トップページ | 2004年7月 »

2004/06/30

万歩計

「泥の如 眠りたい夜の 腹の音」                疲れ果てて泥の如く眠りたいと思っているのに、腹がぐうと鳴って目が冴えてしまう。昨日は夕食後しばらくして、ウォーキングに出た、途中でどのくらい歩いたかなと思いベルトの万歩計に手を伸ばすと「無い」のである。万歩計を忘れて来た、仕方なく時間にして30分弱歩いて帰宅した。ウォーキングに出る前に沸かしておいた風呂に浸かる。半身浴で汗を出す。相変わらず間抜けなおっちゃんです。翌朝、つまり今朝は草臥れすぎて起きられず、8時に何とか起きて、可燃ゴミを集積所まで出しに行った。階段を昇るのに足がダルイ。行きはガクガク、帰りはダルイ。とんだと通りゃんせだ。軽く朝食を食べ、また寝てしまい12時前にやっと人心地がついた次第、嗚呼やんぬるかな、やんぬるかな。外は雨、カミナリまでも鳴っている。ネットオークションで買った、ケルヒャーのスチームクリーナーが届いたが、今日の網戸掃除は明後日に延期だ。その後晴れる。失業保険申請のための写真を撮る。ボックスに入って自分で操作をして撮るやつです。出てきた写真は、まあ寸借詐欺、無銭飲食等で前科11犯みたいな人相だった。しかし、これは機械の勢ではないのである。元々こういう顔なのだ。仕方ない!今日は完全休養日になってしまった。身から出た錆びたナイフじゃなくて、身から出たワサビ、そうじゃないったっら。完全にボケモードになっているおっちゃんでした。今の時間(15:57)風が気持ち良いな、涼しく優しい南風、おっちゃんが一番好きな風。明日は職業安定所へ行き、失業保険の申請、生命保険の解約、すこし買い物・・・。の予定。         読んでくれてありがとう        おっちゃん拝

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/06/29

小雀くん、がんばるんだよ!

「痩せなさい 次に来るまで あと2キロ」             巣立って間もないのであろう、小雀が母さん雀の後について、川に張り出した桜の枝を渡っている。小雀くん、がんばるんだよ!良く見ると、キジバトも羽を休めているし、シジュウカラも忙しそうに行ったり来たりしている。茂った葉がちょうど良い日陰だね。おっちゃんはニコニコ顔で桜の枝を見上げてる。「ねえ、せっかく生れてきたのに、楽しく生きられないなんて、詰らないよね。精一杯面白いことを考えて、精一杯面白い事をして、楽しみながら生きて行こうよ」と、おっちゃんは、自分に問い掛ける。時間は巻戻しが効かないよ。流されるのは卒業しようぜ!そうは言っても未だ体が上手く働かない。今朝もうまく起きられず、朝食も摂れず、10時過ぎてやっと銀行に振込みに行き、帰りに遠回りして川のほとりの道を歩いてきたのだ。歩いた歩数1734歩。一遍に8000歩歩こうとしても体が慣れていないし、キツイだけだ。今日はあと2回に分けて、8000歩歩いて見ようか。mikonPPさん「父のこと」にコメントごっちゃんでした。お勧めの金鳥ラジオ小説、聞きましたよ。ようがしたねー。大滝秀治さんと岸部一徳さんのCM、大好きなんです。まさに秀逸ですな!午後になってそうめんが食べたくなり、スーパーマーケットへテクテクと炎天下を歩く。途中お巡りさんがあっしのことを胡散臭そうに見るが、職質までには至らない。黒いキャップを目深にかぶり、首の周りにタオルを巻いて、日焼けを嫌い長袖のシャツを着込んで、のそのそ歩いている奴(あっしです)おまけに猫を探して、キョロキョロしている奴(そうです、あっしです)やっぱり怪しゅうござんすかい?スーパーマーケットで、そうめんとみょうがを買う。誘惑に負けてアイス最中も買う。しょうがねーなぁ。アイス最中を食べながら歩く。孫を連れたお婆さんが呆れたような顔をしていた。汗にまみれて家に帰れば、未だ歩数は3473歩。留守の間に辞めた会社から速達が来たようだ。再配達の依頼をする。今週中に失業手当の申請を終わらせたい。      読んでくれてありがとう        おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/28

父のこと

「クーラーの ちょうど良い風の 難しさ」            最後の給料が振り込まれた。失業保険の給付が始まるまで、これで遣り繰りしなければ!。それなのに離職表が来ない。(どないなってんねん!)志だけは低くならない様にしたいなぁ。しかし、失業したのにオークションで物買ってるなんて、しようのないおっちゃんです。ケルヒャーのスチームクリーナーを買いました。網戸の掃除、風呂場の掃除、ベランダの掃除、ずーと考えていたのです。クーラーのフィルターなんかにも良いですよ。そして、やはりケルヒャーでなくちゃ!おっちゃんは別に舶来嗜好では有りませんが、スチームクリーナーとか掃除用の機械ではケルヒャーは良いです。土曜日に夏物の礼服が出来上がっていたので、今日受け取りに行って来ました。以前、営業の仕事をしていた時に、既製品ではおっちゃんの体形に合うスーツを探すのが容易ではなかったし(横方向は3L、縦方向はSサイズ)、探している暇も有りませんでした。そんな時に出会ったのが、このお店だったのです。オーダーですが、仮縫い無しで安く出来ますので、随分重宝しました。スリーシーズン用のダブルの礼服しか持っておらず、夏物がどうしても必要だったのです。午後は老人介護施設にいる父に会いに行き、前回行った時から昨日までの間のトピックスを話し、必要な物、欲しい物を聞いて、次回届ける予定です。4月に母を亡くしてから少しの間は、なんとなく元気がなかったのですが、今日の父はよく話しよく笑っていました。私も父が元気だと、ホッとします。おっちゃんの家族は、もう父しかいないのですから。冠婚葬祭の葬祭については、地域によって違いがあるでしょうし、風習と言うのかな?今まで我が家で行ってきたやり方を、父に聞いて置きたいと思っています。父には更に長生きをしてもらいたいと思います。       読んでくれてありがとう          おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/06/27

寝不足解消

「朝寝して 片目で見上げる 日課表」             昨夜半から今朝の11時半まで途中で目覚めたけど、9時間半ほど眠れた。取り敢えず寝不足は解消されたと思う。眠り過ぎて頭がボンヤリしている状態を脱するのに、1時間くらい掛かり、昼食の支度で、きゅうりをスライスしていて自分の指までスライスしそうになった。相変わらず外はウルサイ!耳栓、耳栓。今日もおっちゃんはタスキ掛けで、パソコン打ってます。(打ってるのはキーボードじゃ)自分で揚げ足とって、どないするねん!?ところでこの部屋にはクーラーがない、と言うかクーラーは有るが取り付けをしていない。スチールラックで三年間横になって眠ったままだ。未だ使えるだろうか?取りつけ料やらガスを充填したりすると、「旦那、買ったほうが安いですよ」と言われそうだな。クーラーが欲しいな。退職一時金とやらで買えれば良いのだが。今日は涼しいし、下書きを中断して少し歩いてこよう。ゆかりを買いに行こう。あの紫蘇のフリカケみたいな物。ドレッシングを作っていてひらめいたのだ、ゆかりを入れてみようと。テクテク歩いて99ショップでゆかりを買ってきたが、ドレッシングはノンオイルにしなさいと言われてたんだっけ。99ショップでは、すぐ必要でも無い物を買ってしまうのが問題だね。猫背になる原因の一つは、パソコンのモニターの高さにもある。背中を伸ばして椅子に座った場合、視線の中央から20cm位下にモニターの中心があるのでどうしても下を向いた姿勢になる。ベッドに座ってテレビを見ている場合も同じだった。20cmくらいテレビの位置を高くしたいと思い、コンクリートブロックを買ってくることにしよう。少しでも腰や背中を痛めないですむ様に考えないとね。1日8000歩は歩く様に言われているのだが、実行できずに居る。腰痛のひどい時は無理できないしね。でも歩かないと体重が増えてくるのが分かるし、体調を良くするには歩くのが一番良さそうだから。何もかも1歩ずつだね。                  読んでくれてありがとう          おっちゃん拝      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/26

何だか今日は?

「母の紐 タスキに掛けて 肩軽し」 母さん、今日は少し気分がウツなのです。 この2~3日は、上手く睡眠が取れていませんでした。 今日は一日ボーとしていた。少し眠ってまた目覚めて。 洗濯以外、殆ど何もせずに過ごした。(洗濯は洗濯機が) 聞きたくない音が僕の耳に飛び込んでくる。 隣の総合運動場からは、少年達のサッカークラブの練習が。 少年達の叫ぶ声、コーチの大人の叱咤激励の声。 坂道を登る為、エンジンをふかす車。難しい環境だ。 家電回収業者が、大音量のスピーカで呼び掛けながら走っている。 耳栓が有ったっけ。有った、有った、有ったぞー。早速装着する。 良いねー、殆どの音がカットされて静寂に包まれて! 香を焚こう。気分が落ち着くからね。 5月はずーとこんな調子が続いていたのです。 6月15日に会社を辞めて、少し気が楽になったけど、 その状況にも、また慣れてしまったらしい・・・。 明日は晴れると良いな。また五月蝿いだろうけど。 やりたいと思っていることは色々有るけど、 体調の良い時に少しづつやって行こう。 読んでくれてありがとう       おっちゃん拝

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/06/25

タスキ

昨日テレビで贅肉と姿勢の関係を取り上げていて、興味を持ってみた。姿勢が悪く、肩が前に出て猿のような姿勢になっていると、肩甲骨が開き、背中や肩に贅肉が付き、また肩こりも起き易くなると言うのだ。そこでタスキ掛けをして家事などをするとタスキにより、肩甲骨が開きにくくなり、贅肉にも肩こりにも良い効果があるとの事だった。おっちゃんも贅肉では他の追従を許さないし、肩こりも半端ではない。(威張ってどうすんねん?)おっちゃんは時々、一人で突っ込み、一人でボケている。そこでタスキであるが、適当な紐がない!そうだ母が着物を着るときに使っていた紐を、この前たんすの中で見たぞ!あれを使おう。形見分けが終われば、始末してしまう物だし、男の僕が母の物を使うことは、まず無いだろうから。そんな訳で昨日からおっちゃんはタスキ掛けです。特にパソコンを使う時は、良さそうだ。どうしても猫背になるからね。少し甲斐甲斐しく見えるでしょ。(甲斐甲斐しく見えなくたって良いか?これから嫁に貰ってくれと言う訳で無し)今朝はね、揚げ玉おろしと焼き海苔、ワカメのみそ汁、梅干、発芽玄米ご飯100gでした。揚げ玉おろし簡単で良いですよ。好物です。お昼は冷やしタヌキうどんとトマトのサラダ。午後から散歩がてら買い物に出た。途中雨に降られる。西友ストアで薄い板を買い、カットしてもらう。家で板など真っ直ぐに切るのは難しいから、このカットは有り難いですよ。納豆、豆腐、ゴーヤー、ヨーグルト、仏様の花など買って来ました。先日書いた記事(川柳のような物)にコメントを頂き、川柳募集のお誘いに投稿しました。「ビタミン剤 頭の方には 効かぬらし」おっちゃんは毎日マルチビタミン飲んでます。「元同僚 名は何だっけと する握手」顔は覚えていたんですが、名前が思い出せなくて、老化現象ですね。「手伝いが 必要なのは 今ギリシャ」ギリシャはオリンピックの施設、間に合うんですかねー、イラクよりギリシャの手伝いした方が・・・。ありゃりゃ、タスキしたところが痒くなって来た。皮膚がすぐ痒くなるアレルギー体質の困ったおっちゃんです。                    読んでくれてありがとう     おっちゃん拝 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/06/24

悪戦苦闘中

今日は少し体調が良くない。二日続けて暑いさなか出掛けた為、疲れが出てしまったようだ。昨夜は良く眠れず、途中で目覚めること二回。集中力を欠いている状態だ。体重は400g落ちていた。このココログに写真を載せようとして 「誰でもできる無料ではじめるウェブログホームページ」という本を買って来て、見ながらやっているが、何処かでミスをした様で、写真が表示できない。理解力がないんだね、僕は。でも明日又、再挑戦しよう。そのうち何とかなるだろう。何処かで聞いたセリフだなー。クレージーキャッツの歌に、そんなのがあったよね「そのうちなんとかなるだろう」って。まあボチボチやりましょうや。今日は練馬の西友でトコロテンと生みつ豆を買い込んだ。トコロテンは甘味噌だれ。これがけっこう美味いんだよ。二個入りで105円です。ところでトコロテンのタレとか納豆のタレとか聞くけれど、「つゆ」と「たれ」と「しる」が混同されている様に思うのだが、どうでも良いですよーって、代田ヒカル?に言われそうだな。この時間になってやっと風が涼しくなって来た。東南アジア系らしき集団スリのうちの一人が田園調布の高級住宅地に逃げ込み、警官にピストルで撃たれたニュースをテレビで見た。大抵「待て」とか「逃げるな」とか警官は言うけれど、犯人は待たないし、逃げるのが常のようだ。ああ、やっぱり取り留めの無い記事になっている。食事の前にトコロテンとか、みつ豆(トコロテンは良いけど、みつ豆は?)を食べ、それから食事をすれば、食べる量が減らせるのではないかと思ってね。みつ豆を黒酢で食べても美味しそうじゃぁないよね。さあ夕食にしようか。                                       読んでくれてありがとう        おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/06/23

川柳のような物

軽度の近視、軽度の老眼、縦方向の乱視という変な視力のおっちゃんですが、この二ヶ月くらいの間に、また視力が落ちて、眼鏡が合わなくなって来ている。今年になってベッドで本を読んでいる時間が多かったからか?、唯単に老眼が進んだだけなのか?いずれにしても難儀な事ですわ。今日は予約のあった心療内科へ行って来ました。昨年の十月から通っていますが、おっちゃんの他にも、何人もの人が訪れます。みんな夫々に悩みを抱えているんだなーと思います。患者さんは若い方が多いですね。おっちゃんもその心療内科に駈け込んだ時は、ボロボロでした。文字通り藁をもすがる気持ちで駈け込みました。先生、藁にしてしまい済みません。喩えの話しですからね。会社を辞めて気楽になり(ホンマかいな?)徐々に良くなって来ているように思えます。最近、また川柳の本をよく読んでいます。平成9年の5月に心筋梗塞で二度目の入院をした時に、お見舞いに貰った本が、田辺聖子著「道頓堀の雨に別れて以来なり」という本でした。(apoさん、その節はごっちゃんでした)大阪の川柳結社「番傘」を作った川柳作家「岸本水府」を中心に明治以降の川柳界と作家達の作品を紹介していて、川柳を知るのにはとても良い本です。ほのぼのとした川柳、鋭く研ぎ澄まされ触れたら手の切れそうな川柳、情念の川柳、そんな川柳を読んでつくづく(ああ人間って良いなぁ)と思いました。田辺聖子さんはその他にも「川柳でんでん太鼓」という本を出しておられて、文庫版はいつもベッドの枕元に置いてあり、何度も読み返しているところです。川柳というと俳句より下に見ている人もいるようですが、落語に対する漫才はじめ色物と呼ばれる手品、漫談、曲芸、太神楽など。また能に対する狂言に、そんな差別というか、見下した感情があるようにおもいますが、皆それぞれが、才能と努力の賜物以外の何物でもない事は歴然です。川柳の話しでしたよね。つい力み返って、大人げありませんでした。失礼しました。かく言うおっちゃんも時々川柳のような物を、ひねり出し一人で悦に入って、フムフム良いじゃないか等と思うのですが、少し時間が経って読み直すと、ちっとも面白くないのです!たとえば「老犬は面倒くさそうに寄ってくる」とか「向日葵に見られつつ食う蒸魚」とか「日傘からはみ出している太い影」とか「サビ抜きの鮨買っちゃた悲しい日」なんて具合です。でも川柳のような物は、これからもどんどん作って行きます。そしてこのおっちゃんの独り言の中で、向こう見ずにも読んでもらおうと思っていますので、お付き合いの程、お願いします。ちょうどお後が宜しいようで!      読んでくれてありがとう。         おっちゃん拝

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/06/22

暑かったー

昨夜、睡眠導入剤を飲んだにもかかわらず、なかなか眠れずテレビを点けて見たら、松福亭鶴瓶さんとオセロの松島尚美さんが出演している番組をやっていた。松島さんが面白かったなー。それに綺麗な人なんですねー。感覚が凄くいい!鶴瓶さんも良いし、その時考えたのだが、東京の落語家と女性漫才のうちの一人をピックアップして、あんな風にしゃべれせても、果たして面白いものが出きるだろうかと。チョット太刀打ちできそうもないなぁ。久し振りに笑いました。しかも、夜中に!台風の置き土産との事だが、今日はメゲそうになるくらい暑かったね。入院している伯母さんの見舞に行ったのだけれど、歩いていてもアスファルトの照り返しでおっちゃんの蒸し焼きが出来そうなほどだった。伯母さんは思ったより経過が良さそうで、安心して帰って来た。以前から遊びに来なさいと再々言われていたので、親戚の家に寄って来た。帰るときに煮物やら、漬物やらトマト、ワカメまで頂き、数日はおかずの心配はせずに済みそうなくらい頂きました。重いお土産の袋を持って、あの暑さの中をテクテク歩いて、運動不足のおっちゃんはマジでくたびれました。でも今日も良い一日だった。伯母さんは経過が良さそうだし、くたびれるくらい沢山お土産を貰ってきて、冷蔵庫は空いている所が殆どないくらい食料が詰っているしね。これから風呂を沸かして、半身浴でたっぷり汗をかいて、すっきりして眠りましょう。すんなり眠れると良いね。そこが毎晩の問題なのです。伯母さん、早く良くなって下さい。また色々頂きましてありがとうございました。                                     読んでくれてありがとう!        おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/21

いくつもの感謝を

朝から接骨院へ行き、腰の治療をしてもらい、痛みもだいぶ軽くなりました。その接骨院は8:30’からとなっていますが、8:30’前に行ったら、治療をしてもらっている人が二人いたのです。いつものお年寄りでした。先生、今日も丁寧な治療を有難うございます。 午前中友人が来てくれて、いろいろ話しをしました。彼はいつも私を励ましてくれます。私よりずっと若い友人ですが、家族でよくしてくれています。今日も「出し醤油」を持ってきてくれました。それは彼の奥さんが醤油に出しを加えて美味しく作った物で、私にも分けてくれるのです。いろいろな事があって「欝症状」が出てしまい会社に出勤出来なくなり、会社を辞めたのですが、私の住む団地の自治会長も、私の顔を見る度に必ず声を掛けて励ましてくれるのです。会長、いつも有難うございます。Oさんもいつも声を掛けてくれますね、Oさんにも感謝です。 台風が来て、雨風が強くなり、少し開けた窓から雨が吹き込むようになり、窓を閉めたら蒸し暑くなって、クーラーのある部屋に待避しました。また台風で何人かの人が亡くなりましたね。波の高くなっている海を見に行ったり、釣りに出掛けたり・・・。なぜかとても残念な亡くなり方に思えます。 99円ショップで買い物をしました。レンジで温めれば済む物は不精な一人者の私にはとても便利です。今夜のおかずはアジフライ、こんにゃくの刺身、ひじきの煮物でした。ご飯は五穀ご飯で、一回のご飯は半分の100gです。もちろん、これもレンジでチン!味噌汁も12食入りで99円!アジフライも99円です。失業保険が貰えるようになるまで、かなり日にちがあります。倹約しつつも、食べることばかり考えているようなおっちゃんです。 読んでくれてありがとう。  幾つもの感謝を込めて!  保雄拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/20

白い雲

今日は、団地の草取り、清掃の日でした。5月から10月までの6ヶ月間、一月に1回、日曜日に実施します。
蚊に刺されるので、対策も必要だが、忘れていた。案の定耳たぶを刺されて痒い。
草取りは、しゃがんだり、中腰の姿勢だったり、腰に負担が掛かり、かなり辛い作業です。
やはり腰が痛い!日曜なので接骨院は休みだし、腰に湿布を貼ってしのぐ事になる。
ああ、明日は朝一番に接骨院へ行こう。

台風の影響で風が強く、窓から外を見ていたら、飛行船のような形の白い雲が、
ぽっかりと空に浮かんでいた。友達へのメールの返事に白い雲のことを書いていたら、
字で書くより、写真を送ろうと思い立ち、デジカメでその白い雲を写した。
試しに自分に写真を添付して送ってみたが、画像のサイズが大きすぎて始末に負えない!
その友達からはメールによく子供の写真を添付ではなく、文章とレイアウトしたものが送られてくるので、
明日会ったらやり方を聞いて見よう。

パソコン雑誌の広告に、知りたい内容の本が出ていたので、駅前の本屋まで歩いて行ってみると、
店は休みだった!そういうご時世なんですね。日曜日に店を開けても平日ほどの売上が無いのか?
それとも、日曜日は休みにしたかったのか?他にも日曜日を休みにしている店があった。

お昼に若布ときゅうりの三杯酢を作った。何だかもう一つ決め手に欠ける味だった。
この次は、ラー油を加えてみよう! それとも黒酢を少し余分に入れてみるか?

さて今夜の献立は、何にしようかな。
疲れて眠くなってきたけど、いま寝てしまうと夜中に眠れなくなるから、辛抱、辛抱!

読んでくれて、有難う!               保雄拝        

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/06/19

四時半に目覚めて

寝室のカーテンを開けたままで寝たら、四時半に目覚めてしまい、もう一度眠ろうと目を閉じるも眠れなかった。
仕方なく本を読んだり、Yahooのオークションを覗いたりして、時間をつぶすことに。
6時少し前になり、ゴミを出しに降りる。道路の向こう側の練馬総合運動場では、
もうウォーキングをしていた。ちなみに若い人はいないです。50代以上かな?
でも、僕よりみんな溌剌として歩いている。そのうちスピーカーからラジオ体操の音楽が流れてきた。

今朝は、久方ぶりの目玉焼き!それも片目。心筋梗塞になる前は、目玉焼きは必ず両目だったし、
オムレツは玉子3つで作っていた。それが今では、玉子を食べる事すら珍しい。
冷蔵庫にはバターもマーガリンも置いていない。
朝食後、なんだか眠くなり、一時間ほど眠ってしまった。
牛乳パックと発泡スチロールトレーをスーパーへリサイクルに出し、ついでに買い物をする。
スクーターは使わず徒歩でね。帰りの道で、猫とすれ違う。
猫も今日の強い日差しを避けて、日陰になっている所を歩いていた。
お昼は若布スープとジャガイモを茹でて食べる。

先日、中断した大工仕事を再開。複合型プリンターの置き台に良かろうとオークションで買った、
ベッドサイドテーブルは、使ってみると高さが足りなかった。そこで20cmほどの高さの箱型の台を作り、
中にプリンター用紙を置けるようにした。ベランダで釘を打つときに、向いの棟に音が反響し、
近所に迷惑を掛けたかな?でも一つ懸案事項が片付いた。やれやれです。

鬼おろしって知っていましたか?大根おろしを作る物です。竹で出来ているのが普通だけど、
今はプラスチック製の物もあり、竹のものより安いのです。
母さん、僕は値段で決めました。本当は竹製の物が欲しかったのですが・・・。
鬼おろしは大根が荒くおろせて、水っぽくならず、美味しく出来るのです。

何だか今日も、中途半端な記事になってしまったようです。

読んでくれて、ありがとう!              保雄拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/18

母の年金

昨日の讃岐うどんの残りは、今朝サーモンクリームソース(パスタ用)で食べました。めでたし、めでたし。
腰痛のほかにも肩こりがするので、棒を使って少し運動をしてみた。すごく体が硬くなってしまっていて、
少し体を動かしただけなのに、どっと汗が吹き出してきた。

4月に亡くなった母に、年金の振込み通知が来たので、社会保険業務センターという所へ、
電話をして聞いてみたら、練馬社会保険事務所の電話番号を教えてくれた。問い合わせると書類を送るから
書き込んでくれとの事。母の戸籍謄本が必要(又かよ!)、住民票も・・・。
区役所へ死亡通知をすると、関係各所へ全部情報が流れるものだと思っていた。(浅はかだったね)
6月分が振り込まれていたら、その分を返納することになる。やっと相続が終わったと思っていたら・・・。
練馬社会保険事務所へは、電車の駅で4つ先。バスという手も有ったけど、どちらも気が進まず、
結局スクーターで行った。書類に書き込みをして待合室に入ると、僕の番まで10人以上の待ち。
小腹が空いていたので通りへ出てみると、斜向かいにラーメン屋が有った。チャーハンを頼むと、
チャーハンはやっていないと言われ、壁のメニューを見上げると、ラーメン一本槍の店。
2度目の汗だくは御免蒙って、冷やし中華にした。お味の方は可もなく、不可もなし。
店のおばさんに勘定を渡すと、つり銭をくれながら、
「外は暑いですから、お気を付けられて」
とか、言われて少し嬉しくなって。練馬社会保険事務所に戻るとあと一人のところまで来ていた。
番号を呼ばれて相談員の前に座り、書類を出すと、話は簡単に終わってしまい、
もし6月分が振り込まれていたら、返納して下さい!又書類が行きますからだって。

家に戻ると、やめた会社から郵便物。5年以上勤めていたので一時金が支給されるようです。
自社の退職金ではないようですね、どうやら!フムフム。
まあ、たとえ幾らかでもお金が入る話は、良い話に違いない。
今日は6項目やることを目標にしていたが、母の年金のことで、残りをやる気が起きず、
目白通りの排気ガスをシコタマ吸って、げんなりしています。
さえない日記で済みません。

読んでくれてありがとう!            保雄拝


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/06/17

讃岐うどん

すっきりと目覚める。5月は目覚めても、なかなかベッドから降りられなかったのに・・・。
昨夜仕込んでおいた豆のカレーと野菜のサラダで朝食、豆の水煮とトマトの水煮、にんにく、玉葱、インゲン。
トマトの水煮を500g全部入れてしまったので、トマトの味が強いカレーになった。でもおいしーね!。
おいしーねって、カフェプレッソのコマーシャルだね。クレージーケンバンドのケンさんがCMに登場してるよ。
ケンさんの周りで阿呆みたいにギターを弾くまねをしている外人、あれは余分だったような気がするけど?

ちょっと大工仕事をと思い立ったら、釘が足りない。百円ショップを覗いて見たら長い釘は置いてない。
ホームセンターで購入する。ブックオフへ父が読む本を探しに行く。1冊105円のコーナーには
父に良さそうな時代小説の本は無かった。105円のコーナーには一、ニ、三巻の続き物ならニ巻目とか、
三巻目とか、上巻が無くて下巻だけとか、半端になってしまっている物が多い。
もうチョット高いのなら沢山ありましたが・・・。父は百円の本でいいからと言ってましたし・・・。
そのかわり見川鯛山先生の文庫本「田舎医者シリーズ」4冊を買う。全部持っている筈だが
ダンボール箱の中を探し回るより、買ってしまった方が腰の為に良い!
那須の山医者である見川鯛山先生のまわりで起こる、あれこれが実に面白い、抱腹絶倒、チョットほろり。
このシリーズは面白い!興味の有る人は読んで見たらどうでしょう? おすすめですよ!

お昼は讃岐うどんを茹でた。一人前では物足りないのではないかと思い
(外食するとそばやうどんの一人前って物足りなくはないですか?)2人前茹でたら、本当に2人前だった。
当たり前だよね、半分は冷蔵庫行き! 

この処あまり歩いていない。腰の痛みを口実にスクーターで出掛けていたのだ。早いし、楽だし・・・。
仏壇用の花を買いに歩いて行く。上り坂が本当にキツイ!坂を登り切り、しばらく歩いていると慣れてくる。
本屋で「届け出るだけでお金が貰える」という本を注文した。これからの人生の何処かで、
届け出るだけでお金が貰えるチャンスが有るかも知れない、知らないでいると損をする。
セコな心持ちだと、思いつつやっぱり注文した。そういう事は、向こうから教えてくれない事が多いからね。

母に供える花を買った。ユリは苦手です。花粉は付いたら落ちにくいし、匂いは強いし・・・。
ユリの入っていない花束にした。ユリが入っているのより少し安い。
母ちゃん、値段で決めたのでは有りません。

読んでくれてありがとう!                  保雄拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/16

相続

昨日、ドリルとジグソーをデイパックで背負ってきたので、
昨夜から腰が痛み出し、朝食後すぐ、掛かりつけの接骨院で
治療してもらい大分痛みが薄らいできた。
若い先生だが実に丁寧な治療してくれるのだ。
先生、いつもありがとう!

接骨院の前に止めておいたスクーターにキーを差したままで、
よく盗まれなかったなと考えたら、
接骨院のとなりが交番で、お巡りさんが居た。
相変わらずの間抜けなおっちゃんでした。

今日、会社に健康保険証を返却したので、区役所で
国民健康保険に加入の手続きをし、薄っぺらい保険証カードを
父の分と2枚もらう。(何だか安っぽいよね)
郵便局で母の口座を解約し、父の口座へ
お金を移す手続きも、やっと終わった。
妹や弟の除籍謄本やら父と僕の分も含めて
何通もの書類が必要で、郵便で取り寄せたり、
母の出身地の市役所まで行ったりと、面倒だった。
相続って大変です。少しでもプラスの相続ならまだしも
マイナスの相続は、裁判所まで行ったりして、うんざりしたが、
キチンとしておかないと、大変な事になるからね。

胃の痛みは、昨日の朝だけで、再現せず(薬を飲んでいるからか?)
まずは、一安心しました。

井上靖の「天平の甍」を読み返して見たが、
鑑真和上の不屈の意思は凄まじい限りで、
あの時、日本の若い僧からの要請を
和上が受けて下さらなかったら、日本の仏教の発展は
もっと遅れていただろう。上野で唐招提寺展が開催された時、
和上の像を拝した。すごい人出で、息苦しくなるような中で
和上はケースの中に座っておられた。
意思の強さの中に優しさが有った。
今度はご開帳の時に、奈良の唐招提寺でゆっくりと
和上のお姿を拝したいと思う。

読んでくれてありがとう!      保雄拝

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/06/15

胃痛

朝食後、いきなり胃が痛くなった。それも思いっきり!
医者が開くまでには小一時間ある。
妹が使っていた救急箱から3、4年前の胃薬を
探し出して飲んだ。
パッケージの裏を読んで見ると、食間又は食前に
服用と書いてあった。とにかく胃薬は胃薬だ。
古くたって、食間だって飲まないより良いだろう?
医者に行く頃には、痛みもなくなっていた。
朝食も胃が痛くなるような物は、
食べていないし医者も原因が掴めぬらしい。
胃薬と痛み止めをもらってきた。
亡母の納骨の案内状を作り、郵送する。
本来ならば6月6日がその日だったが、
体調を崩し、お寺さんに相談して延期したのだ。
6月6日はかなりの雨が降ったから、
延期して良かったかなとベッドの中で思った。
午後は職場へ忘れ物を取りに行ってきた。
ドリルとジグソウを先日私物を引き上げた時に
忘れてきた物、そこで友人からこのココログに関する
指摘を貰って、納得がいったことがある。
僕のメールの署名の下に、このWeblogのURLを入れたが
色も変わらなければ、クリックしてもサイトへ飛ばないし、
変だなぁとは思っていたら//の後に半角の間があり、
それが原因だったのだ。早速直したら文字の色が変わった。
Uさん、ご指摘ありがとうございました。
今日、『高木のおっちゃんの独り言』に初めてコメントが有った。
嬉しいねぇ、有りがたいねぇ。
今日も暑かったね、今夜は冷奴にしよう。
僕は何時も食べる事ばかり言っているね。
今日は良い事ばかりだったが、明日からはプー太郎です。
ゆっくり心身のリハビリをやってゆきます。

読んでくれてありがとう!        保雄拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/14

ゴーヤチャンプルー

良く晴れた一日でしたね。洗濯日和でね、もちろん洗濯しましたよ。
布団を干し、ベランダの掃除もしました。
5月はずーと寝てばかりだったので、布団が干せなかったし、
雨が降った日も多かった。雨の日はキライだなぁ、
僕は困らないけど、降らなきゃ困る人もいるからね。
今日のタイトルは、ゴーヤチャンプルーです。
4年ほど前、行徳の沖縄料理店で食べて以来、
大好きになりまして、今日の夕飯はゴーヤチャンプルーにしよう。
豆腐はよく水を切って、ニンジンとモヤシを入れてね。
昨日はヒジキの煮物を作ったけど、いまいちでした。
昨日からCDの整理をしているけど、
こんなの買ったかなーと思うような物が出て来たり、
同じものが2枚あったり、なんだかなーって感じです。
ぼちぼちやりましょう、時間はたっぷりあるからね。
介護施設の父に会いに行ったら、将棋を指していた。
父も相手もへぼで、詰んでいる将棋を攻めあぐねて、
見ていて面白かった。
今日も読んでくれてありがとう

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/06/13

CDラック

以前にYahooの」オークションで組み立て式のCDラックを買って、組み立ててみたものの、
狭い部屋の中でどうも置き方に工夫が必要なようで、今日ラックの下に板を張り、
キャスターを付けて見た。なんとか上手く行ったが、CDが全部収まり切れない!
選別して要らない物は、売り飛ばそう!ラック自体の強度が不足していて、
補強も必要だ。(製造元も販売会社も、CDラックにキャスタを付けよう等と、
考える奴がいるとは思わなかっただろう)普通に置いて使うには、問題ないのだから。
この練馬の家に引っ越してきてから、もう3年以上になるのに、引っ越して来た時のままで
ダンボールの箱に入った荷物が、あらためて数えたら47個ある。
(冗談を言ってる場合じゃないよ、高木さん!)
殆どが本、これも選別して、ブックオフに買い取って貰わなくては・・・。
値段が付くかどうかだけど、ちょっと厳しいね。腰を痛めないように、
少しずつ片付けて行きましょう。先日友人からプレゼントされたCDで、
安東ウメ子という人を聴いています。アイヌの伝統音楽を若い人と一緒にやっていて
この3日ばかり毎日聴いています、その度に心が揺さぶられるような音楽です。
そして、いろんな事を考えさせられます。おっちゃんが勝手に考えているだけですけどね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/06/12

6月12日

始めたばかりで、この日記の使い方も良く分からない。ヘルプでチェックしながら、モタモタやっている次第です。
このページを立ち上げるのが、精一杯で何だか草臥れた!この続きは明日にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

独り言

やっと、重い腰を上げて、このページを立ち上げたから、見てくださいね。
最近といっても、この数日だけど、体調が良くなりつつある。朝も7時には起きられるし、朝食も食べられる。
ゆるい日課を作って、体を慣らして行くつもりだ。25インチのテレビが、とうとう壊れて、21インチのと入れ替えしたら
腰を痛めた。トホホです。レイ・チャールズが亡くなったね。子供の頃、親父の仕事場のラジオから「愛さずにはいられない」が聞こえて来たとき、ゾクゾクしたね。その時からずーっと彼は僕のアイドルになったんだ。もう一人、惜しい人が亡くなってしまった。その人の名は野村万之丞!和泉流の狂言師。彼が若い頃に一度だけ観たことがあった。
いまや狂言だけに留まらず、外国の仮面劇なども研究範囲だったようで、テレビでも紹介されていた。
これからどんどん大きくなる人だと、期待していたのに、残念でならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年7月 »