« 池袋ハローワーク→鬼子母神 | トップページ | 「あかね空」読了す »

2004/07/29

読書日和

04.07.29nerima-2 005.jpg29日16時頃の空模様
今日の川柳のようなもの
「台風も 行き惑っている 海の上」
「雨音に 競い合ってる 蝉の声」

二日続けて外出したら、やっぱり疲れが出た。そこで悪天候を理由に、家にこもって本を読んでいる。ネットオークションで買った昭和57年に刊行された川柳五千句集だ。全国の川柳結社から集められた句が載っていて、夫々の人生が行間に滲んでいる。午前中晴れ間をみて、食料調達にスーパーマーケットへ行く、店を出たらパラパラ降ってきた。電気屋さんから電話で明日午前中クーラーの取り付けの下見に来るという。やっとパソコンのある部屋にクーラーが付くのだ。2回の夏を乗り切ったが今年はキツイ。心身のバランスが崩れて働けなくなり仕事も辞めた夏だから、出費は辛いが体調の維持を優先しよう。午後川柳五千句集の一回目読了。山本一力さんの「あかね空」を読み始める。勢い込んで買って来たのだが、三日四日手に取らなかった本だ。江戸は深川の長屋に越してきた京の豆腐職人永吉の話だ。1/3程読んでBlogを書いている。今日が賞味期限の豆腐を半額で買ってある。豆腐サラダにして中華ドレッシングで食べようか?豆腐職人の永吉なら「そのまま上がっておくんなはれ」と云うだろうな。
読んでくれてありがとう     おっちゃん拝


|

« 池袋ハローワーク→鬼子母神 | トップページ | 「あかね空」読了す »

コメント

ご無沙汰しております。先月川柳大会を開催させていただきました、「詩作のスキモノ」のナカノです。
あれからも、いい感じの俳句?川柳??を沢山つくられているようですね。
今月もまた「告知から48時間で締め切り」の無謀なスケージュールで川柳大会を催します。
日ごろのウデを思う存分発揮いただければと思います。
どうぞご参加ください。

投稿: ナカノミネコ | 2004/07/30 12:58

「川柳五千句集」って、なんか凄いですね。
私なんか勉強を全然してませんよ。トホホ。。。
万能川柳を毎日見て、感心するぐらいなんですよ。

投稿: lagopus55 | 2004/07/30 18:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/1080017

この記事へのトラックバック一覧です: 読書日和:

« 池袋ハローワーク→鬼子母神 | トップページ | 「あかね空」読了す »