2015/08/07

猛暑お見舞い申し上げます

 ご無沙汰ばかりで申し訳ありません。
皆様方には、お変わりなくお過ごしでしょうか?
お見舞い申し上げます。

 連日の猛暑日連続記録の更新で、すでにバテバテな状態で、
早く涼しくなって欲しいと、ひたすら願っている私です。   

 しっかり食べて、睡眠も十分確保して、猛暑を乗り切りましょう!

 感謝をこめて おっちゃん拝 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015/06/15

CT検査の結果を聞いた 

約1年前に心臓冠動脈に入れたステントのCT検査を
6月1日に実施し、その結果を聞きに、病院へ行った。 

1年前に入れたステントは、もちろん異常無し! 
20年前に入れた2本のステントにも、異常は無かった! 

船橋医療センターで、20年前に入れた、ステントに 
異常が無かったのは、本当に素晴らしいね。 
あのステント挿入後のカンファレンスで、約30%の人が
半年以内に血管の異常を再発し、再入院すると聞かされた。  

あれから今日まで、20年の間には、オイラの身の上に、
様々な事が起こった。(誰しも、そうだろうけどね・・・)  

それでも、何とか踏み止まって、オイラは生きて来た!
未だ未だ、色々あるだろうけど、頑張って生きて行こう。

食生活での節制と、軽い運動の継続の条件付きだが、
暫くの間は、心臓の心配をせずに済みそうだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/06/06

6月1日の日記より

今日は、約一年前に冠動脈の細くなった部分に入れた、 
ステントの状態を、CTで検査した。

右の手首から造影剤を注射、マジで痛かった! 
歯を食いしばって唸っていたら、痛いですか?だって。 
誰か、痛くない注射を開発して頂戴ませな。
 
背中から胸にかけて、幅の広いバンドで締め付けられ、 
息を吸ったり、止めたり、吐いたりを何度も繰り返す。 


最後は、腹部から両手の指先まで、ズーンと熱くなった。 
なんだか凄く変な感覚だったなぁ。 
  
UFOに吸い込まれたら、こんな感じかなー?等と、
ラチも無い事を思った。 

今日の結果は、12日の金曜日の診察時に聞く事になる。
血管が細くなったり詰まったりしないように、節制しよう。

午後からは、心療内科を受診。 
規則正しい生活リズムを作るように、繰り返し言われる。 

区の施設内のトレーニング室で使用する靴を買いに行き、
メッシュの軽い靴をバーゲン価格でゲット。いーねっ!

どうやら、やっと遣る氣が出て来たし、エンジンも快調だ。
早急に結果を求めず、飽きずに節制を継続しよう。 

そして、これからも感謝を忘れずに生きて行こう! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/15

これでは、いかんねー 

元来の不精に益々磨きがかかり、ご飯を炊くのも手抜きしている。   
もっぱら、スーパーの弁当やレトルトカレー、総菜パン。
これじゃ身体に良い訳ぁ無いし、こんな事じゃぁ、いかんなぁー!

あんなに負担に感じていた自治会長職から、やっと解放されたのに、
なぜか氣持ちの張りも、一緒に失われてしまったような氣がする。
この辺が、自分でも首を傾げる、分かり難い性格なんだよなぁー。
 
でもね、明日からボチボチ動くことにしたよ。
我が団地は緑も多いが、これからの季節は蚊も多くなる。

ネットで見つけた記事を参考に、空いたペットボトルを利用して、
モスキートトラップ(蚊取りワナ)を作ってみようと思ってる。

効果は検証されているようだが、実際にこの目で確かめたい。
上手く出来たら、工作を引き受けよう。

装置は簡単だが、ボトル、砂糖、イースト菌と黒い紙が必要だ。
材料はモスキートトラップが欲しい人に調達してもらう事する。

グライダーも飛ばしたいし、体も動かそう。
しかしまぁ、ボチボチ体調を整え、自分で立てた目標に向かって
自分の歩幅(コンパスが短いんだよなぁ)で、進めば良いだろう。 

良質な食事と睡眠、適度な運動が、氣力と体力を保つ術なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/14

5月11日の日記より

昨日は今年初めての草取り清掃だった。 
 
歩道側に伸びた枝を切り払い、蛍光灯を交換したり。 
軽い肉体労働は身体にも良いようだ。 
 
今日もこれから高い所の蛍光灯の交換を依頼された。 
命綱を掛ける場所も無く、手摺りの向こうは5階下の 
地面。集中力が要る作業だ。 


さて、一働きして来るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/02

粗忽にも程がある

友人の姉上の納骨に出掛けた。
半月前に、友人と会って、姉上と愛犬が相次いで亡くなった話を
聞かせてもらった時に、納骨に来てと言われた。

その時は、日時を覚えていたので、メモをしなかった。

昨夜、時間の確認の電話をしなければと思いながら、新たに処方
された睡眠導入剤を服用したら、コテンと眠ってしまったようだ。

遅れるより早めに行った方が良いと思い、出掛けた。

予定より3時間半ほど早く霊園の最寄り駅に到着し、霊園行きの
バスはどこから出んだっけと、友人に電話したら、大笑いされた。

ゆっくり朝食を摂り、新聞を買ってコーヒーハウスを二軒ハシゴし
時間を潰したが、こんな時は得てして時間が経つのが遅く感じる。
新聞を隅々まで読んでしまった頃、やっとバスに乗る時間になった。

天候も良く、暑いくらいだったが、山の新緑が青空に映えていた。

相変わらずの粗忽者に、ますます磨きがかかって来たようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/29

今日は練馬ツツジ祭りの助っ人

昨年は、沢ガニをプレゼントする係だったが、今年は風船の
助っ人を頼まれて、6名で参加した。

350ヶの風船に対し、ヘリウムガスの小さなボンベが8本
届いていた。

しかし、昼前にはヘリウムのボンベが全て空になり、風船は
沢山余ってしまった。

すると、膨らましていない風船でも良いから欲しいと持って
行く人もいた。

途中で、糸を手放ししまい、飛んでゆく風船もある。
糸の先端にプラスチックのリングでも付いていれば良いのに、
と思った。

昼の弁当を食べたら、即解散し帰れると喜んでいたら、急遽
ヘリウムガスを2本追加したとの事。

弁当を食べ、しばし休憩。
その間も、子供さんが風船は無いんですか?と、やって来る。 

追加のボンベは大きなのが2本到着した時点で、既にテントの
前には行列が出来ていた。

残っていた風船にヘリウムを入れる係、糸巻を解いて準備する係、
風船を糸の先端に付いた部品に取り付ける係、待っている人達に
手渡す係等々、分業が手慣れてきて、僅か30分ほどで終了!

「風船は終わりでーす」と告げると、残念そうな顔で帰って行く
子供さん達。
ごめんね!と、謝った。

17時まで残っていて欲しいと言われたが、気力も体力も残って
居らず、早々に引き上げて、帰宅した。

来年は、客の側に回ろう!焼き鳥とビールを楽しむ方にしたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/04/24

タコ足配線見直し中

テーブルタップばかり増え、何がどれの電源だか分からなくなって来た。
そこでオイラは、プラグに名札を付けようと考えた。 


今夜はこれから、ごみ出しの準備。 
また、腰痛に悩まされそうだけど、片付けば気分もスッキリするかもね。 

寝る前に、体を動かして、疲れ果てて寝てしまおう。
ほとんど、毎日が休日状態だし、遅刻の心配も要らない。        

今回は45リットルのごみ袋2杯くらいかな?+書類やカタログ等と
(なぜか市川市の古い電話帳も・・・・・・)。

モノモチの良いのにも、程ってものがあるよねー。

捨て切れない症候群から、脱却したい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/23

身体もインターネットも回復です

先日来、インターネットが繋がらなくなり、パソコンショップで復旧してもらったのですが、
家でセットしたら、なぜか全く繋がらず、焦りました! 

昨夜は遅くまでゴチャゴチャやっていたんですが、途中で疲れ果てて、バタンキュウ状態。 
 
今朝、プロバイダーの技術サポートと電話でやり取りしながら、やっとネットが繋がり、ほっと
胸をなでおろしています。 

長い間記事を更新しなかったので、倒れちゃったんじゃないか?と、ご心配掛けてしまい、
誠に済みませんでした。 

なんとか生きてます! 未だ未だ遣り残したことが沢山あるので、頑張ってゆきますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/03

知らざぁ、言って聞かせやしょう!

印刷がかすれるので、ノズルチェックを繰り返していたら、
インクが3色、空になってしまった。

パソコンショップで純正でない代替え品を買って来たが、
認識されない不具合。
ネットショップで買った物は、認識したのになぁ~。
既に開封してしまったので、返品も出来ない。weep

知らざぁ、言って聞かせやしょう。
安物買いの銭失いとは、俺の事だ!
・・・・・・って、見栄を切るような事では無いね。

プリンターが無いと、自治会の事務処理に困る事になる。

パソコンショップに現行品の出物があった。
今日買った代替え品のインクと殆ど変らない値段だった。
清水の舞台から飛び降りた積りで、プリンターを買替えよう。

倹約しなければとの想いが昂じて、この失敗。
同じ轍を踏まないように、きちんとリサーチして、教訓を
生かさなければ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

«失せ物現る & 思い込み (1月25日)