« バーベキュー大会 | トップページ | おっちゃん海パンを買う »

2004/07/19

おっちゃん、ミス連発す!

04.07.19.noukotu 001.jpg法事のお饅頭。
最近では昔のような大きな葬式饅頭タイプは流行らないとの事でした。昨日のバーベキュー大会で午後6時を過ぎて缶コーヒーを飲んだ為か、はたまた今日の納骨が気掛かりだった為か、昨夜はよく眠れなかった。7時に目覚まし時計をセットして置き、目は覚めたのだが身体は起きていなかった。グズグズと起きてバーべキュー大会でもらった、混ぜご飯にシラス干を掛けて朝食。洗濯。お寺さんに持ってゆくお供え物(故人の好きだった果物や菓子など)を西友ストアに買いに行く。(本来昨日の内に済ませて置くべきもの)祝日だったので西友ストアも9時から営業していると思い込んでいたのが失敗の始まりだった。電話で確認してみると、開店は10時から・・・。こうなるとガゼン忙しくなってくる。ブラックスーツとワイシャツ、ネクタイ、靴下などを取り揃えて置き、10時前に西友に着き開店するのをじりじりと待つ。やっと開店。まず果物の売り場に行き、そこに居た女性に果物の詰め合わせを依頼しておき、菓子の売り場で母の好きだった菓子を2種類買い、のし紙を書いてもらう。果物の詰め合わせが出来て、レジで支払いをすると10時20分に近い!菓子と果物をスクーターでお寺に運ぶ。(おっちゃんは車を持っていない)お寺を出ると母方の親戚の人たちがすでにお寺の側まで来ていた。急いでスクーターで家に帰り、着替えをする。従兄弟が持ってゆくものを取りに来てくれた。急いで母の遺骨を持って家を出る。叔母が待っていてくれて車に同乗し、お寺に向かう。11時には間に合ったが、汗が引かない。すでにタオル地のハンカチはグショグショだった。住職と先代の住職の読経が始まった。安堵の気持ちが胸に広がる。読経を聞きながらミスに気が付く。線香とライターを忘れてきていた。たぶんお寺の側の菓子屋さんで手に入るだろうと思うが自身を「ヘマな奴」だなーと思う。読経も終わり出されたお茶も飲み終わり、お寺を出る。母の遺骨を従姉妹に預け、線香とライターを買いに走る。売っていた!ほっと胸を撫で下ろす。お墓の井戸で水を汲む、お寺に墓参用の花を忘れて来たことに気が付く!またミスだ!叔母が車で取って来てくれる事に。墓前では石屋さんが待機していてくれ、母の遺骨を墓に納める。ああ、母さん!相変わらずヘボな僕です。住職の読経の中、線香を手向け手を合わせる。参列の皆さんの礼拝が終わり、予約しておいた料理屋へお昼を食べに行く。あまりの段取りの悪さにゲンナリした納骨だった。しかし、暑い中お出で頂いた皆様に心から感謝致します。叔母の車で送ってもらい家に着くと、疲れがどっと出て、ベッドで横になり眠ってしまった。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

|

« バーベキュー大会 | トップページ | おっちゃん海パンを買う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/1005463

この記事へのトラックバック一覧です: おっちゃん、ミス連発す!:

« バーベキュー大会 | トップページ | おっちゃん海パンを買う »