« 相続 | トップページ | 母の年金 »

2004/06/17

讃岐うどん

すっきりと目覚める。5月は目覚めても、なかなかベッドから降りられなかったのに・・・。
昨夜仕込んでおいた豆のカレーと野菜のサラダで朝食、豆の水煮とトマトの水煮、にんにく、玉葱、インゲン。
トマトの水煮を500g全部入れてしまったので、トマトの味が強いカレーになった。でもおいしーね!。
おいしーねって、カフェプレッソのコマーシャルだね。クレージーケンバンドのケンさんがCMに登場してるよ。
ケンさんの周りで阿呆みたいにギターを弾くまねをしている外人、あれは余分だったような気がするけど?

ちょっと大工仕事をと思い立ったら、釘が足りない。百円ショップを覗いて見たら長い釘は置いてない。
ホームセンターで購入する。ブックオフへ父が読む本を探しに行く。1冊105円のコーナーには
父に良さそうな時代小説の本は無かった。105円のコーナーには一、ニ、三巻の続き物ならニ巻目とか、
三巻目とか、上巻が無くて下巻だけとか、半端になってしまっている物が多い。
もうチョット高いのなら沢山ありましたが・・・。父は百円の本でいいからと言ってましたし・・・。
そのかわり見川鯛山先生の文庫本「田舎医者シリーズ」4冊を買う。全部持っている筈だが
ダンボール箱の中を探し回るより、買ってしまった方が腰の為に良い!
那須の山医者である見川鯛山先生のまわりで起こる、あれこれが実に面白い、抱腹絶倒、チョットほろり。
このシリーズは面白い!興味の有る人は読んで見たらどうでしょう? おすすめですよ!

お昼は讃岐うどんを茹でた。一人前では物足りないのではないかと思い
(外食するとそばやうどんの一人前って物足りなくはないですか?)2人前茹でたら、本当に2人前だった。
当たり前だよね、半分は冷蔵庫行き! 

この処あまり歩いていない。腰の痛みを口実にスクーターで出掛けていたのだ。早いし、楽だし・・・。
仏壇用の花を買いに歩いて行く。上り坂が本当にキツイ!坂を登り切り、しばらく歩いていると慣れてくる。
本屋で「届け出るだけでお金が貰える」という本を注文した。これからの人生の何処かで、
届け出るだけでお金が貰えるチャンスが有るかも知れない、知らないでいると損をする。
セコな心持ちだと、思いつつやっぱり注文した。そういう事は、向こうから教えてくれない事が多いからね。

母に供える花を買った。ユリは苦手です。花粉は付いたら落ちにくいし、匂いは強いし・・・。
ユリの入っていない花束にした。ユリが入っているのより少し安い。
母ちゃん、値段で決めたのでは有りません。

読んでくれてありがとう!                  保雄拝

|

« 相続 | トップページ | 母の年金 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/786368

この記事へのトラックバック一覧です: 讃岐うどん:

« 相続 | トップページ | 母の年金 »