« 母の年金 | トップページ | 白い雲 »

2004/06/19

四時半に目覚めて

寝室のカーテンを開けたままで寝たら、四時半に目覚めてしまい、もう一度眠ろうと目を閉じるも眠れなかった。
仕方なく本を読んだり、Yahooのオークションを覗いたりして、時間をつぶすことに。
6時少し前になり、ゴミを出しに降りる。道路の向こう側の練馬総合運動場では、
もうウォーキングをしていた。ちなみに若い人はいないです。50代以上かな?
でも、僕よりみんな溌剌として歩いている。そのうちスピーカーからラジオ体操の音楽が流れてきた。

今朝は、久方ぶりの目玉焼き!それも片目。心筋梗塞になる前は、目玉焼きは必ず両目だったし、
オムレツは玉子3つで作っていた。それが今では、玉子を食べる事すら珍しい。
冷蔵庫にはバターもマーガリンも置いていない。
朝食後、なんだか眠くなり、一時間ほど眠ってしまった。
牛乳パックと発泡スチロールトレーをスーパーへリサイクルに出し、ついでに買い物をする。
スクーターは使わず徒歩でね。帰りの道で、猫とすれ違う。
猫も今日の強い日差しを避けて、日陰になっている所を歩いていた。
お昼は若布スープとジャガイモを茹でて食べる。

先日、中断した大工仕事を再開。複合型プリンターの置き台に良かろうとオークションで買った、
ベッドサイドテーブルは、使ってみると高さが足りなかった。そこで20cmほどの高さの箱型の台を作り、
中にプリンター用紙を置けるようにした。ベランダで釘を打つときに、向いの棟に音が反響し、
近所に迷惑を掛けたかな?でも一つ懸案事項が片付いた。やれやれです。

鬼おろしって知っていましたか?大根おろしを作る物です。竹で出来ているのが普通だけど、
今はプラスチック製の物もあり、竹のものより安いのです。
母さん、僕は値段で決めました。本当は竹製の物が欲しかったのですが・・・。
鬼おろしは大根が荒くおろせて、水っぽくならず、美味しく出来るのです。

何だか今日も、中途半端な記事になってしまったようです。

読んでくれて、ありがとう!              保雄拝

|

« 母の年金 | トップページ | 白い雲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/798882

この記事へのトラックバック一覧です: 四時半に目覚めて:

« 母の年金 | トップページ | 白い雲 »