ピリピリする辛さです。軍鶏の肉はすごく硬くて、(ブロイラーなどに比べると軍鶏は硬いですけど)ちょっと引きましたね。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/08/30

あれも一種のテロですよ!

04.08.30.nerima 005.jpg 今日の空模様


今日の川柳のようなもの
「台風は行く手さえぎるものもなく」
まず台風の被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。大型の台風16号は山口県に再上陸したとの事で、まだこれからも被害が出て来そうです。庭の木が倒れても、納屋の屋根が飛びそうでも、外へ出ず、台風を遣り過ごして欲しいものです。このBlogでも以前に言いましたが、残念な亡くなり方をする方が居られて、悲しくなります。練馬の上空も灰色の雲が風に押し流されてゆきます。今日はただ家の中で台風情報を見ているだけの一日になりそうです。オリンピック男子マラソンで3位になってしまったデリマ選手は立派でしたね。胸が熱くなりました。それにしても妨害した男は、元司祭だという、F1レースも妨害した事がある男でした。「何故だ?」もし言いたい事があるのならレースの妨害という卑怯極まりない形でなく、自分の意見を発信したら良いと思う。オリンピックに出てメダルを取る事を夢見て、絶え間ない練習に明け暮れてきた選手の夢を奪うような事は有ってはならない!それにしてもギリシャの警備のいい加減さは指弾されるべきものです。
あれも一種のテロですよ!メダルを取った選手のリプレイばかり何度も見せられて、ほかの種目も見たかったと思う。
これから少しは早く寝られるかな?
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004/08/29

第4回アバンセ祭

小学生によるハンドベル演奏
04.08.29.festa 014.jpg
今日は父が入所している老人介護施設のお祭りの日です。生憎の雨でしたが、 催し物は施設内で行われるので、影響はありませんでした。2階の会場で、ご近所のお年寄りのハモニカ演奏、小学生によるハンドベル演奏、 キーボードとフルートの伴奏での歌、みんな良かったです。ハンドベルを演奏した小学生に「とても上手だったよ」と声を掛けたら、嬉しそうな顔をしていました。 それらを聴いた後、1階の模擬店で焼きソバ、フランクフルト、ジュース等を父と食べ、昔の隣組のおばさん(入所者)と娘さんと父とで写真を撮ったり、スタッフの方が写真を撮ってくれたりして、また2階に戻ると、盆踊りの最中でした。 帰りに受付で浴衣を着た綺麗な女性スタッフと写真を撮ったりして、楽しい一日でした。

入所者、来館者、職員による盆踊りの輪
04.08.29.festa 038.jpg


読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/28

読み返してみて

04.08.27.river 022.jpg 走った、捕った、
 戻った、ワン!

今日の川柳のようなもの
「憎き奴その名台風16号」字余り
楽しみにしていた豊島園の花火は、台風の影響を考慮して中止になりました。順延はありません。7時になってもテスト打ち上げが無かったのでHPでチェックした処、中止のコメントが有り がっかり!天気予報は雨だったので、今日の食料は昨日の内に確保しておいたけれど、花火は雨が降ったり止んだりしていたので、一抹の期待を抱いていました。というのも第一回目の花火は、雨模様のなか行われたからです。風は無かったですけれどね。用意した花火はどうするのでしょうね?(大きなお世話かも)今日はBlogを始めた時からの記事を全部読み返して見ました。続いているなとは思いますが、最初の頃はコメントをもらっても、ぜんぜんコメントに対するお礼も書いていないし(そうするものだと分かったのは暫らく経ってからでしたが)失礼だったなと思います。そんな失礼にも拘らずコメントやTBを続けてくれた方々へ、改めて失礼のお詫びと御礼とを申し上げます。済みませんでした、有難う御座います、今後とも宜しくお願い申し上げます。また楽しみにしていた琵琶湖の鳥人間コンテストも台風の影響で中断になりました。明日は父がお世話になっている施設のお祭りです。楽しんで来ることにします。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/08/27

栗原遺跡の竪穴式住居跡

04.08.27.river 017.jpg 竪穴式住居跡

今日の川柳のようなもの
「いにしえも 高台の地が 良いようで」
一昨日の夜の寝不足は、昨夜早めに風呂に入り、睡眠薬を飲んで寝たので解消されました。10時には寝てしまった様です。朝は5時半に目覚め、6時半には軽く食事をしたのですが、やはりその後11時まで眠ってしまいました。
家にゴロゴロしていても良くないので、デジカメを持って自転車で石神井川沿いに下り、先日行った地点よりさらに下り板橋区に入り東新町という所で折り返し、古本屋さんを覗いたり、ディスカウントショップで買い物したりしながら、戻ってきたら、前回猫に会った所へ出て、黒猫にドーナツをやったのですが、食べてくれませんでした。猫はドーナツを食べないんですね。そのドーナツのかけらは、カラスが持って行ってしまいました。川の左岸が高くなっていて気になったので上がってみたら、公園の中に栗原遺跡の竪穴式住居跡があったのです。子供の頃に来た事があったのですが、そのときは歩いて来たのでした。すごく遠くまで来た印象でした。その時は公園にはなってなくて、川の左岸の上にいきなり見えていたのです。40年以上前のことです。川もコンクリートの護岸がされていなくて、もっと水嵩もあったのです。40年という時の長さを感じた日でした。今夜は何処からか盆踊りの音が聞こえて来ています。下手な太鼓です。あの懐かしい盆踊りの太鼓のリズムではありません。これも時の流れでしょうか?
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/08/26

池袋ラーメン名作座「ひなの」

04.08.24.nerima 023.jpg 池袋ラーメン名作座の
 にぎわい


今日の川柳のようなもの
「ラーメンも 並んで食うよな 物となり」
昨夜は睡眠薬を飲まずにテストしたけど、結局今朝の5時過ぎまで眠れなかった。何とか10時過ぎに起床し、池袋ハローワークへ行き、求人情報を見る。パソコンで検索しながら、自分はこの先仕事が出来るのか?不安になってきた。出来る事なら混み合う電車に乗らずに仕事に行けたらと思う。何度も耐えられずに電車から降りて、駅のベンチでうずくまっていた頃の事が頭をよぎる。検索を打ち切り、2回目のスタンプを押して貰らい、ハローワークを出て、地下道を通り、東急ハンズへ浴槽の栓を買いに行く。エスカレーターで上がってゆく時、3階でレトルトカレーを売っている広告を見てしまった。そこで4種類のレトルトカレーを買った。niko東京軍鶏カレー(中辛)、niko房総ポークカレー(中辛)、niko北海道のジンギスカレー(中辛)、santaインドケララ地方風のコフタカレー(辛口)以上である。調味料のナンプラーも買った。池袋ラーメン名作座へ行き、ひなのを見ると、外に並んでいる人が居なかったので中に入ると、店の中で待っている人が居て、おっちゃんは10番目だった。チャーシュウ麺(900円)のチケットを買って待つ。スープは醤油とんこつ味、麺は細麺ストレートで硬めに茹でてある。チャーシュウは口の中でとろけてしまうくらい柔らかい、トッピングは万能ねぎ、モヤシ、キクラゲ、メンマにサービスの煮玉子。味はまあ旨い方かな。年齢と共に味の好みが変わった事を実感した。いまは東京ラーメンの醤油味が合っているようだ。池袋ショッピングセンターで先日無性に食べたくなった舟和の芋ヨウカンと葛餅を買う。西武線に乗る前に宝くじ売り場で、サマージャンボ20枚を調べてもらったら、ななな何と1万円が当たっていた!6000円の投資で10600円バック、4600円のプラスだった。最寄り駅に降りてから、スーパーに寄り、ちょっと買い物、気が大きくなって又もレトルトカレーを買う。博多華味鳥の地鳥カレー(中辛)、パク森チキンカレー(中辛)。レトルトカレー試食記は継続です。物好きと言うか、アホ丸出しな自分に少々呆れても居るのですが・・・。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004/08/25

千円床屋

今日の川柳のようなもの
「髪刈って 何故だか老けて 見える顔」
昼夜逆転現象は、いまだ解消できずにいる。最近ではちょっと身体を動かすと、すぐに疲れてベッドで横になる癖がついてしまった。起床しても直ぐには食べ物が入って行かないので、遅い時には第一食目が
11時頃になる事が多い始末だ。今日は千円の床屋さんで髪を切ってきた。顔剃りなし、シャンプーなし、マッサージなし、カットのみで千円。練馬の千円床屋は今回が初めてだ。いつもは心療内科に行く日に、乗り換え駅の改札前にある店を利用しているのだが、家から近いし、どんな店か知りたかったので行って見た。この手の店では、自動券売機でカードもしくはチケットを買って自分の番が来たら、お店の人にカード(チケット)を渡すシステムで、現金のやり取りはしないようになっている。カットの殆どを充電式の電気バリカンを使用することが多い。手早いから時間が掛からず有難い。といっても無職渡世の今、時間は余るほど有るのだが・・・。明日は雨が降らなければ、池袋のハローワークへ行って来ようと思っている。前回の説明で、3回以上職探しの実績がないと、失業保険が貰えないといっていたし、まだ1回の実績しかない。8月中には2回目の実績を作って置きたいし、池袋東口にはラーメンのお店が固まって有る一角が近くにあって、テレビで見ていたら美味しそうだった。職探しなのか?、ラーメン目的なのか?、微妙なところです。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/08/24

動かないでくれー!

04.08.24.nerima 014.jpg 動かないでくれー!


04.08.24.nerima 018.jpg アオスジタテハ?


今日の川柳のようなもの
「私でも 猫と犬には もてるのだ」
今日は友人が公園でのお昼に誘ってくれていたのだが、昨日の雨で芝が濡れているので、延期になった。ともすれば家に篭りがちになる私をアウトドアへと誘ってくれる有り難い友人だ。午後から銀行に振込みの用事があったので、自転車で出掛ける。豊島園の入り口近くにあった、元豊島園の事務所だった建物を壊し、何か建てているのは知っていたが、スターバックスや回転寿司、サンダルや小物を売る店が出来ていた。また豊島園から程近い所に「十一ヶ寺」がある。ここは関東大震災の時、震災にあった寺が練馬の地に土地を与えられ十一軒の寺が移って来て、出来たのだそうだ。道を挟んで両側に十一軒の寺が並んでいる。きらびやかな感じの寺、質素な感じの寺、様々だ。中学の習字の先生はこの中の寺の坊さんだった。道の突き当りまで行くと仏像が建っていた。猫も居た。写真を撮ろうとすると寄って来てしまい、上手く写真が取れない。そのうち私の足に寄りかかって寝転んでしまう。(写真はMY PHOTOにUPしました)暫らくそんな事をしている内に、蚊に腕を数箇所刺され痒くなって来たので、猫に別れて、キンカンを買いに行く事に、この常備薬が切れると困るので、いつもは無くなる前に買って置くのだが、今回は間に合わなかった。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004/08/23

