« 親子二代の麺好き人間 | トップページ | クーラーを買おう »

2004/07/23

親子二代の麺好き人間#2

04.07.23.jinnja 006.jpg練馬白山神社の大ケヤキ
昔、伊丹十三さんが未だ映画監督になる前に「女たちよ」という本を書いた。たしか続編もあったと思う。その中にスパゲティーのことが書かれていた。スパゲティーは西洋饂飩ではない!。茹で過ぎは禁物!(アル・デンテで)
食べる時、啜り込むな!僕は(その頃は未だおっちゃんではない)新宿の中村屋の地下でスパゲティーを買って来て
母に大きな鍋を借りて、茹でた。アル・デンテに茹で上げバターを絡めただけの、スパゲティー・アル・ブーロ。美味いと思った。ハンバーグステーキの皿の横にケッチャップまみれにされた、歯応えの無いうどんのようなのを、ずっとスパゲティーだと思って来たから、その歯応えは新鮮だった。その本には英国の貴族の割り勘の話が出て来るが、面白い話だった。僕はこの本を男(中学生くらいから)にも、女(本当の大人になりたい女)にも読んで貰いたいと思う。キザな部分が有るかも知れないが、それは美意識の問題で、とにかく読んでみたら良いですよ。ああ伊丹十三さん!貴方は素敵な人でした。池波正太郎先生のように、昼下がり蕎麦屋に入って板わさか何かで一杯やって、ざる一枚で締めて・・・。それもまた好しですな。さて、今夜は何を食べようか?
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

|

« 親子二代の麺好き人間 | トップページ | クーラーを買おう »

コメント

おっちゃん今晩は。
元来、父と言う人種は麺好きなのでしょうか?。
私の父も「ご飯と言うものは3食たべると飽きが来るが、麺はいくら食べても飽きが来ない。」という人です。
かくゆう私も麺好きで、野外でBBQではなく野外でそばを茹でて食べる。という事をしています。
人間、長く年を重ねてくると、長いものが好きになるのでしょうか?。

投稿: かに | 2004/07/23 19:30

かにさん こんばんは!コメントごっちゃんです。今年くらい麺を食べてる年はかつて無かったです。去年とは暮らし方が変わりましたから、単純な比較は出来ませんが・・・。食べ物の好みも確かに変わって来た様に思います。やはり年を取ったのでしょうか?まあケセラセラで行きましょう。とはいえ頑張らんばね。

投稿: 高木のおっちゃん | 2004/07/23 23:20

> かにさん
>> 父と言う人は麺好き

たしかに言われてみれば、アタクシの父も麺好きです。
その遺伝子をしっかり受け継いだアタクシは面食いですけど。
あ、ちなみにアタクシ、まだコギャルですわよ。

麺は長いのが美味しいけれど、神戸のそば飯はうまいなあ、
と、思います。BBQにもピッタリですし。
それと短いパスタならクスクスも好き。
でもやっぱりいちばんは蕎麦ですね。最後のそば湯まで愛せるのが美徳。

投稿: apo | 2004/07/24 02:32

apoさん、コメントごっちゃんです。そうなんです!蕎麦を食って、蕎麦湯が無いのは気の抜けたもの。美味い蕎麦湯を飲みに行きましょうよ。クスクスは食べた事がありません。これも食べて見たいなぁ。でも、apoさんが元気そうで何よりです。

投稿: 高木のおっちゃん | 2004/07/24 08:18

暑中お見舞い申し上げます。
北海道でも暑いです。
そばが食べたくなりました。

先日は川柳の定型、非定型のことで議論を吹っかけ
不愉快な思いをさせすみませんでした。

’思い切り音たてそばをすすりこみ’
へ行こうと思います。

投稿: 引田六郎 | 2004/07/24 19:16

引田様 暑中見舞い有難う御座います。先般の件ですが、不愉快ではありませんでしたよ。只、どの様にコメントをすれば良いのか迷ってはいましたが。夫々の川柳観があって良いのだと上手く表現できなかったのです。しかし、また私のサイトを読んでコメントを頂き、嬉しく有難く思っています。私の川柳の様なものに対してもご意見をお聞かせ頂けたら幸甚です。

投稿: 高木のおっちゃん | 2004/07/24 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/1033449

この記事へのトラックバック一覧です: 親子二代の麺好き人間#2:

« 親子二代の麺好き人間 | トップページ | クーラーを買おう »