« 梅雨明けて | トップページ | 雷雨 »

2004/07/15

池袋ハローワーク

「まあよくもこんなに人の居るもんだ」「人の波みんなどこまで行くのやら」久しぶりに朝8時台の電車に乗った。始発駅から乗ったので楽々座れる。座ったら直ぐ耳栓をし、目を閉じた。8時台の電車に乗るのは、5月以来のことだ。池袋のハローワーク(僕には職安の方が馴染むけど)で失業手当受給に関する講習会があり出席した。10年位前に聞いた内容と同じだと思う。正直な感想としては10年以内に聞いている人は免除になると良いなと思った。しかし、勝手なことも云えないしね。帰途東急ハンズで、自己融着テープを買う。BSアンテナに同軸ケーブルを接続した上から巻くテープで、練馬では売っていない。午後は叔母がお線香を上げに来てくれた。暑いし足が痛い中、有り難いことだ。夕食は極めて簡単にそーめん!こんなにそーめんを食べる年は嘗て無い。今年はそーめんと麦茶に尽きるような気がする。去年までは盛んにペットボトル入りの緑茶を飲んでいたが、不眠症のおっちゃんには、カフェインが睡眠の邪魔をするからと、緑茶よりホウジ茶を勧められて飲んでいたが、ホウジ茶が切れたので、経済性を考えて麦茶にしたのだ。飲み物は作ってゆく段階で少しずつ濃くなってしまう(カルピスがよい例)が、麦茶も例外ではなく、パック入りの麦茶を買って飲んだら家で作ったものよりかなり薄かった。なんでも程の良さが必要なんだな。またまたポケットからぱっと取り出せるデジカメが欲しいと思い始めたおっちゃんです。(今、持っているのは嵩張って携帯性が悪い)
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

|

« 梅雨明けて | トップページ | 雷雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/974858

この記事へのトラックバック一覧です: 池袋ハローワーク:

« 梅雨明けて | トップページ | 雷雨 »