野口みずき選手金メダル

アテネオリンピックの女子マラソンで野口みずき選手が、シドニーの高橋尚子選手に続き金メダルを獲得。土佐礼子選手5位、坂本直子選手7位と3人とも入賞の快挙。眠るつもりで居たのに、格闘技はやってるし、マラソンはやってるしで、3時過ぎたのに、嬉しくて眠れずにいる。途中でイギリスのポーラ・ラドクリフ選手が棄権したのには、びっくりした。アテネのアップダウンはかなりハードだったし、タイムは自分が一番なのに追いつけなくて、精神的に参ってしまったのかな。あんな事も起こるんだね。凄いドラマだった。乾杯しようにも我が家にはビールも酒も無い。仕方が無いから麦茶で乾杯だ。
野口さん、土佐さん、坂本さん、おめでとう!そして有難う!
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/22

レトルトカレー試食記#2

04.08.22.room.jpg東京・神田エチオピアの
チキンカリー(中辛)

今日の川柳のようなもの
「鶏肉と ヒヨコ豆では 親子丼?」
ブックオフに2回目の買取依頼をし、今日来てもらった。543点で18.370円!一冊当たり33円強!儲かる訳だよなぁ。高価な本は無かったけれど、売るとなるとナカナカ手放し難いのも事実で、売らない方に入れた本も有る。前回売却分452点で11.830円。合計995冊30.200円也。売らなかった分と売れなかった分も含めて、全部で1500冊位あったわけだ。買い取られなかった本は、デイケア施設やお年寄りが集まる所、医院の待合室などに寄付しようと思う。手っ取り早くお金にはなったけど、何かむなしいものを感じる。と言うわけでレトルトカレー試食記#2ですが、神田エチオピアのチキンカリー(中辛)です。ご飯は前回同様の麦ご飯125gくらい。ルーの色はこげ茶色、濃度はサラッとしている。調味スパイスが2袋入っていて、1袋入れて辛口、2袋入れて激辛にも出来るようにしてあるが、中辛のままで食べてみた、玉葱や野菜の旨みが感じられる。ひよこ豆がアクセントかな、おっちゃん自身が作る豆のカレーに近い味。つまり好きな味なのである。鶏肉は少し硬いがレトルトということでOKかな。ピリピリしたところが無く、辛さの中に旨さのあるカリーだと思う。カレー試食記を2回やったけれど、味を言葉にする難しさがよく分かりました。グルメライターさん、ご苦労様です。無性に舟和の芋ようかんが食べたくなって来た。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2004/08/21

花火写真は失敗の巻

04.08.19.room 026.jpg 豊島園の花火

今日の川柳のようなもの
「椅子もって 来る人もいる 橋の上」
「玉屋とも 鍵屋ともいわず チョーすげえ」
今夜は豊島園の2回目の花火大会だった。三脚とデジカメを持って、橋へ行くと人がかなり出ていた。橋の歩道の真ん中に陣取り、三脚を据えて、花火の上がるのを待つ。携帯用の蚊取り線香からの煙りが香る。花火が上がり始め、シャッターを押す。シャッターが下りるのと花火の開き具合のタイミングがずれている様だ。32コマ撮り終えて、帰宅しパソコンで再生してみる。惨敗だ。使えそうな写真は殆ど無い。30分間の花火でクライマックスは20分過ぎからの様だ。それを10分で撮り終えて帰ってきてしまったのが、惨敗の原因。また来週もあるから、今夜は勉強というところです。しょっぱい写真で済みません。最初の10分は見ているだけでも良かったんだなー。(またトホホです)
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/08/20

お詫びと訂正

レトルトカレー試食記#1のコメントで東京、神田エチオピアのチキンカリーが200円台で買ったように書きましたが、レシートを見たら「鳥肌の立つカレー」358円、エチオピアのチキンカリー365円、我ながら記憶力の無さ、また値段からすると恐れを知らぬ買い物?でも鳥肌が立つなんて書かれたら「食ってやろうじゃねえか」と言う気になったのも、事実です。訂正してお詫び申し上げます。今日は少し疲れていて写真も川柳もサボりです。ちょっとトホホかな。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/19

続・続本の整理

04.08.19.room 005.jpg 空になった箱


今日の川柳のようなもの
「箱開けりゃ おんなじ本の 四冊目」
老人介護施設に支払いがてら、久しぶりに父に本を届けに行ってきた。元気でテレビの高校野球を観ていた。さすがに同じ対戦者との将棋は飽きたのかな。友人一家が豊島園のプールに行くついでに、じゃがいもを持って来てくれた。明日茹でて食べよう。段ボール箱に入った本の整理を始め、10箱分分類した。売却する分と取って置く分に分ける。雑誌もかなり出てきた。雑誌はブックオフに売ってもどうかな?専門分野の古書店に売った方が良いかも知れない。あした電話で聞いてみるかな。少し疲れたな。まだ夕飯食べていなかった。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/08/18

