« 池袋ハローワーク | トップページ | 大好物 »

2004/07/16

雷雨

今日の川柳のようなもの                                  「盆送り虫に刺されて帰るなり」  「仏たちもう二三日居てくれろ」    新潟の豪雨の被害は甚大なものだね。堤防が切れてから避難勧告なんて、一体何をしているのかね!閑話休題 無職になってしまったので住宅供給公社に家賃の減免依頼に行く。区役所で課税証明書と住民票を取り、必要書類を添えて家賃を安くして下さいという依頼だ。また働けるようになる?まで。すんなりと受理される。練馬の住宅供給公社の窓口は皆さんが親切だ。ブックオフで父に渡す時代小説を買う。宇江佐真理さんの髪結い伊佐次シリーズも買ってしまった。このシリーズも好きなのです。辰巳芸者と回り髪結いで下っ引きの伊佐次をめぐる話なのだが、興味のある方は読んで見られたら如何ですか?お勧めします。菓子屋に和菓子の代金を払いに行き、値段の安いので嬉しい中華屋でチャーハンと餃子を食べる。何だかすっかり一仕事した気になってしまう。15時頃になって雷が鳴り始め、雨粒が落ちて来た。慌てて洗濯物を取り込む。向かいの棟でカタカタとベランダの手摺にスダレが当たり続ける音がしている。あそこの人はあの音が気にならないのだろうか?せみの鳴き声が多くなって来たな。夕暮れは寂しいね。ひとりぼっちだなぁと思わせる何かがあるね。孤独感に打ちひしがれるといった事は殆どなくなったけどね。エノケンの「マイ・ブルー・ヘブン」を思い出す。~狭いながらも楽しい我が家、愛の火影さす所~エノケンも往年の人気とは裏腹に寂しく辛い晩年だったね。              明日もボチボチガンバって生きて行こう!                   読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

|

« 池袋ハローワーク | トップページ | 大好物 »

コメント

ブログの嬉しい所は、自分であれば気がつかなかったことや、読むことがなかった本や、見る事のなかった映画に出会えることです。高木のおっちゃん、おおきに、おおきに。

投稿: lagopus55 | 2004/07/16 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/985749

この記事へのトラックバック一覧です: 雷雨:

« 池袋ハローワーク | トップページ | 大好物 »