« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004/07/31

クーラーが付いた

04.07.31room 001.jpg クーラーが付いた

今日の川柳のようなもの
「クーラーで 部屋も財布も 冷えました」
「扇風機  新鋭出てきて 引退す」

午前中、電気屋さんが来てパソコンのある部屋にクーラーを取り付けてくれた。古いクーラーの廃棄処分費用も含め
かなりの金額になってしまい、これからは今まで以上に倹約をしなければ・・・。28℃の設定で凄く涼しい。明日は30℃設定でテストしてみよう。音も静かでクーラーをつけている感じが殆どしないのは良いね。この部屋にはエアコン用の電源もなければ、配管を出す穴も無いのでアルミサッシに幅10センチ弱のオプションのアルミ板?を付けて配管と電気コードを室外機に接続した。その為カーテンが今迄の様に真中で閉まらなくなり、前に住んでいたアパートで使っていたレースカーテンがやっと役に立った。家中のカーテンレールからレールの中をすべる部品を集め(100円ショップに買いに行こうと思ったが、調べて見たら必要数が遊んでいた)取り付けた。しかしカーテンの埃が腕や手に付着し、忽ち痒くなり水で洗って、カユミ止めを塗ったのだが、一時間以上経った今でも痒みが抜けない。最近特にすぐ痒くなるので閉口だ。また免疫力が低下しているみたい。毎日少しずつカーテンも洗おう。やりたい事、やらなければならないことは沢山有るのだが、なかなか片付かない。まあボチボチやろう。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/07/30

「あかね空」読了す

04.07.30nerima.jpg 山本一力著 あかね空

川柳のようなもの
「失業と いう名の自由 たよりない」

昨日から読んでいた山本一力著「あかね空」を読了。
ぜひご一読をお勧めします。
パソコンのある部屋(物置状態だが)にクーラーが無いことは、何度かBlogにも書きましたが、今日電気屋さんが来て下見した結果、配管を出すのにアルミサッシに取付けるオプションが必要なことが判明。また3年近く取付けられずに放って置かれたクーラーが動くかどうかは、取付けてテストしてみなければ分からないとの事で、取付けて動かない場合には、取付け料、取り外し料等も加算されるとの事。仕方なく新品を購入する事に・・・。夕方また電気屋さんが電話をくれて、オプションが入荷したから明日の午前中には取付けに来ると言う。明日からは涼しい所でパソコンが出来る。嬉しいけど財布が又軽くなるなぁ。税金も払っちゃたし。デジカメのメモリもヤフオクで買って、今日振り込みしたし・・・。そんな訳で何だか食欲が出ないで、麦茶ばかり飲んでいます。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/07/29

読書日和

04.07.29nerima-2 005.jpg29日16時頃の空模様
今日の川柳のようなもの
「台風も 行き惑っている 海の上」
「雨音に 競い合ってる 蝉の声」

二日続けて外出したら、やっぱり疲れが出た。そこで悪天候を理由に、家にこもって本を読んでいる。ネットオークションで買った昭和57年に刊行された川柳五千句集だ。全国の川柳結社から集められた句が載っていて、夫々の人生が行間に滲んでいる。午前中晴れ間をみて、食料調達にスーパーマーケットへ行く、店を出たらパラパラ降ってきた。電気屋さんから電話で明日午前中クーラーの取り付けの下見に来るという。やっとパソコンのある部屋にクーラーが付くのだ。2回の夏を乗り切ったが今年はキツイ。心身のバランスが崩れて働けなくなり仕事も辞めた夏だから、出費は辛いが体調の維持を優先しよう。午後川柳五千句集の一回目読了。山本一力さんの「あかね空」を読み始める。勢い込んで買って来たのだが、三日四日手に取らなかった本だ。江戸は深川の長屋に越してきた京の豆腐職人永吉の話だ。1/3程読んでBlogを書いている。今日が賞味期限の豆腐を半額で買ってある。豆腐サラダにして中華ドレッシングで食べようか?豆腐職人の永吉なら「そのまま上がっておくんなはれ」と云うだろうな。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/07/28

池袋ハローワーク→鬼子母神

__04.07.28ikebukuro 002.jpg  ゆかたショップ?
今日の川柳のようなもの
「給料を 見るとその気も 萎えて来る」 
「ぷー太郎 気楽で不安で やるせない」
「鬼子母神 猫の供養も 頼んます」

今日は1回目の認定日なので池袋ハローワークへ行く。パソコンを借りて求人情報を見るが思うような仕事は無い。考え込んでも仕方ないので、ハローワークを出る。大勝軒でラーメンをとも思ったが朝食が遅かったので、今回はパスして、東池袋4丁目から都電で鬼子母神前で下車。鬼子母神へ向かう。テレビで何回も見た景色だ。境内の駄菓子屋さんでラムネを飲み、展示してある「鬼子母神の猫ばあば」という駄菓子屋さんのおばさんと猫の写真集を少し迷った末、購入。その写真集に出ている猫のうち3匹も捕られてしまったと言うおばさんの話だ。みんな人懐っこい猫なので簡単に捕まえられて、実験動物として1匹3千円程で売られた様だと言う。それが本当なら由々しきことだ。野良猫は簡単に捕まらないので、飼われていて人見知りしない猫を捕って行くのだとか。腹が立って悲しくなって泣きそうになった。何とか気を取り直し、おばさんに目白へ出る道を尋ね、別れを告げて境内を出て、目白へと歩き出す。捕られた猫のことが心のどこかに引っ掛かったままで・・・。目白駅前からバスと地下鉄を乗り継いで帰って来た。
本日の歩数 6228歩
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/07/27