ペットがいたら・・・。

__04.08.18.nerima 013.jpg 散歩の途中で


04.08.18.nerima 005.jpg膝に昇ってきた子猫

今日の川柳のようなもの
「友達は 増えて嬉しい 膝の猫」

昨夜はと言うより今朝は4時近くまで眠れず(睡眠薬は服用したが)友達が用があって、9:30に家に寄ってくれたけれど、途中でくれた電話も不機嫌丸出しの声で、申し訳ないことをしてしまった。かにさん、ご免なさい。昼食は昨日買って来たレトルトのカレーを食べて、記事を書いたが上手く書けたかどうか?午後は父に本を届けようと思っていたが、気が進まず明日に延期。夕方前になって、買い物がてら子猫に会いに出かけてみた。子猫の写真を撮ろうとカメラを構えたら、子猫は寄ってきて、胡坐をかいて座っていたおっちゃんの膝に上がってきて、カメラのストラップにじゃれたり、手に噛み付いてみたりして、なかなか離れない。あまりに可愛いので連れ帰ろうかと思ったくらいだった。
今日は子猫に癒されました。
読んでくれてありがとう     
猫ちゃんにもありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レトルトカレー試食記#1

「鳥肌の立つカレー」を食べてみました。ご飯は99円ショップの、大盛り麦ご飯250gを半分量です。一口目の感想は、辛いでした。辛いカレーなのです。レトルトの袋に「カレーの旨さは辛さにあり」カレー研究家小野員裕と印刷して有るとおりです。食べ進んで行くうちに、ただ辛いだけではなくコクも旨みも有る辛さだという事が、分かってきました。鳥肌は立ちませんでしたが、なかなか美味しいカレーであることは間違いありません。ご飯が麦飯だったことは私としては、白米のご飯より相性は良かったかもしれないと思っています。長粒米ならベストかも。ナンも良いでしょうね。もう一度食べるとすれば、今度は冷凍の温野菜サラダをご飯と一緒に盛り付けて、このキーマカレーをからめて食べてみたい。冷凍でなく新鮮な物ならさらに良いでしょう。私とすれば、どこかに玉葱の旨みと甘みを感じたかったですね。しかし、ただの食いしん坊の素人が感じることですから、笑い飛ばして読んで頂けたら幸甚です。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2004/08/17

鳥肌の立つカレー

04.08.17.nerima 008.jpg 鳥肌の立つカレー

今日の川柳のようなもの
「ネーミング 凄いどころか 凄まじい」

今日は本来午前中だった心療内科の予約がドクターの都合で午後になり、行きには降っていなかった雨が診察を終えて外へ出たら、降りだしていた。傘を買うほどでもなく、銀行へお金を下ろしに行く途中で、キュウリに付けて食べるヒシオを買いに、スーパーマーケットに寄ってみた。ヒシオは無かったが凄い名前のカレーがあったので、酔狂にも買ってしまった。少し歩いただけなのに、雨のせいで湿度が上がり、蒸し暑くなって汗でグッショリになってしまった。カレーは鳥肌が立ったかどうか、食べたら記事にしたいと思います。それにしても女子バレーボール、イタリアは強いですねー、がんばれ日本!
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/08/16

練馬中央通り

__04.08.16.nerima 011.jpg 練馬中央通り入り口


写真をクリックすると
拡大できます


__04.08.16.nerima 012.jpg 元祖札幌や前の
 お知らせ

今日の川柳のようなもの
「札幌も あったが今年は アテネです」

昨日は何もする気が起きなくて、一日中ベッドでテレビを見ていました。本を読むだけの集中力さえ無しでした。そして眠りました。細切れの眠りでしたが、今日の午前中まで寝ていました。そんな訳で元気を取り戻して、午後からは商店街の方まで自転車で行き、写真を撮りまくって来ました。荒川選手のニックネームの「ガンちゃん」は実家のラーメン屋の屋号、元祖札幌やの「ガン」です。練馬でいつも僕が気になっているランドマーク的な高層ビルの名前も調べてきました。ディアーマークスキャピタルタワーだそうです。
母の葬儀以来、食生活が乱れてしまい安易な方向に流れているので、何とか立て直さなければと思います。早速今夜から。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/08/15

8/15今日のBlogはお休みします

今日は記事の書きようが無く、お休みです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/08/14

おっちゃん茶豆を茹でる

__04.08.14.room 006.jpg 茹で上がった茶豆


__04.08.14.room 009.jpg 売っていた茶豆

今日の川柳のようなもの
「祖父の故郷 思い出させる 茶豆かな」
どうも岩手とか、南部とか、雫石とかには弱いんです。祖父の出身地なのです。祖父は昭和20年1月に亡くなっていますので、私は顔も知りませんが、昨日スーパーマーケットで雫石産の茶豆を売っていたので買ってきました。NHKの「ためしてガッテン」で枝豆の美味しい茹で方を見たのでTRYしてみました。Blogで3分間では少し硬かったと言っていた人が居たので、4分茹でたのですが、それでも少し硬い。次は5分でやってみます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ファイテンでの不思議な体験

__04.08.14.room 002.jpgファイテンのネックレスと
ブレスレット



04.08.14.room 005.jpgVWビートル
タイガースヴァージョン

今日の川柳のようなもの
「持っている 車はヤボな 口車」


昨日は体調も良くなくて情緒不安定だった。戦争の記録のTVを見て泣き出したり、変だった。ひょっとしたら、ずーと変のままなのかも知れないけどね。最近、朝上手く起きられない日が多くなった。今日はゴミ集積所の鍵開けの日だから、6時半にフラフラしながら開けに行ったら、もう開いていた。ヤレヤレ!でも感謝です。10時半までまた寝てしまい、それから洗濯。ファイテンのネックレスとブレスレットの写真を撮っていたら、電池切れ!だって。図書館に本とCDを返しに行きながら、電池を買いに行く。昨日の午後からネックレスとブレスレットを着けているけど、効果は未だ確認できていない。ファイテンショップで面白い体験をしたので書いておきますね。まず右手の人差し指と中指で或る重さの袋を二回持ち上げる。3回目にチタンを含有しているTシャツを腕に掛けると、軽く持ち上がるのだ。その後Tシャツを外して持ち上げてみると、すごく重いのだ。ファイテンではスポーツウエアや痛みの有るところに貼るパッチや水なども販売している。写真2枚目はVWビートルのタイガースヴァージョンである。これはプレミア値段で手に入れたものです。ミニカーはこの他、数車種を色違いなどで持っている。むかし同僚曰く、こういう趣味があるとは想像出来ないと・・・。本当の私はごま塩頭の子供なのです。
川柳のようなもの#3をUPしました。June/98'の句です。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004/08/13

おっちゃん ダラケテます

04.08.13.hikarigaoka 002.jpg 買い物に行った
主人の帰りを待つ犬

今日の川柳のようなもの
「ダラケテも 良しとしようか 明日がある」


昨夜は嫌な夢にうなされて、目が覚めたら2時半。その後しばし眠れず。そのせいで今朝は8時過ぎてやっと起床。洗濯だけはしたものの、後は何もする気が起きず、ベッドで横たわったり、Blogを覗いたり。前から気になっていたチタンネックレス!スポーツ選手もしていますよね、広島の金本選手とか。ウダウダ寝ていてもと思いネットで調べたら光が丘にショップが有ることが判明。午後スクーターで行って買って来ましたよ、ネックレスとブレスレット。効果には個人差が有るというが、それは何でも同じこと、人によっては薬でもそうでしょうからね。今日はあまり調子が良くないようだな。無理せずに今日はもうお仕舞いにしよう。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004/08/12

おっちゃん本を売る

04.08.12.audio 008.jpg  顔役さん?
 在りし日の猫三郎に
 似ている

今日の川柳のようなもの
「本売って ちょっとリッチで 刺身買う」


昨夜は特に寝つきが悪く(いつも悪いが)、寝たのは2時過ぎだと思う。朝も目覚めてからベッドを出るまで30分位グズグズしてしまった。本の買い取りに来てくれる時間を、メモ帳で再確認して銀行に振込みに行き、ブランチ用の弁当を買って帰る。14時半ブックオフから本の買い取りに若い人が来た。感じの良い青年だった。452点で11.830円なり。文庫本が多かったからね。値段の付かない物もかなりの数で家に残ってしまった。何処かへ寄付とか出来ないかなぁ?ところでアテネで初戦を飾った女子サッカーの荒川選手は地元、練馬出身なのです。ラーメン屋さんの娘さん。昔30年以上前におっちゃんが2週間ほどドンブリ洗いのアルバイトをしていた店の娘さんなんだって、おっちゃん驚いたよ。次の就職先が決まってドンブリ洗いのバイトを辞める時、マスターはラーメン屋をやってみないかって誘ってくれたけど、次の就職を世話してくれた人に義理もあったし、断ったのだった。あれからもう32年も経つのかなぁ。日本女子サッカーチームがんばれ!
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/08/11

本の整理半ば

04.08.11books 003.jpg 仕分けされた本


今日の川柳のようなもの
「手にとって 売るか残すか 思案なり」

今週はゴミ集積所の鍵当番なので、収集日には7時前に鍵を開けに行かなくてはならず、ちょっとツライ。後は土曜日に朝だけだ。本の整理は第一回目として区切りをつけ、ブックオフに電話をしてみたら、明日午前中に買取に来てくれると言う。まだ本が入っている段ボール箱は16ヶある。CDは段ボール箱2ヶ(殆どクラシック)、ビデオテープはテレビから録画したものが多いので、売れないが出来ればDVDに焼き直したいと思う。昨日買ったLPをチェックするのにレコードプレーヤーの梱包を解く。回転数、針圧、バランスを調整し、LPを置いてみた。反りがかなり有るが、針が飛ぶほどではないので、何とかなりそうだ。やはりパチパチいうノイズは有るが、カセットテープほど酷くはない。アナログ→デジタルの変換器が欲しい。いくらで本が売れるかな?以前にも売った事があるが、本当に二束三文とはあのことをいうのだと思った。お宝級は持っていないし・・・。昔レイ・チャールズのLPが一万数千円の値が付いていた事が有るが、今はどうなんだろうな。まあ部屋が片付けば良いや。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/08/10

おっちゃんLPを買う

__04.08.10lp 007.jpg


  三好鉄生のLP

  Tessei、

三好鉄生のカセットのノイズが酷いので、三鷹にある中古レコード屋までLPを買いに行ってきました。ここは以前からGoogleで調べておいた店で、今頃三好鉄生の、それもLPなんか置いてある店は殆ど無いでしょう。三鷹に行ったらジブリ美術館に行って、トトロに会いたいと思っていたが、予約をしないと入れないとのことで、今日は諦めました。いい歳をしたオヤジがトトロ?お笑い下さい。僕はトトロの大大ファンなんです。どうもあの体型は他人とも思えません。にわか雨がありましたか?三鷹は何粒か落ちてきたが、降ってはいなかった。中野は駅のホームが濡れていたし、傘を持っている人が多かったけど、練馬は降った形跡が無いのです。昔、遥かな昔、中学生の頃、雨と晴れ間の境を経験したことがありました。叔母の家から自転車で帰る途中で俄かに雨が降り出して、急いで家に向かって自転車を走らせていたら、急に雨が当たらなくなったので、振り返ってみたら、少し向こうは雨が降っていた。狐に摘まれた様な気がしたのを憶えています。家に帰って父に話をしたら、父も経験したと言ってました。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004/08/09

本日もまた本の整理

__04.08.04nerima 008.jpg  肌を焼く人

寝たのは朝方4時前。9時前に起床。寝不足気味は否めません。昨日の弁当のおかずの残りのチンジャオロースウを発芽玄米ご飯にかけて朝食。最近味噌汁を食べてないなぁ。これは反省点ですね。洗濯の後、また段ボール箱に入った本を出して整理する。今日は5箱分選分した。数が纏まったからブックオフへ電話しなくては・・・。文庫本など家で読む時、カバーをはずして読む癖があり、カバーの無い本も出て来る。これは売れないだろうと思う。午後から眼科へ行った。ビルの二階だと覚えていたが、勘違いで五階だった。誤解だったなんて洒落にもならないですよね。右目だけが目ヤニや涙が出るし、目の周りが少しただれている様で痒い。どうも本の整理で埃が入ったらしいです。液体の目薬2種類と軟膏を処方された。昨日の子猫と少女のいた駐車場の前を通ると、今日も少女が子猫の相手をしていた。子猫はみゃあみゃあ鳴きながら少女の側から離れない。すっかり少女になれているようだ。夕飯を豆腐のサラダで済ませると、眠くなり電気をつけたまま1時間半寝てしまった。図書館から借りてきたCDを聴きながらこの記事を書いています。CDのタイトルは「尺八の世界」宮田耕八朗。最近純邦楽をよく聴いています。なかなか良いですよ。気持ちが落ち着くんです。ご一聴お勧めします。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

真夜中の熱い歌声

04.08.09room 002.jpg おっちゃんの部屋

 CDラックの奥に 
 パソコンがある

今は8/9午前2:00’。何となく眠れず古いカセットテープを引張り出して、ヘッドフォンをかぶって熱い歌声を聴いている。ダビング日時は1984・9・3と書いてある。レンタルレコード屋でLPを借りて、that'sのテープにダビングしてある。三好鉄生である!リキがあるし、目一杯いってるし、バラードも良いよ~。1980年代初頭の当時最高のミュージシャンがBACKを付けているんだもの。もちろん「涙をふいて」も良いけど、「果てしなき愛」って曲が最高だね。その歌詞の中に「この広い世界に また一つの愛が生まれてる 人を愛する喜びに 終わりは無いのさ」って胸がジーとしてくるよね。すごい説得力。忘れていたよ・・・。このカセットを聴くと元気が出るって事。惜しむらくはレンタルレコードのノイズが酷いんだ。このテープをCDにして残して置こう。落ち込みそうになった時、ヘッドフォンをかぶって大音量で聞いて、嫌な事なんか吹き飛ばしてしまえば良いんだよね。決定!
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004/08/08

おっちゃん、初めて図書館へ

04.08.08nerima 003.jpg  練馬図書館正面

今日の川柳のようなもの
「買えなけりゃ 借りてくるのも 一つの手」


__04.08.08nerima 008.jpg  子猫と少女

 ちょっと目線が高かったかなー


大人になって以来、今日初めて図書館を利用した。(今まで欲しい本があると図書館で借りたりせずに、買っていた。買えなければ我慢するだけ。単純だねー、この上ない単純さだねー。色々他にも手段があってもやろうとしない。たぶん了見が狭いんだねー)会員登録し、利用の仕方の説明を受けて、会員カードをもらい、本1冊とCDを2枚借りてきた。袋も何も持たずに行ったので、自転車のカゴで本やCDを傷つけてはと思い、申し出たらビニールの袋をくれた。練馬区のHPからも利用できるとの事だから雨の日とか、忙しい時(そんな時あるのかなー)はパソコンで予約して後日借りに行くのも良いかなと思う。帰り道はいつも猫がいる駐車場の方へ寄り道した。少女が子猫に話し掛けながら食べ物をやっていたので、写真を撮らせてもらう。帰宅して残っていたベランダの片付けをし、不燃ゴミの袋に詰めた。家の中に緑をとも思うのだが、もっと片付いてダンボールの荷物がすべて収まってからにしよう。40個近い段ボール箱が家の中にある。殆どが本や雑誌だ。これから3箱分類しよう、おっとその前に夕飯にしよう。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/07

重たい話になっちゃった

04.08.06asagaya 053.jpg 練馬のぶちねこ

今日の川柳のようなもの
「臭いして やっと知られる 孤独な死」

昨夜は睡眠導入剤を半分にしてみたがやっぱり駄目だった。3時間ほどで目覚めてしまい、残りの半分を飲み、小腹が空いていたのでトコロテンを食べ、再び眠る。7時に目覚めるが体がダルイ。可燃ごみを出しに降りる。水曜日に出せなかったので2袋だ。洗濯し干したのは良いが、何だか何もしたくない感じだ。1時頃になって何か食べようと思うが、冷蔵庫にめぼしい物が無いので買いに行くことにし、今朝のスーパーマーケットの折り込み広告を持って出る。自転車置き場に行く手前に自治会長と息子さんと2人ほど知らない人が立ち話をしていた。みんなマスクをしたり、手に持ったりしていた。そこへ私服の警察官が車で現れた。とにかく買い物に行く。スーパーマーケットのレジで私くらいの年のオヤジが、レジの若い女性に文句を言っている。広告の安売り商品と思った物が違う物だと説明されて、それなら取り替えろとか、表示が分かりにくいとか文句を言っている。しかし私はそれを売り場で確かめて買っているのだ。レジの女性は走って取替えに行き、何度も謝っている。聞いていてムカついて来た。買ったものを袋に詰め終えて、そのオヤジの後ろで立ち止まり「ボケが、偉そうにしやがって」と言ってやった。オヤジは黙って下を向いていた。弱い者いじめしやがってボケが!団地に戻って来ると、自治会長が居たので、何があったのか聞いてみた。一人暮らしの老人が亡くなったとの事だった。酷い臭いが漏れて来るので、近所の人が会長に連絡し、住宅供給公社の人と家の中に入いり、老人が亡くなっていたので警察に連絡したとの事。つらい話です。死後8日から2週間らしい。弟のことを思い出して、家に帰って少し泣いた。私もいずれ一人暮らしになるだろう。人事とは思えないのである。気持ちが沈みこんでしまった。金属製の団地のドアは中の暮らしが見えない。一人暮らしの老人に毎日コールするとか、練馬区の福祉課や警察などで出来ない事だろうか?老衰や病死であっても誰にも見取られずに人が死んでゆくなんて、悲しすぎるよ!
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/08/06

阿佐ヶ谷七夕祭り

04.08.06asagaya 047.jpg 浴衣の少女たち

7時半に目覚め、8時に起床。洗濯などして昼前Blogの記事一覧を見ていたら、阿佐ヶ谷の七夕祭りの記事があった。もし家に居ても、ただゴロゴロしてしまいそうな気がしたので、思い切って出掛けてみた。練馬から阿佐ヶ谷まで直通のバスが有ると思っていたが勘違いで、中野、高円寺、荻窪がそれぞれ駅前から出ているので、荻窪行きに乗ってみる事にした。荻窪行きに乗るのは始めてである。荻窪に着いたとき、ラーメン屋の所在地を家で確認して来るのだったと後悔。次回で良いかと気を取り直し、一駅だけ電車に乗り阿佐ヶ谷へ。南口へ出ると、もうそこは七夕祭りの入り口だった。平日の昼下がりなのにかなりの人出だ。アーケードの天井から大きな飾り物がぶら下げてあり、シャッターを切りまくる。途中で抹茶のソフトクリームを買い、休憩する。
アーケードが切れても、まだ両側の店は様々な食べ物や特売品などを並べている。そこへ派手な格好のおじさんが現れた。顔は思い切り化粧しているし、背中に羽根まで付けているぞ。呼び止められ一緒に写真を撮られたりしている。人間もあそこまで飛べたら良いなぁ思った。駅の戻る途中でドコモショップ?の前でアイスキャンデーとタオル地のハンカチをもらう。今日は出掛けて良かった。ありがとう阿佐ヶ谷。七夕の画像は、マイフォトに入れて置きますので見て下さいね。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/05

本の整理を始めた

__04.08.04nerima 024.jpg 公園のほとりの向日葵


今日の川柳のようなもの
「暑いから 動きたくない 警察も」
「頼んでも 来んと思うわ お巡りさん」
どうも、警察の不祥事が多い様ですな。

今日も起きたら9時半、12時前に寝て3時頃には1度は目が覚めてしまう。何とかぐっすり眠りたいものだ。起きて直ぐには食べられないので、朝食はジュースとか飲み物系になってしまう。早目のお昼はベーコンエッグに野菜炒めと発芽玄米ご飯。タイトルにも有るとおり、本の整理を始めた、ダンボール箱4個分とベッド脇の分。取って置きたい本と処分しても良い分が今日の処、半々位だった。しかし半々では片付かないなぁ。そんな訳で今日は殆ど家から出ていない。夕方になって雲が秋めいた雲になっているので、写真を撮りに外へ行く。隣の公園でウォーキングをしてきた何処かの叔父さんと話しをする「面白い構図でも有りますか?」と聞かれ、雲が秋めいて来たのでと答え、少し立ち話をした。5分くらいの間だったのに、手と足に5ヵ所も蚊に刺された。蚊を撲滅しよう!
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004/08/04

本日ちょっぴり労働す

04.08.04nerima 003.jpg  犬と歩く人たち

今日の川柳のようなもの
「木陰にて 寝る人 読む人 走る人」

今日は水曜日、可燃ごみを出す日だが、起きられなかった。昼前にモゾモゾと起きて、洗濯機を回す。西友で380円で買った中国産のうなぎの長焼きを半分に切り、酒を振掛けアルミフォイルで包んで蒸し焼きにする。こうすれば安いうなぎもそれなりに食える。380円のうなぎを一枚一枚売り場でひっくり返している爺さんがいた。そして否定的に首を振り買わずに消えた。380円のうなぎが串に刺さって、炭火で焼かれているとでも思ったのだろうか?ベランダにある空の植木鉢を、風呂場に持って行って洗った。母が植木の手入れをしていたのを思い出しながら。昨日掃除をした妹の自転車に空気を入れなければと思っていたが、自転車屋まで押してゆくのも、この暑さの中では辛いものがある。昔は自転車屋さんで唯で空気入れを貸してくれたものだが、最近ではコイン式の空気入れもあり、それに驚いたことがあって、いっそのこと買ってしまおうと思い、安売りショップへ空気入れを買いに行く。839円で結構良いのが買えた。団地の集会所の前で自治会長に会ったので、植木鉢を使ってくれるようお願いしておいた。さっそく自転車に空気を入れ、デジカメを持って石神井川を下流へ走ると、緑の多い公園があった。この周辺で写真を撮る。隅田川まで9.5キロとあり、この辺りはもう板橋区になる。(隅田川の石神井川合流地点から水源まで写真を撮りつつたどるのも僕の一つの夢である)途中猫と遊んだりしながら、帰宅するとさすがに汗でシャツがぐっしょりで、直ぐシャワーを浴び、ぬるい湯船に浸かっていると、眠くなって来た。今日は眠るわけには行かないぞ。Blogも書いていないし、夕食も・・・。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/08/03

食欲なし、キュウリ1本が昼食

04.08.03nerima 002.jpg  練馬のランドマーク
川柳のようなもの
「ミュールという 傍若無人が 降りてくる」
私の様なおっちゃんからすると、あのミュールという履物で階段を降りてくる時のうるさい音は、まさに傍若無人としか言いようの無いものである。履いている当人は何も感じていないのであろうか?

7時前に起床。妙に身体がだるいが不燃ごみを出しに行く。汗っ掻きで毎日タオルや下着を替えるから洗濯物が多い。食欲なし、野菜ジュースが朝食。洗濯物を干しメールのチェックをし、ベッドへ。11時20分に心療内科の予約があるので、時間を気にしながら横臥。10時になり心療内科に電話して時間の変更をお願いし、16時20分にしてもらう。安心して眠る。13時半まで寝てしまい、起きたが何もする気が起きず、とりあえずキュウリを1本食べる。少し早めに家を出て、練馬駅の北口でバスを待つ間、写真を2枚撮る。練馬で一番高いビルを写す。心療内科の入っているビルは1階がブックオフで、早く着いたらここで時間をつぶすことにしているのだ。山本一力さんの文庫本を一冊買う。心療内科では薬を減らしてゆくように言われた。夕方涼しくなったら少し歩くようにも言われたが、帰宅したら、もう外に出る気がせず、座り込んでテレビのニュースを見てしまう。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/08/02

ヒガシマル醤油のひしお

DCP00325.JPG 団地から見る景色02Aug
今日の川柳のようなもの
「うちに居て 心は旅に 出たまんま」

今朝は起きられなかった。起きたら10時に近かった。それでも洗濯。朝食は野菜ジュースのみ。昼近くにクリーニングに出してあった礼服を取りに行った。クリーニング屋の隣が蕎麦屋なので、外から品書きを見る。高い店ではないが、倹約の二文字が頭をよぎる。結局家に帰りそうめんを茹でて「冷やしたぬきそうめん」で昼食。自転車置き場に置かれたままの妹の自転車を掃除する。しかし前後のタイヤの空気が抜けてしまっているので直ぐには使えない。バイクもオイルの警告灯が点灯していたのを思い出し、ホームセンターへ買い物に行き、オイルとデニムの前掛けと288円のTシャツを買う。デニムの前掛けは数日前に段ボール箱を運んだ時に汗をかいたシャツに埃が付き、胸から腹にかけて痒くなったので、買っておくことにした。夕飯は豆腐サラダとモロキュウ。スーパーで売っているモロミや金山寺味噌はあまり美味いのに出会わない。安物しか買わないのが理由だと思うけれど・・・。ヒガシマル醤油から出ているヒシオを一度貰って食べた事があって、その美味さは忘れられないが、練馬では手に入らないようだ。明日は心療内科に予約のある日。馬場で探してみよう。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/01

今日から八月ですね

__04.08.01nerima 003.jpg 栃の実?
今日の川柳のようなもの
「カレンダー 捲って回る 月初め」

亡き妹の親友が先日母の死を知って、線香を上げに来てくれました。いつも私の健康を心配してくれていて、本当に有り難いと思います。色々話をしましたが、励まされました。ボチボチやって行きますので、今後とも宜しくお願いいたします。やりたいことも幾つか有りますから、根気良く実現させて行きたいと思います。栃の実?の写真を撮ってから(3階の家のベランダから撮影)、何の木か確かめに行ったけど木の名前のプレートが付いていなかったので、まわりを見ると栃の木に似ている。確かめている間、ゴムぞうりを履いた足の甲を蚊に刺され、ぷっくり腫れてしまった。蚊に刺されても痒くなければ百匹にだって血を吸わせてやっても良いんだけれど、痒いから本当に閉口する。キンカンのお世話になる。19時前なのに、何度もあくびが出る。さあ夕飯にしよう。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »