« 駄目だなぁ | トップページ | 梅雨明けて »

2004/07/13

盆入り

images/img002良が生まれた時」良を乗せているのは妹の手です。昭和56年10月25日生まれ。大人しいシャイな子でしたが、トウモロコシが大好きでした。良にトウモロコシを見せたら最後、茹でるまで母の側から離れず、早く茹でろとせがみ続け、茹ったら冷めるのも待たず、前足で押さえてカブリつき熱いものだから、足で押さえかねて叩いているように見えたものでした。今朝は9時過ぎにお寺さんが新盆のお経を上げに来てくれました。この3年の間、何度もお経を聴いていますが、何を言ってくれているのか全く解りません。有り難いのでしょうが、解りません。今度住職にこの事を聞いてみようかと思っています。朝食は母に供えるための白飯を半分お相伴し、かぼちゃの煮物と若布の味噌汁だけの簡単なものでした。お腹の方は下痢は止まりましたが、今度は妙に張った感じがしています。お墓は親戚の方がすでに花や線香を手向けてくれてありました。ステンレスの花立の水は暖かいを通り越し、熱く感じられせっかくの花がぐったり下を向いていました。墓地には井戸があり手押しポンプで水を汲みます。冷たい水に花を移しステンレスの花立を洗い、冷たい水に替え花を生けました。親戚の墓を数箇所線香を上げて回り、帰宅したら、妙に眠くなって寝てしまいました。    今日も読んでくれてありがとう        おっちゃん拝

|

« 駄目だなぁ | トップページ | 梅雨明けて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/958919

この記事へのトラックバック一覧です: 盆入り:

« 駄目だなぁ | トップページ | 梅雨明けて »