石神井公園を歩く

04.07.27.shakujii 025.jpg三宝寺池の蓮の花
今日の川柳のようなもの
「サルスベリ 今が盛りか そこかしこ」
「犬撫でて その体温の 懐かしさ」
バナナ2本の簡単な朝食を済ませ、洗濯をした後、石神井公園に出掛ける。駅からボート池に降りる坂道になる手前に35年位前に時々行っていた食堂が今もあった。前を通った時間にはまだ開いていなかった。行くと大抵は鯨のステーキか鯨の竜田揚げの定食を食べていた。今では鯨は高価な物になってしまったね。ボート池も魚釣りが禁止になっている。その所為か水面を覗くと大きな鯉が沢山いる。35年前からすると当たり前の話だが、木々も大きくなり鬱蒼とした林のようだ。水鳥たちもかなりいて人を怖がる様子も無く、すぐ近くまで来る。カイツブリをあんなに近くで見たのは初めてだ。カメラに望遠レンズをつけてカワセミを撮っている人もいた。ボート池から三宝寺池に入ると蓮が水面を覆っていて、小ぶりな花をつけていた。デジカメには30枚近く撮影可能なカードが入っているが、途中で撮影可能枚数が残り少なくなった。予備のカードを買って置かなくてはならない。最後の1ショットを撮り終わったら警告音が出た。釣り禁止の立て札の前で釣りをしている不届きなオヤジがいた。帰りは少しかかとが痛くなって来た。踵のクッションが必要だな。練馬駅の下の西友で野菜などを買って帰宅。万歩計の歩数4382歩。
マイフォトにも写真を載せました。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/07/26

無為な一日だったなぁ

朝、目覚めたら雨が降っていた。深大寺へ行って蕎麦でも食べて来ようかと思い、昨夜どんなルートで行こうか、路線図を見たりしていたのだが・・・。深大寺行きを断念し、洗濯を済ませ、朝食を食べ終わった頃から、雨が上がった。新聞を読んでいたら無性に眠くなり、昼過ぎまで寝てしまった。最近ジンマシンのような症状が出て、身体が痒くなる。カルシウム不足なのか?。余り体調も良いとはいえない。午後になり、台所に立つのが面倒なので、スーパーマーケットで安い弁当を買って来て食べる。ベッドで本を読んでいたら、また雨音が・・・。ベランダの洗濯物を急いで取り込む。その後6時半まで又眠ってしまう。今夜は薬を飲んでも眠れるか?無為な一日を過ごし、反省しきりである。てなわけで、写真も川柳のようなものも無いブログになってしまった。クーラーを買おうと思っていたが、隣の部屋のクーラーは年に数回使うか使わないかである。これを移設してもらうことにしよう。
Save the moneyからね!倹約せよとフィリピーナの言葉が蘇える。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/07/25

ぼんやりな日曜日

04.07.25.river 001.jpg裏の川のカルガモ
今日の川柳のようなもの
「夕暮れの 風に吹かれて 人恋し」 
「母の味 同じにならない もどかしさ」
久しぶりにグラント・グリーンのFEELIN' THE SPIRITを聴きながらこの記事を書いてます。LPで何回聴いたか解らない位聴いたアルバムです。黒人霊歌が好きだったのでアルバム全曲が黒人霊歌のジャズアルバムでしかもギターときたら買わん訳には行かんでしょう。ギタリストとしては決して上手い人ではないが、味があるというか、私は好きですね。ハービー・ハンコックとビリー・ヒギンズも一緒です。ベースはブッチ・ウォーレン、ガーヴィン・マッソーのパーカッションです。音楽も聴く状況で違って聴こえるものだなと今思いました。明日はてっきりハローワークに行く日だと思っていたのですが、水曜日がその日だった。明日は何処かへ行って見ようかな・・・。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/07/24

クーラーを買おう

04.07.24.river 008-a.jpg砂浴びをする雀
今日の川柳のようなもの「元気なは 子供と蝉の 声ばかり」
今日も暑かったですね。パソコンのある部屋にはクーラーがなく、扇風機で凌いでいますが、今年は無理なようです。日中パソコンを使って少し調べ物をしていたら、暑くて気分が悪くなりかけ、クーラーのある部屋へ逃げ込みました。今年はこの部屋にクーラーを付けよう。9月の上旬くらいまで暑いだろうから。またまたブックオフへ行ってしまった。昼頃テレビを付けたら山本一力さんがNHKの上田アナウンサーと富岡八幡宮に参拝していた。豆腐の話になり、直木賞受賞作「あかね空」の話になり、最後は山本一力さん宅ですき焼きになった。真夏に大汗をかいて食うすき焼きも乙なものですよね。私はまだ「あかね空」を読んでいなかったのです。直ぐスクーターでブックオフに行き「あかね空」を買いました。(歩いて行けよ無精者奴が!)山本一力さんは様子の好い人ですね。とてもすっきりとした人ですよね。門前仲町の街にすっかり溶け込んでいらっしゃる。門前仲町!私は練馬で生まれて25年目に、仕事の都合で船橋に移り、原木中山で所帯を持ち、立ち退き話で南行徳に引越し、よんどころなく又練馬に戻って来た。南行徳に居た時、この次は木場か門前仲町に住みたいと思っていたのだが・・・。美味しいパン屋さんと美味しい豆腐屋さんのある街に住みたいね。練馬にも有ると思うのだが、まだ知らない。これから少し調べて回ろう。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/07/23

親子二代の麺好き人間#2

04.07.23.jinnja 006.jpg練馬白山神社の大ケヤキ
昔、伊丹十三さんが未だ映画監督になる前に「女たちよ」という本を書いた。たしか続編もあったと思う。その中にスパゲティーのことが書かれていた。スパゲティーは西洋饂飩ではない!。茹で過ぎは禁物!(アル・デンテで)
食べる時、啜り込むな!僕は(その頃は未だおっちゃんではない)新宿の中村屋の地下でスパゲティーを買って来て
母に大きな鍋を借りて、茹でた。アル・デンテに茹で上げバターを絡めただけの、スパゲティー・アル・ブーロ。美味いと思った。ハンバーグステーキの皿の横にケッチャップまみれにされた、歯応えの無いうどんのようなのを、ずっとスパゲティーだと思って来たから、その歯応えは新鮮だった。その本には英国の貴族の割り勘の話が出て来るが、面白い話だった。僕はこの本を男(中学生くらいから)にも、女(本当の大人になりたい女)にも読んで貰いたいと思う。キザな部分が有るかも知れないが、それは美意識の問題で、とにかく読んでみたら良いですよ。ああ伊丹十三さん!貴方は素敵な人でした。池波正太郎先生のように、昼下がり蕎麦屋に入って板わさか何かで一杯やって、ざる一枚で締めて・・・。それもまた好しですな。さて、今夜は何を食べようか?
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004/07/22

親子二代の麺好き人間

04.07.21.kouen 006.jpg真夏の藤の花
最近は中々うまく睡眠が取れないな。最初から泣き言で済みません。従って朝食の時間が遅くなり、万事が半端になってくるが、無理に修正してもストレスになってしまいそうだから、ボチボチ行きます。今日は父に差し入れる時代小説を光が丘のブックオフへ買いに行ってきた。運良く平岩弓枝著「はやぶさ新八御用帳」の四と六が手に入る。一冊の中に短編が七~八編入っているのが、父には読み易いようで、先日も「これは良いぜ」と言っていたし、他の入所者も楽しみにしている人が居ると言っていた。僕もコンスタントに差入れしてやりたいと思う。昨夜冷蔵庫に残っていた豆腐半丁と豚小間切れ肉で、肉豆腐を作ったら汁が美味く出来たので、捨てずに置いて、そうめんを茹でて付け汁にしたら、なかなか美味かった。僕の父は麺類が大好きで、(若い頃には、もり蕎麦を十枚位いっぺんに食べたことが有ったと言っていた)仕事から遅く帰って来ると、ご飯は食べず麺を食べていた。蕎麦、うどん、焼き蕎麦、スパゲティー麺なら何でも良いのである。今は老人介護施設に居て、出てくるうどん等は喉に詰まらぬ様に最初から短く切ってあるのだと言う。仕方ない事とはいえ、麺好きの父にすれば、やはり不満のようだ。むかし父に蕎麦の食べ方を教えて貰った事があった。人と食事で蕎麦屋に入り、もり蕎麦を食べたとき、その人が「美味そうに食うねぇ」と感心していた。母の手打ちうどんも美味しかったなぁ。さあ、一風呂浴びて、はやぶさ新八を読んで寝るとしよう。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/07/21

公園で

04.07.21.kouen 004.jpgおっちゃんの家の隣にある公園でみた蝉の抜け殻                          今日の川柳のようなもの「母の骨 墓に納めて また一人」 「暑き夜を 眠り兼ねたる 大欠伸」 ドクターの指示に従い、睡眠導入剤を半分に減らしてみた。暑さの所為もあるだろうが、途中で目が覚めて暫らく眠れず。今日は可燃ごみの日、大きな袋を1つ、新聞を3束ごみ集積所まで下ろし、汗だくになる。でぶタレの内山君や石ちゃんの次くらいの汗っかきである。昔の昔、2月に結婚し、初めての夏を向かえた時、僕があまりに汗っかきなので「かみさん」は、この人はオカシイと思ったそうだ。彼女は殆ど汗をかかない人だったので、僕もこの人はオカシイと思った。お互いにオカシイと思っていたので、結局は別れた。昨日のBlogの、おっちゃん海パンを買うで「6L」とあるのは、大人の「6L」でなく、購入先がコドモマートという、子供用のスポーツ用品も扱う会社で買った子供サイズでの「6L」でした。変な言い訳になってしまったかな。  話題変更。久しぶりにギターを外に持って出て、公園の藤棚の下の日陰でギターの練習をした。少し指が動く様になって来たかな?声は殆ど出なかった。ここ数年歌を歌うような事が無かったから、仕方ないけど。屋外なら隣や下の家に気兼ねしないで音が出せるし、時々には外で練習しよう。バンドをまたやりたいけど、人付き合いが良い方じゃないし、レパートリーとかで変に妥協するのも嫌だし・・・。おっちゃんは、どうもヤヤコシイ性格のようですな。こういう性格を狷介というらしい。     あはは!お昼を食べるの忘れてた。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/07/20

おっちゃん海パンを買う

04.07.20.kaipan 001.jpgネットショッピングで海パンを買った。サイズは6L!少し余裕のあるサイズを買ったのだが、自分でも呆れている。                              今日の川柳のようなもの「40度 ここはインドか アラビアか」     昨日もキラキラアフロを途中から見た。最近はキラキラアフロと入力したら、放映の度に自動で録画してくれるDVDレコーダーがあるそうな。それ欲しいなぁ。今は失業者の身、贅沢は敵ですよね。精々新聞の番組表をチェックして、VTRに録画しよう・・・。そして忘れずにカレンダーにキラキラアフロと大きく書いて置こう。昨日の失敗話といい、しょっぱい話ばかりだね。これを書いている今、自治会の役員さんが見えて、豊島園のプール入場券1枚と、プール入場券+乗り物割引券を5枚頂いた。もう何年もプールに行っていないな。予約してあった高田馬場の心療内科へ行く。待合室でアンケートを書く。その結果まだ薬が減らせない。睡眠導入剤だけでも減らすように言われた。努力してみよう。BIGBOX内の100円ショップで、飲料水とペットボトルを入れる袋(断熱材入り)、ササラ(調理後の中華鍋を洗う物)を買う。青山ブックセンターが倒産したとのニュース。青山ブックセンターが入っていたビルに勤務していた事があり、本も買ったりしていたので、まあショックと言えばショックかな。夕方になって、老人介護施設に居る父に昨日の報告と、時代小説の差入れに行く。父から昨日の礼と、暑いから身体を厭うように言われた。父も僕があまり丈夫でないのを知っているからね。夕食はゴーヤーチャンプルーとかぼちゃの素焼き。炭水化物なしでした。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/07/19

おっちゃん、ミス連発す!

04.07.19.noukotu 001.jpg法事のお饅頭。
最近では昔のような大きな葬式饅頭タイプは流行らないとの事でした。昨日のバーベキュー大会で午後6時を過ぎて缶コーヒーを飲んだ為か、はたまた今日の納骨が気掛かりだった為か、昨夜はよく眠れなかった。7時に目覚まし時計をセットして置き、目は覚めたのだが身体は起きていなかった。グズグズと起きてバーべキュー大会でもらった、混ぜご飯にシラス干を掛けて朝食。洗濯。お寺さんに持ってゆくお供え物(故人の好きだった果物や菓子など)を西友ストアに買いに行く。(本来昨日の内に済ませて置くべきもの)祝日だったので西友ストアも9時から営業していると思い込んでいたのが失敗の始まりだった。電話で確認してみると、開店は10時から・・・。こうなるとガゼン忙しくなってくる。ブラックスーツとワイシャツ、ネクタイ、靴下などを取り揃えて置き、10時前に西友に着き開店するのをじりじりと待つ。やっと開店。まず果物の売り場に行き、そこに居た女性に果物の詰め合わせを依頼しておき、菓子の売り場で母の好きだった菓子を2種類買い、のし紙を書いてもらう。果物の詰め合わせが出来て、レジで支払いをすると10時20分に近い!菓子と果物をスクーターでお寺に運ぶ。(おっちゃんは車を持っていない)お寺を出ると母方の親戚の人たちがすでにお寺の側まで来ていた。急いでスクーターで家に帰り、着替えをする。従兄弟が持ってゆくものを取りに来てくれた。急いで母の遺骨を持って家を出る。叔母が待っていてくれて車に同乗し、お寺に向かう。11時には間に合ったが、汗が引かない。すでにタオル地のハンカチはグショグショだった。住職と先代の住職の読経が始まった。安堵の気持ちが胸に広がる。読経を聞きながらミスに気が付く。線香とライターを忘れてきていた。たぶんお寺の側の菓子屋さんで手に入るだろうと思うが自身を「ヘマな奴」だなーと思う。読経も終わり出されたお茶も飲み終わり、お寺を出る。母の遺骨を従姉妹に預け、線香とライターを買いに走る。売っていた!ほっと胸を撫で下ろす。お墓の井戸で水を汲む、お寺に墓参用の花を忘れて来たことに気が付く!またミスだ!叔母が車で取って来てくれる事に。墓前では石屋さんが待機していてくれ、母の遺骨を墓に納める。ああ、母さん!相変わらずヘボな僕です。住職の読経の中、線香を手向け手を合わせる。参列の皆さんの礼拝が終わり、予約しておいた料理屋へお昼を食べに行く。あまりの段取りの悪さにゲンナリした納骨だった。しかし、暑い中お出で頂いた皆様に心から感謝致します。叔母の車で送ってもらい家に着くと、疲れがどっと出て、ベッドで横になり眠ってしまった。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/18

バーベキュー大会

DCP00315.JPG今日は団地のバーベキュー大会があり、おっちゃんも参加させてもらった。自治会長が以前から、みんなでワイワイやりましょうと誘ってくれていたのです。昨年は初めてのバーベキュー大会の役員だったので、忙しくてゆっくり飲んでいる間も、食べている間も殆どなく、ひたすらウチワで焼肉用の火を熾し続け、終わってからも、しばらく手首が痛かったっけ。今回も朝から仕込み、会場設営、調理、カキ氷の係りの方、会計さん、会長始め役員の皆さん、暑い中で本当にご苦労様でした。去年より段取りもスケールも食べ物も格段にアップしていましたね。おっちゃんもビールは缶一本だけだったが飲めたし、焼肉もソーセージも美味しかった。何より嬉しかったのは、上の階に住んでいるステラちゃんと仲良しになれたこと!帰りも手をつないで階段を昇って帰ってきた。終わったばかりなのに、今からもう来年のバーベキュー大会を楽しみにしているおっちゃんです。          読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/17

大好物

04.07.17danti 002.jpg今日はトウモロコシが1本100円だったので、2本買って茹でました。茹でるより蒸したほうが美味しいね。この次は蒸して食べよう。19日の母の納骨の日時の確認を石材店に再確認する。最近は物忘れが多いから、一々メモをしたり、ボイスレコーダーを使ったりしている。酷いときはメモを亡くしてしまい、参ったことがあった。仕事を離れて実質2ヶ月のんびりモードに浸りきっているようだ。毎日少しは歩いているが、3000歩くらいでお茶を濁している。明日は団地のバーベキュー大会だ。飲み物も食べ物も制約があり、何でもと言う訳にも行かないが、楽しんでこよう。                             読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/07/16

雷雨

今日の川柳のようなもの                                  「盆送り虫に刺されて帰るなり」  「仏たちもう二三日居てくれろ」    新潟の豪雨の被害は甚大なものだね。堤防が切れてから避難勧告なんて、一体何をしているのかね!閑話休題 無職になってしまったので住宅供給公社に家賃の減免依頼に行く。区役所で課税証明書と住民票を取り、必要書類を添えて家賃を安くして下さいという依頼だ。また働けるようになる?まで。すんなりと受理される。練馬の住宅供給公社の窓口は皆さんが親切だ。ブックオフで父に渡す時代小説を買う。宇江佐真理さんの髪結い伊佐次シリーズも買ってしまった。このシリーズも好きなのです。辰巳芸者と回り髪結いで下っ引きの伊佐次をめぐる話なのだが、興味のある方は読んで見られたら如何ですか?お勧めします。菓子屋に和菓子の代金を払いに行き、値段の安いので嬉しい中華屋でチャーハンと餃子を食べる。何だかすっかり一仕事した気になってしまう。15時頃になって雷が鳴り始め、雨粒が落ちて来た。慌てて洗濯物を取り込む。向かいの棟でカタカタとベランダの手摺にスダレが当たり続ける音がしている。あそこの人はあの音が気にならないのだろうか?せみの鳴き声が多くなって来たな。夕暮れは寂しいね。ひとりぼっちだなぁと思わせる何かがあるね。孤独感に打ちひしがれるといった事は殆どなくなったけどね。エノケンの「マイ・ブルー・ヘブン」を思い出す。~狭いながらも楽しい我が家、愛の火影さす所~エノケンも往年の人気とは裏腹に寂しく辛い晩年だったね。              明日もボチボチガンバって生きて行こう!                   読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/07/15

池袋ハローワーク

「まあよくもこんなに人の居るもんだ」「人の波みんなどこまで行くのやら」久しぶりに朝8時台の電車に乗った。始発駅から乗ったので楽々座れる。座ったら直ぐ耳栓をし、目を閉じた。8時台の電車に乗るのは、5月以来のことだ。池袋のハローワーク(僕には職安の方が馴染むけど)で失業手当受給に関する講習会があり出席した。10年位前に聞いた内容と同じだと思う。正直な感想としては10年以内に聞いている人は免除になると良いなと思った。しかし、勝手なことも云えないしね。帰途東急ハンズで、自己融着テープを買う。BSアンテナに同軸ケーブルを接続した上から巻くテープで、練馬では売っていない。午後は叔母がお線香を上げに来てくれた。暑いし足が痛い中、有り難いことだ。夕食は極めて簡単にそーめん!こんなにそーめんを食べる年は嘗て無い。今年はそーめんと麦茶に尽きるような気がする。去年までは盛んにペットボトル入りの緑茶を飲んでいたが、不眠症のおっちゃんには、カフェインが睡眠の邪魔をするからと、緑茶よりホウジ茶を勧められて飲んでいたが、ホウジ茶が切れたので、経済性を考えて麦茶にしたのだ。飲み物は作ってゆく段階で少しずつ濃くなってしまう(カルピスがよい例)が、麦茶も例外ではなく、パック入りの麦茶を買って飲んだら家で作ったものよりかなり薄かった。なんでも程の良さが必要なんだな。またまたポケットからぱっと取り出せるデジカメが欲しいと思い始めたおっちゃんです。(今、持っているのは嵩張って携帯性が悪い)
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/14

梅雨明けて

04.07.14danti 007.jpg百日紅の花です       今日の川柳のようなもの  「かき氷売ってる方も暑そうで」暑中お見舞い申し上げます。こう暑いと何を食べて良いのか?何を食べたいのか?すら解らなくなって来ますね。ガスレンジの前に立つのさえ苦痛を感じ、9月の半ばまでこんな感じですかね・・・。明日は朝から池袋のハローワークです。2時間ほどのお話があるそうですが、お腹の具合が気になるなー。もう一度、薬を飲んで置こう。家に居るとあちこちからセールスの電話が掛かって来る。お母さん居ますか?セールスだったりする。お墓、石鹸、サプリメント、教材、選挙前なら投票依頼、ご苦労様です。今日も殆ど何もしなかった一日でした。
コメントを頂いたり、リンクを張って頂いたりした方々のページへお邪魔すると、とても素敵なページが多いのに感心します。おっちゃんもリンクをと思うのですが、恥ずかしい話ですが、やり方が解らない。どなたか教えて頂けませんか?

読んでくれてありがとう     おっちゃん拝    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/07/13

盆入り

images/img002良が生まれた時」良を乗せているのは妹の手です。昭和56年10月25日生まれ。大人しいシャイな子でしたが、トウモロコシが大好きでした。良にトウモロコシを見せたら最後、茹でるまで母の側から離れず、早く茹でろとせがみ続け、茹ったら冷めるのも待たず、前足で押さえてカブリつき熱いものだから、足で押さえかねて叩いているように見えたものでした。今朝は9時過ぎにお寺さんが新盆のお経を上げに来てくれました。この3年の間、何度もお経を聴いていますが、何を言ってくれているのか全く解りません。有り難いのでしょうが、解りません。今度住職にこの事を聞いてみようかと思っています。朝食は母に供えるための白飯を半分お相伴し、かぼちゃの煮物と若布の味噌汁だけの簡単なものでした。お腹の方は下痢は止まりましたが、今度は妙に張った感じがしています。お墓は親戚の方がすでに花や線香を手向けてくれてありました。ステンレスの花立の水は暖かいを通り越し、熱く感じられせっかくの花がぐったり下を向いていました。墓地には井戸があり手押しポンプで水を汲みます。冷たい水に花を移しステンレスの花立を洗い、冷たい水に替え花を生けました。親戚の墓を数箇所線香を上げて回り、帰宅したら、妙に眠くなって寝てしまいました。    今日も読んでくれてありがとう        おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/12

駄目だなぁ

こんばんは、おっちゃんです。昨日は19時前になってやっぱり投票に行って来ました。弱腰外交のそのくせ強行採決をする様な党や人に一票を投じる人が居るんだなあ・・・。がっかりしています。選挙管理委員の皆さん早朝から、遅くまで暑い中でご苦労様でした。曽我ひとみさん!家族に会えて良かったですね。でも、本当に家族が心から安堵して暮らせるまでには、まだまだ茨の道は続きそうですが・・・。おっちゃんの腹具合は未だ復調を果たせません。盆の準備で買い物に出かけて帰ってきたら、疲れてしまい、とにかくベッドへ・・・。せっかくデジカメも持って出たのに、大荷物を抱え写真どころではなく、ヘロヘロで帰ってきた始末でした。母さんご免なさい。何だかみすぼらしい盆の飾りです。明日は早い時間にお寺さんが来てくれます。もう少し片付けて置きましょうね。
読んでくれてありがとう        おっちゃん拝

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/07/11

本日も休業中

朝食にレトルトのお粥を食べ、昼は冷凍食品の炒飯を電子レンジで温めて食べ、さて夕食はと悩んでいるおっちゃんです。今日は団地の草取りの日でしたが、参加できず、選挙も投票はパスします。23,4年ぶりの棄権です。テレビは3日振りに観ました。その間本も読まず、新聞も読まず、テレビも観ないで、ひたすら横臥です。体が痛むので同じ姿勢で居られず、右を向いたり、左を向いたり、上を向いたり、その間に睡眠とトイレ。呆れ果てて笑っちゃいました。
しかし今日はだいぶ起きて居られる様になりました。明日は少し外に出られでしょう。ゆっくり近所を歩いてみようと思っています。写真も川柳も載せますよ。(予定)                           読んでくれてありがとう        おっちゃん拝             おっちゃん拝と入力すると「おっちゃん灰」と表示されるので       「おっちゃん拝」を単語登録したのですが、動詞でなく、形容詞でなく、名詞でも無さそうだし・・・、適当な所をクリックして登録しました。     これって何ですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/07/10

ウイルス性風邪

ご心配お掛けしました。やっと今日になって医者に行って来ました。ウイルス性の風邪だということです。体力の消耗が激しく、今頃になって少し回復の兆しが見えてきました。多謝、多謝。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/07/09

おっちゃん壊れた

今日も写真無しです。済みません。川柳のようなものもお休みです。元々回らない頭が更に回らなくなりました。
体のバランスが崩れ、昨夜から頭痛、下痢、足の関節の痛みに襲われ、アイスノンをし、ヒエピタを額に貼り、冷房を切ってひたすら耐えていました。水分の取り過ぎと、冷房の勢かもしれません。今朝になったら、汗でグショグショになっていましたが、頭痛などは去り、どうにか大丈夫だったようです。しかしこの暑さはどうした事だろう?喉が乾いたら一口だけ飲み物を。冷房は25℃で設定する。2時間位のお休みモードで!まだ人心地はつきませんが、明日になれば元通りになるでしょう。     読んでくれてありがとう        おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/07/08

血圧が下がってる

今日は写真がありません。今日の川柳のようなもの「停滞の理由暑さにかこつける」「言い訳はなんと言ってもこの暑さ」掛かりつけのお医者さんに行ってきました。ほぼ2週間毎に行ってます。血圧が下がっていました。心当たりといえば、1.塩分摂取を控えめにした。2.出来るだけ体を動かす。その位しか思い当たらないが、降圧剤は同じ量を服用しているし・・・、理由はどうあれ血圧が下がったのは良い事だ。眼鏡の鼻に当たるパッドが片方こわれ、眼鏡屋さんに行って修理を依頼したら、サービスだと言う(そこのお店で買ったのではないことは最初に断わった)いずれにしても更新したいと思ってはいるのだが、今月はかなりの出費が決まっているので、眼鏡更新の予算をひねり出すのが苦しいかなと思っていたら、何とかなりそうなので、今日行った眼鏡屋さんで更新しようと思っている。乱視があるのでレンズは高くなるかも知れないが、なんとか2万円くらいで収まりそうだ。夕飯前に親子丼を食べたくなり、鶏肉を1回で使い切る分量だけ買おうとスーパーマーケットに行くも、少量のパックがない!沢山は欲しくないし、結局カツオになってしまった。これから一寸の外出でもデジカメを持ってゆこう。スクーターで走っているとシャッターチャンスは無い。自転車か徒歩に限る。妹の自転車が駐輪場で埃をかぶっている。明日は埃を払ってやろう。FAST→SLOWに生活を変換して行こうとは思うのだが、暑さに負けているおっちゃんです。                              読んでくれてありがとう        おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/07/07

パソコンを始めたきっかけは

images/04.07.07 005玄関先で昼寝をする猫    今日の川柳のようなもの「うぐいすの声と緑の風に居る」「エアコンのしずく話の腰を折る」「酒飲んで語ればその日好い日なり」「「けんつくに聴きたくなったサム・クック」    昨夜はね、遅くまでガールフレンドと酒を飲んで、いろんな話をしてました。僕の手に冷たい雫が落ちてきて上を見上げると、エアコンの冷水管の保温材が破れて、そこから結露した雫が落ちてきたのです。他には申し分のない店だったけど、あれで話が中断するし、前職でずいぶん関わった問題なので前職の話になったり・・・。なるべく早く直してくださいね酒洛本所さん。その人は僕がパソコンを始めるきっかけを作ってくれた人で、電車の中でばったり会った時、メールの送りっこをしようというので、僕はパソコンを買ったのでした。また以前一緒に飲んだとき、HPを持ちたいと言った僕に、Blogにしたらと勧めてくれたのも、彼女でした。昨夜はおかげさまで楽しかったです。今日の食事は昨日と同じパターンで朝トコロテン、昼そうめん、夕食は野菜を串焼きにしてポン酢で・・・。最近では明日Blogに載せる川柳どうしよう等と考えるようになっているおっちゃんです。読んでくれてありがとう   おっちゃん拝

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/07/06

法事の準備

images/PA190017写真は光が丘公園の雑木林です。僕らが子供の頃は、まだあちこちに雑木林があり、カブトムシやクワガタを採りに入ったり、どんぐりを拾いに行ったりしたけれど、いまではこの武蔵野特有の雑木林は殆どがその姿を消した。残っている所は公園になっているようだ。今年の春、私がウツの症状が出て苦しんでいるとき、友人が外に出てお茶でもしませんかと、誘ってくれ光が丘公園でお茶をした。友人の奥さんが用意してくれたお昼を食べ子供たちが遊ぶ姿を見て心休まるひと時を持つことが出来た。多謝、多謝。今日も寝起きが悪くて(朝方4時前、暑くて目が覚めてしまった)朝飯はトコロテンのみ。洗濯し、予約のあった心療内科へ行き、高田馬場ガード下で冷たいうどんの昼食。いったん帰宅し、19日の納骨の後の、会食の予約に行き、12人分の予約をし、卒塔婆のお礼のお菓子を注文、会食する店の隣の菓子屋さんなので、お店まで配達してくれるという事になった。後は前日の買い物と、当日お寺へ持って行く物の心配だけだ。花屋さんにも花を頼みに行こう。一人だから、体調が悪いからと取り止める訳にも行かないし、終わるまで気が抜けない。でもどうにかなるさ。ゆっくり行こうぜ。                                今日の川柳のようなもの 「塗りたてのポールに指紋二つ三つ」
読んでくれてありがとう        おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/07/05

飛行船の形の白い雲

6.20 002.jpgこれは6月20日に現れた飛行船の形をした白い雲です。昨日から、やっと写真を載せられるようになったので、遅くなりましたが見てください。今日はあいにく、うす曇の天気で風も強く、生暖かい空気が流れてくる。朝からあまり体調が良くない。シャキリ起きられなかった。睡眠導入剤を1/2に減らしているからかなぁ。あまりシャカリキになって掃除などしなくても良いような訳だが、始めてしまったら、つい一生懸命モードになり終わると草臥れている、お馬鹿なおっちゃんです。話題変更!豊島園に映画館がいくつも入った建物が出来て、そろそろこけら落とし?じゃないかな。最近のおっちゃんは映画どころではなかったから、もう5年以上映画館に行っていない。テレビで映画の宣伝を見るけど、ほとんどの映画は観たいと思わないなぁ。どんどん興味が変わって来るというか、年寄り臭くなって来るのは困るけど、行動半径が狭くなってきたね。これは大事です。まあ母の一周忌が済むまでは仕方ないかな・・・。                          読んでくれてありがとう     おっちゃん拝       

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/07/04

月下美人#2

flowers_003.jpg見事に咲いた月下美人です。
「礼服がそこそこ似合う年になり」昨日ウォーキングに途中で夜になると咲きます。と書いた紙が付けられた見た事のない植物が、あるお宅の門の前にあった。2度目のウォーキングでそこを通ると、見事に咲いていた。家に帰り風呂に入って、どうしても写真に撮って置こうと思いたち、デジカメ引っさげてスクターで行きました。フラッシュを焚いて
撮影していたら二人ほど来て見てました。一人の人は行き過ぎたのに、戻ってきて。もう一人は女性で、見た後で
引返して、手前の道を曲がって行きました。僕がフラッシュを焚かなかったら、そこに月下美人があった事は知らなかったでしょう。大きな鉢を門前まで出して、見せて下さったお宅に紙上を借りて御礼申し上げます。今日は午前中、スチームクリーナーを使って風呂の掃除、トイレの掃除をし、真剣になりすぎて、腰が痛くなり、ウォーキングは一日坊主でした。お粗末さま。でも、やっとweblog上に写真を載せる事が出来ました。ヤレヤレです。遅まきながら、いつかみた飛行船みたいな形の白い雲も、載せられるでしょう。     読んでくれてありがとう        おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/07/03

ウォーキング

「苛立ちがかすかに見える背中なり」              早いものだなぁ、今日は7月も3日だ。やらなくてはならないことが幾つかあるが、一つは今日中に片付けよう!昨日は網戸2枚とガラス戸4枚掃除して、ベランダを片付けただけなのに、疲れてしまい、沸かした風呂にも入らずに寝てしまった。体力が確実に落ちている。しかも立てた日課も消化できないなんて、どうした事だ!自堕落に陥るまいぞ。今日も良い天気だ。昼食の後は外へ出よう。ウォーキングも8000歩歩きなさいと言われたが、いきなりは無理だぜ。5000歩からにしよう。(この辺が問題なのだ、自分で勝手にハードルを低くする癖が)とは言うものの、続けられなければ意味が無いからね。先ず5000歩からそして毎日200歩追加して行く。これもキチンと紙に書いておかなくては。痒い、足の裏が痒い。毎日はいていたスリッパが汚れてきたので
買っておいたサンダルに履き替えた。足の裏にイボイボが当ってツボを刺激するようになっている物だが、3分も履いていたら足の裏が痒くなって来た。おっちゃんの皮膚は見掛けによらず、デリケートですねん。ホコリが付いたら、たちまち痒くなるし、少しの間でも刺激を受け続けたら、痒くなる。最悪は腫れ上がる。(これも自律神経失調症の症状の一つかな?)だからカユミ止めは手放せない。(キンカン愛用してます)ところで関係無い話しだが、キンカン製薬の社長が、大相撲の東京場所には正面の砂かぶりで観戦しているのです。昔の昔、おっちゃんが勤めていた会社の社長もそうでしたね。相撲といえば10年以上前の事、浅草橋から両国あたりをカメラを持ってウロウロしていたら、ちょうど東京場所中で、国技館前でダフ屋に声をかけられて、一万円で二階席の切符を買った。「前の方だろう?」「ええ、良い席ですよ」「本当?」「バッチリです」多分そんな会話があって、館内に入り、切符の番号の席を探したら、もう天井に近い所だった。あの野郎!今度会ったら、犬をけしかけてやるぞ!等と息巻いてみても、後の祭だった。むかしよく言ってました。「ブッチャー呼ぶぞ、この野郎!」って。どこから呼ぶんだ等と聞かないでくれ給えよ。14時過ぎ、準備万端整えてウォーキングに・・・。今日は忘れずに万歩計をウエストバッグのベルトに付けて出かけた。子供の頃よく来た道をたどる。全く様子が変わってしまっている。35年も経てばどんな所でも変わるさ。家を出て10分ほど歩いた所で、万歩計を見る。157歩?そんな訳は無いだろうと思う。ズボンのベルトに付け替えてみると歩いた歩数と一致している。どうやらウストバッグのベルトに付けたのが失敗だったみたいだ。でも何故だ?カウントできなかった分も概算でプラスして歩数2330歩前後。あと2700歩は夕食後に歩こうと思う。                                 読んでくれてありがとう        おっちゃん拝

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/07/02

麦茶

「サボテンに黄色い花のある月夜」              家のベランダにもサボテンがあった。母が元気な頃、手入れをしていたものだろう。やっとベランダの片付けが終わった。そして念願の網戸掃除をした。先日オークションで買ったケルヒャーのスチームクリーナーを初使用。サッシの清掃にはスチームクリーナーは、なかなか良いようだ。特にパッキングの汚れ落しと下部の溝には効果的だ。しかし網戸には一寸かったるいかな。結局網戸は風呂場でブラシを使って洗ったが、もう一枚残っているので、幅のあるブラシアタッチメントを使ってみよう。三ヶ月ほど前から、XPの方のパソコンの調子が悪く、ポップアップ広告だの、変な物が入り込み、立ち上がらなかったり、終了できなかったりして、難儀していたが、OSを書き換えて甦ってくれたので、写真がアップできるかな?そうだと良いが・・・。麦茶をよく飲むようになった。不眠症の僕にはカフェインが入っていないから良いのだ。今日は麦茶を買って家で煮出してみようかと思っている。麦茶を買ったのは良いが麦茶用の薬缶がない?薬缶がなく手も紅茶を入れるのに使っていたポットがあるさ。麦茶の味はどうだろう?このところシリアスな話題が続き、食い物ネタが無かったね。まあ無理して入れる事も無いか。今日はお掃除おじちゃんで一日終わってしまった。
読んでくれてありがとう        おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/01

ハローワーク

「図書館へ 涼みに入る 失業者」                                池袋のハローワークに失業保険給付の申請にいって来た。仕事を探しに来ている人が沢山いるんだねー。失業者、僕もその内の一人になった。失業者が総人口の4%とと言われてもピンと来ないが、あれだけの人が仕事を探してコンピューターのモニターを見ている様子を見れば納得だね。(納得してどうするんだよー)失業保険て、働く意欲のない人には呉れないんだって。病気で働けない人にも呉れないんだって。働く意欲?うーん。有りますよ。今日も朝が辛く、予定より2時間遅れの行動開始で、結局昼飯抜きになってしまった。だめだなー、でも焦るまい。一歩一歩進もう。元々目覚しい事のできる男じゃないのだし。ゆっくりで良いさ。生命保険も解約のつもりだったけど、小さくして残すことにした。入院したりする事があると、苦しいからね。葬式の費用くらいは残しておかないとな。どうも元気も出る話題じゃぁ無いよね。帰宅してやっぱり、”人疲れ”して寝てしまった。平日なのにサンシャイン通りには、何であんなに人がいるんだろう?本日の歩数3761歩。空にまあるいお月様が出ているよ。                                 読んでくれてありがとう        おっちゃん拝

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »